広告 借金・債務整理

借金100万円は1年で返済できるのか?自力で完済した体験談をもとに方法を解説

「まあいいか」「これぐらいなら何とか」最初はそんな軽い気持ちだったと思います。

そのまま借金を重ねて、いつの間にか借金が100万円まで積み重なり、月々の支払額を目の当たりにして途方に暮れている方もいるでしょう。かくいう私もその一人でした。

結論からいうと、しっかりと返済計画を立てて着実に実施すれば大丈夫です。

この記事では借金100万円を1年で返済した経験を持つ筆者の体験談を織り交ぜながら、借金100万円をどのように返済すれば良いか、下記の記事で解説します。

借金100万円は1年で完済できるのか?3つの判断基準

1:年収が300万円以下か

借金100万円が完済できるか否かの判断はまず年収が300万円以上あるかで判断できます。

これは「総量規制」という法律により、個人の借金は年収の1/3までという制限があるためです。

私の年収は当時350万円ほどでしたので、返済できる可能性があることが分かりました。

しかし、仮に年収300万円以下であれば早めに弁護士に相談して債務整理等を検討した方が良いでしょう。

2:借金しないと生活が成り立たないか

借金100万円があった時の私は代理店型の高い自動車保険や三大キャリアの携帯を契約していたり、服や外食などに無駄な出費をしていたりと私にとって必要なお金の基準が高くなっていました。

そのようになった原因は周りと比べて自分の生活水準を落としたくないという見栄っ張りの心でした。

結果として、生活費で借金を補填する生活に陥ってしまいました。

当たり前ですが、このような状態では借金が減らずに、利息の方はますます増えてしまいます。

3:利息の支払いだけで精一杯になっていないか

借金100万円があり、各種支払いで元本返済する余裕がなく利息のみを払っている方もいらっしゃると思います。

私はこの状態になる前に踏みとどまれましたが、利息のみ支払っていても元本は減らないので要注意の状態です。

借金100万円を自力で返済する方法5ステップ【体験談あり】

1:借金の総額を把握する

まずは自分の借金の総額が全体でいくらになるか把握しましょう。

私もそうでしたが、借金を重ねている方は現実から目を逸らして借金の全体像を把握していない人が多くいます。

2:シミュレーション計算で返済計画を作成する

Excelでもスプレッドシートでもいいので、自分にとって現実的な返済計画を立てましょう。

私は一刻も早くこの状態から抜け出したかったので、1年で返済する計画を立てました。

年利15%の場合における返済期間ごとの月額の返済額と返済総額、利息を下記の表に示しますので参考にしてください。

返済期間1年3年5年
返済額(月額)90,25834,66523,789
返済総額1,083,0941,247,9341,427,378
利息83,094247,934427,378

月の返済額を考えると、3年や5年の返済期間が現実的かもしれませんが、利息がその分増えることになることには注意が必要です。

3:節約する

上記の表から借金100万円を1万円で返済するには月々の支払いが10万円弱必要だと言うことが分かりました。

返済額は生活費とは別に用意する必要があります。そのためには、まずは支出を見直すのが早道です。

例えば、私の場合ですが、自動車保険や通信費の見直しで約20万円、余計な服を買わないことや外食から自炊への切り替えで約30万円、それぞれ年間で削減しました。

4:副業・転職する

支出を見直すのは早道ですが、借金100万円を1年で返済するにはある程度限界があります。

その場合、選択肢に入ってくるのは副業・転職です。

私の場合は手っ取り早く深夜バイトで月5万円稼ぎましたが、身体的に身が持たないことが分かっていたので、並行して半年かけて転職活動して、無事年収100万円アップに成功し、大分楽になりました。

5:家族に協力してもらう

私はやりませんでしたが、家族にお金を借りて返済するというのもアリです。返済期間にもよりますが、無利息で返済できるのはやはり大きいと思います。

借金100万円を自力返済できない場合、5ステップを踏まえて、借金100万円を自力返済できる見通しが立たない場合、以下の方法が考えられます。

実施する場合は、いずれも弁護士に相談してみてください。

  • 任意整理:借入先と交渉することで利息や返済額を減らす方法
  • 個人再生:裁判所を通じて大幅に借金を減額できる方法
  • 自己破産:借金を減額しても返済が不可能と裁判所が認めた場合に実施できる方法

 

まとめ

本記事では借金100万円を1年間返済した体験談をまじえながら、どうやって完済するかを説明しました。

借金返済の近道はまずは借金の全体像を把握し、返済計画を立てることから始まります。

現状を把握したところで支出をどれぐらい削減し、バイトなどの副業や転職でどの程度収入を増やすべきかが見えてきます。

100万円の借金を抱えて不安を感じている人がいると思いますが、個人的な意見を言わせてもらいますと最低限の収入があれば返せない額ではありません。

借金を返済するまで不安は消えないと思いますが、ぜひ自分のペースで着実に返済していってもらえればいいと思います。ぜひ頑張ってください。

「ライター名:ズッキー」

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-借金・債務整理
-