広告 News・最新情報

【ゲオ・TSUTAYA不要】子育て中のレンタルDVD代を節約する方法

毎週、毎週TSUTAYAやゲオなどのレンタルDVDショップに通っているみなさん!

その生活に疑問を持ったことはありませんか?

「もっとDVD代を節約したい」

「ツタヤに通うのが面倒!」

「返し忘れて延滞金を払ったことがある」

「子供が借りたDVDに傷をつけてしまった」

ひとつでも引っかかる部分がある方には「アマゾンプライムビデオ(AmazonPrimeVideo)がぴったりなので紹介していきます!

>>Amazonプライムビデオ公式サイトはこちら

アマゾンプライムビデオとは何か

アマゾンプライムビデオとは、ネットショッピングサイトAmazonの映画・ドラマなどの動画コンテンツ配信サービスです。

ダウンタウン松本人志の「ドキュメンタル」はテレビCMでも流れているので聞いたことがある方も多いはずです。

「ドキュメンタル」はアマゾンプライムビデオ限定配信番組ですが、そのほかにもいつもDVDで借りてみている映画やキッズ向けアニメも配信されているのです!

どんな映画・ドラマ・アニメが観られるかも下記でオススメを紹介していきます。

アマゾンプライムビデオの値段は月額400円!

アマゾンプライムビデオは毎月支払うか年に一度まとめて年会費として支払うか選ぶことができます。

・月額だと400円!

・まとめて払うなら年3900円!

この月額料金で完全見放題は安すぎますよね。

それに加えて初回無料お試し期間が1ヶ月付いています!

つまり一度お試しで1ヶ月使ってみて嫌だったらやめればいいだけですよ!

>>Amazonプライムビデオ公式ページはこちらから

アマゾンプライムに登録すると他にもできるサービスがいっぱい

アマゾンプライムに登録するとビデオが観られるサービス以外にも使えるようになるお得で便利なサービス特典があります。

オススメの特典を紹介していきます!

プライム特典①無料で100万曲の音楽が聴ける

プライムミュージック

プライム会員になると「Amazon prime music」という音楽配信サービスも追加料金不要で利用できるようになります。

ダウンロードも可能でオフラインでも音楽が聴き放題です。

音楽ジャンルも邦楽・洋楽・KPOP・クラシック・ジャズなどなどたくさんの音楽が勢揃いとなっています。

プライム特典②無料で読書ができる

プライムリーディング

「PrimeReading」という電子書籍が無料で読めるサービスです。

kindleアプリ内にprimeマークが付いた書籍が読み放題になります!

無料なので古いものなのかと思いましたが、新刊も続々と追加されてきているので今後も人気になっていくプライム特典となるでしょう!

プライム特典③Amazonショッピングの配送料が無料!

ネットショッピングをするときに一番気になることが発送料です。

価格だけを見ると安いけれど、発送料金を含めると店舗で買ったほうがいいのでは?と思うことも多いですよね。

そこで、プライム会員なら特典として送料が無料になります!

これでAmazonを使ったネットショッピングがしやすくなりますよね!

プライム特典④Amazonで日時指定便・お急ぎ便が無料

お急ぎ便無料

Amazonショッピングでお急ぎ便や日時指定便というサービスをご存知でしょうか?

注文した商品が次の日や翌々日に届くサービスです。

通常お急ぎ便サービスは500円の追加料金がかかりますが、プライム会員は無料で利用できます。

プライム会員が月額400円なので、利用したい時だけプライム会員に登録するだけでもお得に使うことができるので覚えておきましょう!

※一部無料対象外の商品があるようです。必ず公式ページをご確認ください

プライム特典⑤毎年7月の特大セール「アマゾンプライムデー」に参加できる

Amazonでは毎年7月に「アマゾンプライムデー」という年に一回の特大セールを行なっています。

テレビCMなどでも大きく放送されるので知っている方も多いと思います。

そのセールに参加できるのもプライム会員限定となっています!

日用品・家電・ゲーム機・ファッションなどをまとめて購入するならこのセールを狙いましょう!

絶対にお得にお買い物ができるはずですよ!

その他、Amazonプライムデー以外にも毎日日替わりタイムセールが行われており、プライム会員はその情報にいち早く参加できる権利があります。

すぐに売り切れとなる場合も多いのでチャンスを逃す心配がありません。

プライム特典⑥プライムフォトに写真を保存してスマホ容量を節約できる

Amazonフォト

これは知名度はありませんが、実は人気のサービスです。

「アマゾンプライムフォト」というサービス。

写真データでスマホの容量がいっぱいになってしまった場合でも写真をオンライン上に保存しておくことができるのでスマホ容量を節約できます!

保存できる容量は無制限でいつでもオンライン上からスマホにダウンロードすることができます。スマホを落としたり失くしても安心ですね!

ゲオ・ツタヤのレンタル料金で毎月いくらかかっているか計算しよう

レンタルDVD市場規模

参考資料:http://jva-net.or.jp/report/annual_2018_5-16.pdf 

まずレンタルDVDの市場規模を確認してみたところ、たった10年でレンタルDVD市場が半分にまで落ち込んでいます。

その分、有料動画(アマゾンプライムなど)サービスは5年で約3倍に増加しています!

あなたの近所にあるゲオ・ツタヤが潰れて無くなる可能性も大いにありえます。

・DVD延滞金地獄の実際

GEOではレンタルしたDVDの延滞金が一日遅れるごとに300円となっています。

もし返却日から一週間延滞してしまった場合

300円 × 7日間 = 2100円

返し忘れただけで2100円もお金をドブに捨てることになります!

誰にだって忘れることはあります。そして忘れないようにしなきゃ!と考えながら生活することは知らず知らずのうちにストレスとなっているはずです。

もうそんな生活は変えませんか?

アマゾンプライムビデオでどんな映画・子供向けアニメ(キッズ)が観れるの?

アマゾンプライムビデオで見ることができるオススメ映画や子供向けアニメを紹介していきます。

これが全て見放題ということがわかるとレンタルDVDを利用するのがバカバカしくなるはずです!

アマゾンプライムビデオで観る子供向け(キッズ)のおすすめアニメ・映画

・クレヨンしんちゃんのアニメ版・映画版が見放題です!

・アマゾンプライムビデオ限定のオリジナル作品も公開中です。キッズも大人のファンも必見!

国民的アニメ「ドラえもん」

見放題です!

もちろんアニメ版・映画版も見ることができます!

初期の頃の映画版がおすすめです。きっと考えさせられるから絶対見て!

ポケットモンスター!略してポケモン!

アマゾンプライムビデオで配信中です。

初期のポケモンはもちろん最新シリーズまで観られるので大人も子供も楽しめます。

劇場版もありますよ!

「仮面ライダー」シリーズ

昔からさかのぼって観ていくことができます。

全シリーズというわけではなさそうですが、新シリーズを中心に多く取り揃えてあります。

男の子にとっては間違いなしです!

「ドラゴンボールZ」

こちらも男の子と大きな男の子向けです

初期のドラゴンボールからZシリーズまで観られます!

「美少女戦士セーラームーン」

懐かしい!これを観て育ったという女性も多いはず!

自分の娘にも見せてあげましょう。

意外とみんな内容を知らない第一話からあります!

「怪盗グルーのミニオン大脱走」

ミニオンシリーズは全作品が見られます!

子供だけではなく大人にも人気な映画なので一度見てみることをおすすめします!

「聖おにいさん」

知っていますか?

ギャグ漫画の劇場版です。

なぜ紹介したかというと主人公の声優として出演しているのが星野源さんだからです。

「トーマス」

子供ってなぜか好きなんですよね。トーマス。

レンタルDVDで借りると短い尺なのでなんだか損した気分になるんですよね。わかります。

アマゾンプライムビデオで見放題なら問題なしです!

アマゾンプライムビデオで観るおすすめドラマ・映画

「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」

アカデミー賞最優秀作品賞に選ばれて記憶に新しい作品です。

ミュージカル映画ですが、内容もストーリーにも見応えがあります。

「シン・ゴジラ」

ゴジラの最新作がアマゾンプライムで早くも観ることができます。

監督はエヴァンゲリオンを作った人!

映画の内容がエヴァっぽい部分にも注目!

「おっさんずラブ」

田中圭主演、2018年に最も日本で話題になったドラマです。

タイトルの通りおっさん同士の恋を描いた作品!

ふふっと笑える部分が多くて気付けば最終話まで見ちゃうこと間違いなしです。

「TRICK(トリック)」

懐かしのドラマシリーズがアマゾンプライムで配信中です。

ギャグの印象が強かったですが、しっかり作り込まれたマジックの数々に驚くことでしょう。

仲間由紀恵さん・阿部寛さん主演です。

アマゾンプライムなら外出先(オフライン)でもアニメが観れる!

Amazonというと家でパソコンでしか見られないと思っている人が多いことに驚きました。

違うんです。

アマゾンプライムビデオはスマホ(iPhone・Android可)でも見られます!テレビでも観ることができます!(テレビの方法は環境によって変わるので省略します)

・スマホ・タブレットにダウンロードできてオフライン再生!通信量節約可能!

最近人気のプライムビデオの使い方として、スマホ・タブレットに映画・アニメをダウンロードして外出先で楽しむという方法があります。

ダウンロードしておかなくてもモバイル通信で観ることはできますが、通信量が不安な方も多いはず。

そこで事前に見たい作品をダウンロードおけばストレスなく楽しむことができます!

外出先で子供に見せておくこともできるので便利ですよ!

YouTube(ユーチューブ)を見せておくよりは子育てには良いですよね?

アマゾンプライムに登録するデメリット

アマゾンプライム会員になるとお得な値段で良いことばかりな感じがしてしまいますが、悪いこと(デメリット)などはないのでしょうか?

私が感じるアマゾンプライムのデメリットをまとめてみました。

毎月(毎年)の定額料金が発生する

定額サービスなので毎月400円の支払いが発生します。

一年分をまとめて支払える年間プランもあり、こちらを選ぶと少しお得になります。

年間プラン:年3900円(1ヶ月換算:325円)

月額プラン:年4800円(1ヶ月換算:400円)

と年間プランの方がお得なので年間でのプライム会員プランをおすすめします。

これはデメリットとは言えないかもしれませんが、固定費に含まれてくるので月額課金地獄にならないようにしっかりお金の管理をしましょう!ズボラな人は注意!

30日間無料期間が終わったら自動で延長課金されてしまう

登録が初めての方はアマゾンプライム会員の30日間限定無料体験が終わると自動的に有料課金されてしまうのかという不安があるかと思います。

確認してみたところ、やはり30日目が終わった時点で自動的に有料プランへ以降してしまうということがわかりました。

解約を考えて無料体験を始める方はしっかりとスケジュールに解約日をメモしておき、忘れてしまうことのないよう注意してください!

ちなみにネットのサービスでよく問題になる「解約のやり方がわかりにくい」といったことはないので安心してください。

子供が無限にアニメを見続ける

これはYouTubeなどを見せたことがある親ならわかると思いますが、子供はずっと見続けます。

「まだ見てたの?大丈夫!?」と思うほど見続けるので、アマゾンプライムビデオに子育てを任せすぎずに親がしっかりと管理することだけは忘れないようにしてくださいね!

子供が小学生くらいになると自分でAmazonPrimeの画面を操作できるので、少し厄介になるのが親としては正直困ったなという気持ちです。

アマゾンプライムを活用した節約術まとめ

アマゾンプライム会員になることでできること、そして料金の解説、オススメのお得な使い方を紹介していきました!

・レンタルDVDを月に3枚以上利用している

・子育て中のあなた

・子供向け(キッズ)アニメをよく見せている

・Amazonを使ってネットショッピングをしたことがある

・映画・アニメ・ドラマを観るのが好き

というあなたは絶対にアマゾンプライム会員に登録することをオススメします。絶対に損はしないはずです。

まずは1ヶ月無料体験ができるので試してみましょう↓

>>Amazonプライム会員登録公式ページはこちらから

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報