Webライター

アメブロで稼ぐ方法と注意点を経験者が解説【アメーバブログ】

アメブロ稼ぐ方法

ブログといえば、アメブロという人もいるはずです。

そのアメブロで稼ぐ方法があることをご存知でしょうか。

芸能人や有名人だけではなく、一般人でもアメブロで稼ぐことは可能です。

ブログを書くだけでお金を稼いだり、副業にできたりしたら幸せですよね?

そこでこの記事では、アメブロでブログを5年以上書いている筆者が、2022年の今からアメブロで稼ぐ方法と注意点を詳しく解説していきます。

アメブロで稼ぐ方法はある?

アメブロ稼ぐ方法

アメーバブログでも万単位の収益を目指すことは可能です。

ですが、ワードプレスと同様の方法では収益化を行えずブログ削除に至ってしまいます。

ここでは、アメーバブログの収益化の方法と注意点について分かり易く解説しているので
これから収益化を目指そうとしている方や、どうやったら収益化できるのか気になる方は
是非最後までお付き合いください。

アメブロで稼ぐメリット

ブログの収益化の王道はワードプレスですが、
アメーバブログにはワードプレスに無い3つのメリットがあります。

具体的な収益化の方法を説明する前にアメーバブログのメリットを解説していきます!

アメブロ独自の集客力で一定のPV数が見込める

ワードプレスでは一定の数と質が無ければ検索上位に表示されず、せっかく書いた記事でも読まれることはありません。

しかし、アメーバブログでは新着記事やランキングなど
検索以外の方法で読者の目に触れる機会があり、1記事しか書いていないブログでも
一定のPV数を確保できます。

収益化機能がアメブロ内にあるから稼げる

A8.netなどのアフィリエイトサービスを利用しなくても
アメーバ内のサービスで有料記事やアフィリエイト記事が書けます。

アメーバ内の審査を合格する必要がありますが、
複数のサービスに登録する手間も無く直ぐに収益をあげるための準備ができます。

アメブロは開設・更新手数料が無料

開設時やドメイン取得時、更新時のいずれでも手数料が発生しますが、
アメーバブログでは無料です。

維持費が掛からないため、長期間収益が発生しなくても損することがありません。

ブログで収益が出るようになる期間は人それぞれですので、
費用が発生しないことで不安になることが少なくなります。

ブログの収益化をするならワードプレス以外はあり得ないと思っている方も多いかもしれませんが、
アメーバブログに限らずそれぞれのサービスを上手く活用すれば負けないくらいの収益を得ることも可能です。

アメブロで稼いで収益化する方法

アメーバブログでは収益化するための方法が大まかに分けて2つあります。

1つ目は自身の経験やスキルに値段を付ける「REQU」、
2つ目はアメーバ独自のアフィリエイトサービス「Ameba Pick」

以上の2つがアメーバブログを収益化する方法です。

ここからはそれぞれの特徴を具体的に見ていきましょう。

好きなことで稼ぐなら「REQU」

自身の得意なこと、好きなことを商品として取引が出来るサービスです。

出品できる商品は2つに分けられ、執筆した記事を出品する有料記事と

ハンドメイドの商品や経験を出品するサービス・オーダーメイド商品です。

有料記事の公開

執筆した記事に値段をつけて販売する方法です。

有料記事は一度書いてしまえば購入者とやり取りする必要が無く手間が掛からないメリットがありますが、単価が安くなり易く売れるまでに時間がかかる等のデメリットもあります。

ハンドメイド商品の取引

イラストやハンドメイド、手紙の作成などの物品を取引する場合と通話・オンラインチャット等でサービスを提供する場合があります。

料金は5,000円~10,000円と高いですが購入者が希望する商品を直接伝えることが出来るため、
自分に合った商品を購入できます。

Ameba Pick

「Ameba Pick」でアフィリエイトリンクを設置して稼ぐ

「Ameba Pick」は、アメーバブログ専用のアフィリエイト機能です。

アメーバブログに開設しているブログに商品を紹介し、

そこから商品を購入して貰えれば商品代金の一部を報酬として受け取れる機能です。

他のアフィリエイトサービスとの共通点

報酬額の計算は同じものになります。

アフィリエイトは、1件販売するごとに固定報酬が支払われるものと、
販売金額に対して一定割合で報酬を支払われるものに分けられます。

Ameba Pickでは、Amazonなどの通販サイトは割合報酬、
特定の商品やサービスの場合は固定報酬になります。

他のアフェリエイトサービスとの違い

A8.net等のアフェリエイトサービスに似た機能になります。

通常アフィリエイトサービスに登録後、紹介したい商品などに申請を送り
承認されればアフィリエイトリンクを設置することが出来ます。

しかし、Ameba Pickであれば紹介したい商品の申請をする必要が無く

Ameba Pickの審査に通れば機能内の商品はすべてブログ内で紹介することが出来ます。

複数のジャンルから好きな商品を選べるのはもちろん
アマゾンなどの通販サイトで販売されている商品も紹介することができます。

アメブロを使って稼ぐ際の注意点

アメーバブログでも収益化できますが、有料ブログの王道ワードプレスと違い2つ注意すべき事があります。

Ameba Pick以外のアフェリエイトリンク設置は規約違反

A8.netなどのアフェリエイトリンクを設置するのは規約違反になります。

設置できる期間もありましたが、現在は違反行為として規約に明記されているため新たに設置することはできません。

もし、設置した場合はアカウント削除の対象となってしまうため、
収益が発生するような記事を書けたとしても短期間で他の記事と一緒に消されてしまいます。

アメブロの運営独自の理由で削除される場合も,,,

アメーバブログでは商用利用などはアカウント削除の対象になります。

アメーバブログではアフィリエイトの設置のほかに、
セミナーの告知等の「商用利用」、アダルト関連などの「NGワードの記載」があるとアカウント削除の対象になります。

削除に至る理由はいくつかあり、収益化を目指す場合は運営しているブログがどの項目にも該当していないことを確認しましょう。

まとめ:アメブロで稼ぐ方法はあるが危険もあるので注意

この記事では、アメブロで稼ぐ方法を解説してきました。

結論として、アメーバブログで稼ぐ方法はあります。

長く活用することで、収益も自分のスキルや経験、費やす時間に比例して増えていくので、
ワードプレスなどを使った本格的なブログやアフィリエイトサービスと同様の収益を期待できます。

しかし、アメブロ運営によるブログ削除の危険性は少なからずあります。
そのため、規約違反に注意しながらアメーバ内のサービスを活用していくのが重要です。

もし、危険を回避したいという方はご自身でブログを立ち上げてアフィリエイトに挑戦してみるのもいいでしょう。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-Webライター
-, ,