広告 Webライター

Webライターは誰でもなれる?向いている人や向いていない人の特徴をそれぞれ紹介

「Webライターの仕事が気になるけど誰でもなれるのかな。」

「資格がないと厳しい?」

「どんな人がWebライターに向いているんだろう。」

このような不安や疑問をお持ちではありませんか。

本記事では、そのような方に向けて

  •  Webライターに向いている人の特徴5つ
  • Webライターに向いていない人の特徴4つ
  • Webライターにおすすめの資格

この辺りを分かりやすく紹介します。

Webライターの仕事が気になっている方は是非最後までお読みください。

Webライターはパソコンがあれば誰でもなれる仕事です

在宅ワークが増え、副業でも人気なのがWebライターの仕事です。

パソコンがあれば、すぐに仕事をはじめることができます。 

Webライターは資格が必要ないので、お家にパソコンがあれば誰でもWebライターになることが可能です。

Webライターはたくさん文章を書くため、スマホよりパソコンで仕事をする方がほとんどでしょう。

スペックが高くない低価格のパソコンでも仕事をすることは可能です。

Webライターに向いている人の特徴5つ

パソコンがあれば誰でもなれるWebライターですが、向いている人と向いていない人の特徴があります。

ですが、向いていない人の特徴に当てはまっているからといって諦める必要はありません。

参考までにし、実際に仕事を受けてみて判断することもおすすめです。

それぞれの特徴を分かりやすく紹介します。

  1. 文章を書くことが苦痛でない人

Webライターはたくさん文章を書くことになります。

与えられたジャンルの記事の構成を考えたり、記事を読む読者のために分かりやすい文章を執筆する必要があります。

常に文章について考え、大量の文章を書くのが主にWebライターの仕事です。

そのため、好きでなくても苦痛だと思わない人が向いていると言えます。

  1. 文章を読むのが好きな人

Webライターの仕事をするにあたって、自分が執筆するジャンルの競合記事を読んだり、自分のスキルアップのためにたくさんの記事を読む必要があります。

そのため、文章を読むのが好きな方や本を普段から読む方にとってWebライターの仕事は向いていると言えるでしょう。

  1. 知らない記事のジャンルであっても、ネットなどで調べることができる人

Webライターの仕事をするうえで自分の知らない記事のジャンルを執筆することがたくさんあります。

クラウドワークスなどで自分の得意なジャンルだけ応募し仕事をすることも可能です。

しかし、知らないジャンルであってもネットや書籍で調べ、記事を書けるWebライターになると仕事の幅も広がり知識も豊富になります。

   ネットなどで調べることが得意な方にWebライターは向いていると言えます。

  1. 在宅で仕事がしたい人

Webライターは在宅で仕事ができます。

企業に就職した場合は、出社が必要になるかもしれません。

ですが、フリーのWebライターを目指している人は外に行かず、在宅で仕事をすることが可能です。

ずっと在宅で仕事をしていると集中力が切れるかもしれません。

たまには、カフェなど違う場所で作業をしてみるのもおすすめです。

  1. パソコンに向かって黙々と作業するのが好きな人

Webライターは、基本的にパソコンで大量の文章を書くのが仕事になります。

そのため、人と対面でコミュニケーションを取るよりも黙々と作業をする方が好きな人にとっては向いていると言えます。

 Webライターに向いていない人の特徴4つ

次に、Webライターに向いていない人の特徴を4つ紹介します。

  1. 文章を書くことを苦痛に感じる人

Webライターは大量の文章を書くことが主な仕事になります。

そのため、文章を書くことを苦痛に感じる人には厳しい仕事内容と言えます。

仕事をこなしていくうちに慣れることもあるため、実際に仕事をしてそれでも苦痛に感じる場合は向いていない可能性があります。

  1. 楽をして稼ぎたい人

Webライターの仕事は楽ではありません。

リサーチや構成、記事の執筆など長時間パソコンと向き合うため、体力が必要な仕事です。

さらに、はじめたての頃は単価も低いため、楽をして早く稼ぎたい人にとっては不向きと言えます。

  1. 一人で作業するのが苦痛な人

Webライターは、基本的に一人で黙々と作業をすることになります。

クライアントとコミュニケーションを取る際も電話ではなくメールやチャットツールを使うことが多いため、誰とも会話せず作業をすることになるでしょう。 

孤独で辛いと感じてしまう場合は、SNSでWebライターの人と交流したり、企業から採用を受け出社スタイルに変更することも考えてみましょう。

  1. 自分が分からないジャンルの記事は書きたくない人

全く知識のないジャンルの記事をクライアントから依頼されることがあります。

その際に、柔軟に対応できると仕事の幅も広がります。

ですが、分からないジャンルの記事は面倒で書きたくない人は、仕事の幅が狭まる可能性が高いです。

実績がないはじめたての頃は複数のジャンルに対応できる方が良いでしょう。

Webライターにおすすめの資格

Webライターの仕事をするにあたって、おすすめの資格は以下の2つです。

  • WEBライティング技能検定
  •  Webライティング能力検定 

2つともWebライター向けの資格になります。

 WEBライティング技能検定は、日本クラウドソーシング検定協会が運営。

試験に合格するとランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシング会社から報酬アップなどの特典を受けられます。

 Webライティング能力検定は、一般社団法人日本Webライティング協会が運営。

試験内容は日本語に関する問題や著作権、SEOなど幅広い範囲から問題が出題されます。

まとめ

Webライターは誰でもなることが可能なのか、向いている人の特徴や向いていない人について紹介しました。

向いている人の特徴に当てはまった方は、是非チャレンジしてみましょう。

Webライターは資格がなくても誰でもなれる職業ですが、Webライター向けの資格を持っていると応募が通りやすくなったり、自信にも繋がるので余裕がある人は資格を取得するのも良いでしょう。

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-Webライター
-