仮想通貨

【体験談】ブロックチェーンゲーム投資は稼げる?特徴や稼ぎ方、今後リリース予定の新作まで解説

ブロックチェーンゲーム 投資

「ブロックチェーンゲーム投資に興味があるけど、難しくてよくわからない!」

「本当に稼げるの?」

「どんなゲームがはやっているの?」

こんなお悩みを解決します。

この記事を読むと、ブロックチェーンゲームの特徴、稼ぎ方や今後リリース予定の新作までを理解できます。

わたしはブロックチェーンゲームを中心に投資家として活動しており、ひとつのゲームで100万円以上稼いだ実績があります。

経験談を交えながら、初心者の方向けにわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームとは、ブロックチェーン技術とゲームを掛け合わせたプロジェクトを指します。

ブロックチェーン技術は、仮想通貨のベースとなっており

・改ざんや不正ができない

・取引履歴を世界中のだれもが閲覧可能

というのが特徴です。

市場規模は2021年度で150億ドル以上に達したと報告されており、投資家の注目を集めています。

(NonFungible.com、「Yearly NFT Market Report2021」)

ブロックチェーンゲームの3つの特徴

続いて、ブロックチェーンゲームの特徴を解説します。

遊ぶだけで仮想通貨が稼げる

最大の特徴は、遊ぶだけで仮想通貨が稼げる点で、「Play to Earn」とも呼ばれます。

価値がついている通貨であれば、複数の仮想通貨取引所を経由することで日本円に換金可能です。

わたしの場合、当時の価値で150万円ほどになりました。

遊ぶだけで稼げるなんて夢のような話ですよね。

NFTという最新の概念に触れられる

NFTとは、わかりやすくいうと、複製できないデジタルデータのことです。

新しい概念として、アートや音楽の世界で注目されているのですが、ゲーム内でもNFTが使われています。

初期費用がかかる

ゲームに参加するにはNFTを購入する初期費用が必要です。

数万〜数十万円ほどかかる場合が多くなっています。

2022年最新!おすすめタイトル10選!

ここからは、既にリリースされているゲームからおすすめタイトルを5本ご紹介します。

Axie Infinity

3体のアクシー(キャラクター)でチームを組み、相手と戦うゲームです。

「ブロックチェーンゲームの王様」とも呼ばれるほど有名で、一時代を築いたといっていいでしょう。

アクシーを貸し出して稼ぐスカラー制度が実装されていたのも大きな特徴です。

The Sandbox

メタバースと呼ばれる仮想空間内のLAND(土地)を購入し、キャラクターやアイテム、ゲームを作成して遊びます。

Minecraft(マインクラフト)のような自由度が高いゲームが好きな方におすすめです。

STEPN

歩くだけで仮想通貨が稼げるという手軽さから、世界中で数百万ダウンロードの大ヒットを記録しました。

仮想通貨に普段触れていなくても始めやすく、初心者向けのゲームと言えます。

Sorare

実在するサッカー選手のNFTを使ったトレーディングカードゲームです。

現実の試合結果が反映されるといった、これまでにないギミックが人気の理由の一つです。

140以上のクラブとライセンス契約を結んでいるので、公式が認めているという安心感があります。

Town Star

2022年AIBCアワードでベストブロックチェーンゲーム部門を受賞しており、人気を博しています。

農業系まちづくりゲームとなっていて、やりこみ度は非常に高いと言えるでしょう。

【体験談】ブロックチェーンゲームは本当に稼げるの?

ブロックチェーンゲームの基本情報がわかったところで、本当に稼げるのかという疑問にお答えします。

結論、ブロックチェーンゲームはコツを掴めば誰でも稼げるとわたしは考えています。

50万円投資したら150万円になった話

2022年3月に私はSTEPNに投資しました。

投資額はスタート時で15万円、そのあと国内での盛り上がりを感じ総額50万円です。

結果は、およそ3ヶ月で50万円を150万円まで増やすことができました。

いい時で1日1時間歩くだけで日給3万円稼げる状態だったため、雨の日でも毎日歩いていました。

普段のサラリーマンとしての月収が20万円ですから、軽く本業を超えています。

このとき、ブロックチェーンゲームは本当に夢があるなと強く感じました。

なぜ稼げたのか?

なぜそこまで稼げたのか、最大の要因はリサーチ力だと考えています。

ブロックチェーンゲームは先行者利益が大きいため、いかに良いプロジェクトを見極めて早期に投資できるかが重要だからです。

あらゆる情報を調べ尽くすことが、稼げる投資家の第一歩と言ってよいでしょう。

とはいえ初心者の方には難しいと思いますので、稼ぐためにすぐに実践できるコツを3つご紹介します。

ブロックチェーンゲームの稼ぐために必要な3つのコツ

ここからは、ブロックチェーンゲームの稼ぐために必要な3つのコツを解説していきます。

ゲームの成り立ちやスポンサーを調査する

ゲーム作りに関わっているエンジニア、スポンサーやインフルエンサーを調べてみましょう。

例えば、

・人気ゲームクリエイターが開発チームに参加している

・海外の有名仮想通貨取引所がスポンサーに加わっている

といった情報があれば、注目度も高まりますし、安心材料のひとつになります。

常に最新情報を追う

最新情報の収集は必須と言えるでしょう。

ブロックチェーンゲームは仮想通貨を稼ぐため、市場の動きといった外的要因に左右されやすいからです。

ゲームのアップデートも頻繁に行われますので、チェックを欠かさないようにしましょう。

情報収集先はTwitterとDiscordがおすすめです。

自分で調べる癖をつける

〇〇さんが言ってたから、という考え方は非常に危険です。

自分で納得いくまで調べて、行動を選択するよう心がけましょう。

あなたの資産を守れるのはあなただけです。

今後リリース予定の注目タイトル

先行者利益が大事ということで、ここからは今後リリース予定の注目タイトルを2つご紹介します。

Heroes of Mavia

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)というスマホゲームをご存知でしょうか。

全世界で5億ダウンロード突破、2012年にリリースされ、スマホゲーム全盛の時代にパズル&ドラゴンズ(パズドラ)と並びヒットしました。

今年、ブロックチェーン技術により新たに進化しようとしています。

ゲームの基本は、自分の軍隊で相手の村を攻め落とす戦略バトルゲームです。

戦術の幅も広く、キャラクターの育成や防衛施設の増強といったやりこみ要素満載です。

リリース予定は2022年10〜12月の予定です。

NFTの先行リリースは始まっているため、気になる方はチェックしてみてください。

元素騎士オンライン

台湾初、累計ダウンロード数800万以上の人気タイトルがブロックチェーンゲームになります。

メタバース空間でモンスターを倒したり、NFTの売買によって仮想通貨が稼げる仕組みとなっています。

キャラクターのデザインも日本人好みではないでしょうか。

既にゲームテストが始まっており、仮想通貨ホルダーにはNFTがプレゼントされるなど特典が満載です。

詳しくは最新情報をリサーチしてみましょう。

【まとめ】ブロックチェーンゲームで稼ごう!

ブロックチェーンゲームに投資と聞くと、なんとなく不安に思われる方も多いです。

しかし、きちんとリサーチして知識をつけていけば、大きく稼ぐことも夢ではありません。

ゲームするだけで稼げる、という時代がもう来ているんです。

あなたも一緒に新しい世界へ踏み出してみませんか。

ライター:渡辺コタロウ

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-仮想通貨
-, , , ,