広告 副業体験談

クラウドワークスのタスク作業のやり方とは?1,000件以上やってみた結果【体験談】

在宅ワークについて検索した事がある方は「クラウドワークス」というサイト名を一度は聞いたことがあるかと思います。

今回は、日本で最大級のクラウドソーシングサイトである「クラウドワークス」のタスク形式の作業について詳しく調べてみました。

タスク作業はクラウドワークスに登録したその日から気軽に作業できることが最大のメリットですが、タスク作業だけでは稼ぐことが難しいとも言われています。

この記事ではタスク形式の作業開始から報酬獲得、メリットや注意点までわかりやすくご紹介します。きっとクラウドワークスのタスク形式がより一層作業しやすくなり効率良くこなすことができるでしょう。

【おすすめクラウドソーシングサイト】
ランサーズ(Lancers)
クラウドワークス(CrowdWorks)

クラウドワークスのタスクとは?クラウドワークスのタスクの種類はあるの?

「クラウドワークス」の形式には大きく分けてタスク・プロジェクト・コンペという3つの形式があります。プロジェクト形式はクライアントの募集案件に応募し、選ばれた人が作業できるという内容です。

コンペ形式はクライアントが公募した案件に作品を応募し選ばれた人だけが採用になるという内容です。今回ご紹介するタスク形式はクライアントが募集した案件を作業し、承認されれば報酬が得られるという内容になっています。

その為タスク形式は他の二つの形式よりも気軽に誰でもすぐ始められる形式ということがわかるでしょう。

クラウドワークスのタスクの種類1:ライティング

ライティングです。この案件では100~300字程度の短い記述を求められる場合が多くみられ、感想や体験談を求められるケースがあります。誰にでもわかりやすい文章をまとめられる様心掛けましょう。

クラウドワークスのタスクの種類2:アンケート

アンケートです。様々なジャンルのアンケートがありますがその中の一例としてバッグやアウトドア用品等新商品の開発をする為にデザインや欲しい機能を選ぶという案件も見られます。自分が選んだ内容がいつか商品化されると思うときっとやりがいを感じるでしょう。

クラウドワークスのタスクの種類3:データ検索・データ収集

データ検索・データ収集です。例えば人気のお店の名前や住所、電話番号等必要項目をコピペするという内容が多く見られます。

クラウドワークスのタスク案件を作業するメリットは?

クラウドワークスのタスク案件を作業すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。いくつか考えてみました。

タスクのメリット1:気軽に始められる

クラウドワークスを始めたその日からすぐ気軽に始めることができます。他の形式と異なりクライアントとの面倒な交渉等が不要です。

タスクのメリット2:クラウドワークス内で作業実績が積める

クラウドワークス内で作業実績が積めることです。今後タスク以外の形式のプロジェクトやコンペに応募する場合、クライアントはタスクの実績を見てワーカーを判断する可能性があります。採用率を上応げる為にも日々タスクの実績を積んでおくと良いでしょう。

クラウドワークスのタスクで報酬確定するまでの期間や流れは?

クラウドワークスの作業開始から報酬獲得まで4つの段階があります。

クラウドワークスのタスク案件を選ぼう

まずはクラウドワークスにログインし、ページ左上に「仕事を探す」という文字をクリックします。開くと、カテゴリや条件等選ぶことができるので依頼形式「プロジェクト」「コンペ」「タスク」と表示される中から「タスク」を選びます。

表示されたタスク形式の募集中の案件の中から、自分がわかりやすそうな案件を選びましょう。

クラウドワークスのタスクを作業しよう

選んだタスク案件のページを開くと、詳細や条件・プレビュー画面等が表示されるので自分が出来そうだと思った場合は「作業を開始する」ボタンをクリックして作業を始めましょう。

クラウドワークスのタスクの承認を待とう

作業完了するとクライアントが作業内容を確認し承認してくれます。

報酬を受け取ろう

クライアントが作業を承認したら報酬が獲得でき、これでタスク形式の一連の流れは終了となります。

作業開始から報酬獲得まではだいたい2~3日程というケースが多くみられますが、作業完了した後はクライアント側の確認作業になる為クライアントによって報酬獲得まで日数が異なります。

もし報酬獲得まで日数が長いと感じていても作業完了した日から14日間後には報酬が払われるというルールがある為あまり気にせずコツコツ他の案件の作業を続けましょう。

クラウドワークスのタスク案件を作業する時の注意点

クラウドワークスのタスク形式のメリットや作業の流れを紹介しましたが、何か注意する必要はあるのでしょうか。事前に知っておくと安心できることをまとめました。

タスクに制限時間はあるの?

クラウドワークスのタスク形式の作業には60分という制限時間が設けられています。

「作業を開始する」ボタンをクリックしてから60分以内に作業を終え、最後に「作業を完了する」ボタンを押さないときちんと作業が完了したことにはなりません。

そのため制限時間内に終わらなかった場合はせっかく時間をかけた作業が完了されることなく水の泡になってしまいます。

もし作業時間が長く掛かりそうな案件を作業する場合はあらかじめ「作業を開始する」ボタンをクリックする前にプレビューで作業内容を確認し、入力するべき内容をメモやワード等で作成し、それを実際の作業画面にコピペして貼り付けると確実に制限時間内に終わらせることがでるので安心です。

タスク数をこなせる案件を見つけてコツコツ頑張ろう

タスク形式の案件には上記でご紹介したアンケート、ライティング、データ検索や収集があり、作業詳細を確認すると記述の文字数が少ないものからかなり多いものもあり作業量の差が幅広いということがわかります。

調べなくてもすぐに入力できそうな自分の得意なジャンルや文字数が少ない案件を選ぶ等工夫して作業効率を上げましょう。タスク形式のデメリットは作業完了してもクライアントから非承認と判断された場合報酬は支払われません。

また、他の形式と比較すると1件の報酬がとても少ないです。その為コツコツと作業をこなしていくことが稼ぐためのポイントです。

 【体験談】クラウドワークスのタスク作業を1,000件以上やってみた結果

クラウドワークスはスマホでもパソコンでも作業することができます。

私は本業の電車通勤中にはスマホでタスク作業していました。スマホを使用する際は文字数が多い案件の作業はとても大変なので、なるべく記述が無い選ぶだけのアンケートを中心にこなしていきました。

アンケートの報酬相場は安くて5円から高いものは500円近いものもあり、効率よく稼ぐ為に報酬が高いものから選んで作業する様に心掛けていました。

高単価のアンケートはとても人気の案件の為、見つけたらすぐに「お気に入り」にするか、すぐ作業する様にしていました。

毎日ほんの少しのスキマ時間にスマホからコツコツ作業をしているといつの間にか1,000件以上作業していた様で自分でも驚いています。

文字数が多い案件は土日等に自宅のパソコンから作業する為に「お気に入り」にしていました。

私の場合スマホとパソコンを上手く使いわけることがコツコツ少しずつ稼ぐコツでした。

まとめ

「クラウドワークス」のタスク形式についてご紹介しました。

タスク作業はクラウドワークスに登録したその日から気軽に作業できることが最大のメリットです。

タスク形式の作業開始から報酬獲得、メリットや注意点まで知ることができたら一層効率良くこなすことができるでしょう。スマホやパソコンどちらでも気軽に作業できるのでスキマ時間にコツコツ作業して稼げる様に頑張りましょう。

【おすすめクラウドソーシングサイト】
ランサーズ(Lancers)
クラウドワークス(CrowdWorks)

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業体験談
-,