投資の学習方法

大学生向けお金の勉強本はこれ!1冊で節約・投資・副業を学べる【初心者におすすめ】

大学生向けお金の勉強本

「大学生のうちにお金の勉強をしておくべきだった!」

多くの社会人は気付かぬうちにお金の損をしており、気付いた時にはもう手遅れとなることが多々あります。

お金と上手に付き合い、失敗しない様にするために役に立つのがお金の基礎知識です。

お金の基礎知識を学ぶには本が最適です。

一方、世の中には大量のお金関連書籍があるため、どの本を読むべきか迷ってしまいます。

そこで、何冊もお金関連本を読んできた私が、社会に出る前のどのような大学生にも自信を持ってオススメできる本をたった1冊に絞って紹介します。

結論:書籍「お金の大学」で勉強して行動しよう!

大学生のうちに勉強すべき本は「本当の自由を手に入れる お金の大学」(両@リベ大学長 著)です(以下、「お金の大学」と呼びます)。

この本は以下の4点のため、オススメしています。

  1. 効果がすぐに出る
  2. 行動すべき順番が分かる
  3. 読んで楽しい
  4. 内容に網羅性がある

大学生のうちにこの本でお金の基礎知識を身に付け、行動し、経済的自由を獲得しましょう!

大学生がお金について勉強すべき理由3つ

次の3つの理由から、大学生のうちにお金の勉強をすべきです。

理由1:社会に出る前であるから

冒頭で述べた通り、社会人になるとお金との関わりが増えます。

その際、お金の基礎知識が無ければどのように判断すれば良いかすら分からず、自分の納得のいかないまま話が進んでしまうことがあります。

社会になる前の今のうちにしっかり学ぶべきです。

理由2:若いから

お金の勉強は年老いてからよりも若い時から行った方が効果的です。

例えば、節約に関していえば、年老いてからよりも若い時から行った方が人生のトータルでは節約効果が高いのは明らかです。

更に、投資に関しては複利の効果があるため若い時から始めた方が圧倒的に効果的です。

若いうちから勉強し、一歩リードしましょう。

理由3:時間に余裕があるから

大学生は授業、サークル、バイト等様々な活動があり忙しいと思います。

しかし、社会人になるともっと忙しくなり、なかなか時間が取れなくなる事が多々あります。

社会人になってからではなく、大学生の今のうちに時間をとって勉強すべきと言えます。

大学生が読むべき本は「お金の大学」です

結論から言えば、読むべき本は「本当の自由を手に入れる お金の大学」(両@リベ大学長 著)です(以下、「お金の大学」と呼びます。)

出典:お金の大学

大学生に「お金の大学」をオススメする理由

数ある本の中からこの本をオススメする理由は次の4つのためです。

効果がすぐに出る

お金の大学をオススメする1番の理由は即効性です。

読み終えた後、すぐに実践できる節約を行うだけで月数万円はお金を浮かせる事が出来ます。

かく言う私もすぐに次の項目の契約見直しをした結果、月約3万円の節約に成功しました。

  • ケータイを格安SIMに乗り換え
  • 電気、ガスを乗り換え
  • 不要な保険の解約
  • 使っていないサブスクの解約

今では節約したお金を貯金、投資に回す事で順調な資産形成ができるようになりました。

行動すべき順番が分かる

本書では次のステップで資産形成することを推奨しています。

  1. 家計の見直し(節約等)
  2. 生活防衛資金(生活費の6ヶ月〜1年分)の貯金
  3. 投資等により余剰資金を更に増やす

行うべきステップが単純かつ明快であるため、一歩一歩自信を持ってステージを上げていく事が出来ます。

読んで楽しい

本書はお金の基礎知識を持たない平凡なサラリーマンが学びながらステップアップしていく流れで進んでいきます。

そのため、お金の知識に自信がない方でも間違いなく内容について行けるようになっています。

その上、分かりやすく親しみやすい図解及びイラストが随所に入込まれており、楽しみながら読み進める事ができます。

内容に網羅性がある

お金の大学では、お金に関する能力を次の5つの力に分類して説明しています。

  • 貯める力(節約)
  • 稼ぐ力(副業等)
  • 増やす力(投資)
  • 守る力(詐欺に会わなくする等)
  • 使う力(お金を何に使うべきか等)

節約に特化した本や投資に特化した本は世の中にありますが、これら全てをバランス良く取り入れている本は数えるほどしかありません。

以上4点から、本書は優れた書籍であり、最初に読むべき本です。

本を読んだ後は、行動しよう!

本書を読めばお金の基礎知識はバッチリです。

「どう考えれば良いかわからない」「お金の知識か無いから損をした」といったことは無くなります。

とはいえ、知識だけではもちろんお金は増えません。

学んだ知識をもとに行動する事が大切です。

まずは貯める力(家計の見直し等)といった簡単な事から最初の一歩を踏み出し、生活防衛資金を貯め、稼ぐ力(得意を活かした副業にチャレンジ等)、増やす力(積み立てNISA等)にステップアップすると良いでしょう。

お金の大学の著者はYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」を持っています。そのチャンネルでは毎日お金に関する動画を挙げており、本書で基礎知識を得たのち、日々の情報のアップデートができます。

今日が人生で1番若い日です。

勉強し、行動し、より良い人生への一歩を踏み出しましょう!

まとめ:大学生が勉強すべき本は「お金の大学」でOK

大学生が勉強すべき本は「お金の大学」です。

この本を勉強することでお金の基礎知識が身に付くだけでなく、適切に行動することで経済的自由へ近づく事ができます。

ぜひ本書を手に取り、勉強し、行動し、より良い人生を送る一歩を踏み出してください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-投資の学習方法
-