副業

隙間時間でお小遣い稼ぎ!今すぐできるおすすめの稼ぎ方6選を紹介

隙間時間でお小遣い稼ぎ

「隙間時間を使ってお小遣い稼ぎができたらいいな。何か良い方法はないかな?」という悩みを抱えていませんか?

隙間時間をうまく利用してお小遣い稼ぎができれば月々の収入がアップしたり、家計の足しにしたりすることできます。

隙間時間を利用してのお小遣い稼ぎは、会社員や主婦(主夫)の方だけではなく、フリーランスや学生の方にもおすすめです。

そこで、今回は隙間時間に

  • スマホ
  • 在宅

で、できるお小遣い稼ぎ6選を紹介します。

この記事を読むことで、今すぐ隙間時間でお小遣い稼ぎが始められます。

ぜひ最後までお読みください。

隙間時間でお小遣い稼ぎ!を始める前に

ここでは隙間時間でお小遣い稼ぎを始める前に、心がけておく点を解説します。

手軽にできるものを選ぶ

隙間時間でお小遣い稼ぎということで、まずは手軽にできる方法から始めることをおすすめします。

手軽にできるものであれば、最初は少ないですが成果が出るのも早いため継続もしやすいでしょう。

さらには続ければ続けるほど、成果も積み重ねることができます。

後に紹介するアンケートサイトやポイントサイトは、無料で登録できてスマートフォンでも手軽に始められます。

隙間時間でお小遣い稼ぎを始めるなら、まずは手軽にできるものを選びましょう。

リスクが低いものを選ぶ

隙間時間でお小遣い稼ぎを始めるにあたっては、リスクが低い方法を選ぶことをおすすめします。

お小遣い稼ぎとはいえ、欲を出してリスクが高いものを選ぶと利益を出すどころか大きな損失を被る可能性があります。

例えば、デイトレードやFXは隙間時間でもできますが、初心者の方は失敗して大きく損失を出す恐れが非常に高いといえます。

あくまでもお小遣い稼ぎと割り切って、リスクが低いものを選ぶようにしましょう。

本業に支障が出ないものを選ぶ

隙間時間を利用するということで、本業に支障が出ないお小遣い稼ぎを選んだ方が良いでしょう。

本業に支障が出てては元も子もありません。

没頭しすぎて四六時中気になってしまった結果、本業に支障をきたしてしまうようなお小遣い稼ぎは避けましょう。

先ほど紹介したデイトレードやFXは隙間時間でできるとはいえ、四六時中気にしてしまう恐れがあるため、やはり初心者の方は避けた方が良いでしょう。

本業があってのお小遣い稼ぎのため、無理無く隙間時間でできる方法を選ぶことをおすすめします。

隙間時間、スマホでお小遣い稼ぎ!4選

まずは、隙間時間にスマホでできるお小遣い稼ぎとして、以下の4つを紹介します。

  1. アンケートモニター
  2. ポイ活
  3. フリマ販売
  4. 写真販売

それでは、1つずつ解説していきます。

1. アンケートモニター

アンケートモニターとは、スマホでアンケートに答えることでポイントやお金、ギフト券といった報酬がもらえるというお小遣い稼ぎの方法です。

短い時間で回答できるアンケートも多いため、隙間時間を有効に活用して報酬をもらうことができます。

アンケートモニターでおすすめなのは、以下の2サイトです。

  • 2択のアンケートに回答するだけでポイントがもらえる「Powl(ポウル)
  • アンケートの種類や配信量、単価が豊富な「マクロミル

どちらも無料で登録できて手軽に始めることができるため、隙間時間でお小遣い稼ぎするにはおすすめです。

2. ポイ活

ポイ活とは、ポイントサイト経由でサービスを利用したり、商品を購入したりするとポイントがもらえるというお小遣い稼ぎの方法です。

ポイントサイトを経由することでポイントを貯めて、楽天ポイントといったほかのポイントやAmazonギフト券といったギフトカード、現金に交換することができます。

ポイ活では、以下の2サイトがおすすめです。

  • 高還元案件が豊富で、ポイント交換先も多い「モッピー
  • 掲載案件数がトップクラスで、お得な交換レートの設定もある「ハピタス

ポイントサイトを経由するという手間が必要ですが、登録も無料でできて手軽にスマホで隙間時間を使ってお小遣い稼ぎができる点が、ポイ活の魅力的なところです。

3.フリマ販売

フリマサイトを使うことで、隙間時間に自宅の不要品を出品、販売してお小遣い稼ぎもできます。

小遣い稼ぎをしながら、自宅の整理もできるため一石二鳥といえるでしょう。

フリマ販売のデメリットとしては、

  • 出品から販売後の梱包、発送までの手間がかかる
  • 販売手数料がかかる

といったところです。

しかし、出品した商品によっては想像以上の高値が付く場合もあるでしょう。

フリマ販売では、匿名での発送が可能な以下の2サイトがおすすめです。

  • 多くのユーザー数を誇る日本最大規模のフリマサイト「メルカリ
  • 楽天が運営しており、販売手数料がほかのフリマサイトと比べて安めの「ラクマ

フリマ販売で、自宅の断捨離をしながら隙間時間でお小遣い稼ぎをしましょう。

4.写真販売

普段からスマホで写真撮影している方は、撮影した写真を隙間時間に写真販売サイトに出品し、販売することでお小遣い稼ぎができます。

隙間時間に写真を撮影したり、出品したりすることができ、普段何気なく撮影した写真でもお小遣い稼ぎができるところが魅力的といえるでしょう。

さらには、一度出品することで購入されても在庫が無くなることがないというメリットもあります。

写真販売でおすすめなのは、以下の2サイトです。

写真販売でのお小遣い稼ぎは、写真撮影が好きな方に特におすすめできます。

隙間時間、在宅でお小遣い稼ぎ!2選

続いて、隙間時間に在宅でできるお小遣い稼ぎとして、以下の2つを紹介していきます。

  1. データ入力
  2. Webライター

それでは、1つずつ解説します。

1. データ入力

データ入力は、発注者から渡されたデータをもとにExcelやWordなどに入力していくもので、比較的気軽に取り組むことができます。

タイピングができれば誰でも簡単に取り掛かることができ、さらにはExcelなどはスマホアプリもあるため、スマホでも作業することが可能です。

データ入力の内容としては、具体的には名刺の情報や店舗情報、商品価格の入力などがあります。

データ入力は、作業量や時間も自分のペースで配分できるため、家事や育児の合間の隙間時間にも取り組むことができます。

さらには単純作業がメインということで、コツコツと地道に作業をこなすことが得意な人に向いているといえるでしょう。

2. Webライター

Webライターは、ウェブサイトに載せるブログやコラム記事などの執筆を請け負うものです。

隙間時間をうまく利用すれば、Webライターでお小遣い稼ぎができます。

発注者から指定された納期さえ守ることができれば問題ないため、作業時間にとらわれることなく隙間時間を利用してコツコツと執筆していくことも可能です。

必要なスキルや経験は特になく、初心者でも気軽に挑戦することができます。

ただし、初心者向けの案件では報酬が低い場合が多く、専門性を活かして安定して稼げるようになるには時間がかかるため注意が必要です。

Webライターは、ウェブサイト記事の執筆を請け負うということで、文章を書くことが好きな人には向いているといえます。

なお、先ほど紹介したデータ入力も同様、在宅でできるお小遣い稼ぎは、「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイトで請け負うことができます。

クラウドソーシング「ランサーズ」

まとめ:隙間時間でお小遣い稼ぎしよう

ここまで、隙間時間でスマホと在宅でできるお小遣い稼ぎ6選を紹介してきました。

隙間時間を利用してのお小遣い稼ぎは、お金を稼ぐことだけではなく、新しいスキルが身に付いたり、新たな経験ができたりしてお金以外にも得られるものも多くあるでしょう。

この記事を参考に、通勤通学の電車内や家事育児が落ち着いたタイミング、授業の間の休み時間などの隙間時間を有効利用してお小遣い稼ぎをしましょう。

ライター名:伊藤 健二

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

サラリーマン スマホで小遣い稼ぎ 1

「サラリーマンができる良い小遣い稼ぎはないかな?」 「スマホで手軽にできるものがあれば良いな」 そんな悩みを抱えていませんか? 結論をいいますとスマホでできる小遣い稼ぎは、隙間時間で手軽に取り組むこと ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-副業
-, ,