広告 副業 資格取得

在宅ワークは稼げる?おすすめの資格と在宅で働くメリット・デメリットをご紹介

在宅で仕事がしたいと思う方は多いでしょう。

ですが、

「在宅ワークに興味はあるけど稼げるのかな。」

「在宅ってどんな仕事内容なんだろう。」

「在宅ワークで役に立つ資格はあるのかな。」

このように不安や疑問をお持ちの方に向けて

この記事では

  • 在宅で働くメリット・デメリット
  • 在宅で稼げる仕事5選
  • 在宅ワークに役立つ資格

これらを分かりやすくご紹介します。

稼げる在宅ワークの仕事が気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

とりあえず在宅ワークの世界がどのような感じか知りたいなという方は、以下のおすすめクラウドソーシングサイト(オンラインで仕事を受発注できるサイト)に登録して、自分にできそうな仕事がないか確認してみてください!サイトによって募集している仕事が違うので、3つ以上の登録がおすすめです!(全部無料です)

初心者におすすめのクラウドソーシングサイト5選


在宅で働くメリット

在宅で働くうえでのメリットは以下の2つです。

  • 自分で就業時間を決められる
  • 対面でのコミュニケーションがない

会社員の場合、毎朝決められた時間に出社し退社しています。

在宅ワークの場合は、時間に縛られず好きな時間帯に仕事ができます。

朝が苦手な場合は昼過ぎから仕事をスタートし、就業時間が8時間経ったら仕事を終えるといったことも可能です。

在宅ワークでは基本的に1人で黙々とパソコンに向かって作業するため、対面が苦手な人にとっておすすめです。

クライアントとの連絡は基本的にチャットやメールでおこなうため、文面でのコミュニケーションは必要になります。

在宅で働くデメリット

在宅で働くうえでのデメリットは以下の2つです。

  • 収入が安定しない
  • スケジュール管理を行う必要がある

在宅ワークを行うにあたって毎月一定の仕事を受注できるとは限りません。

急に仕事がなくなってしまう可能性もあります。

在宅ワークで仕事を探す際は自分で営業を行う必要があるため、営業が苦手な方は営業代行サービスに依頼するのもいいでしょう。

クライアントを複数抱えている場合、どのような案件を現在依頼されているのか常に把握する必要があります。

GoogleカレンダーやExcelなどを使って管理するのがおすすめです。

在宅で稼ぎやすい仕事5選

在宅で稼ぎやすい仕事と簡単な仕事内容をご紹介します。

実務経験がないとなかなか受注できない仕事もありますが、ぜひ参考にしてみてください。

経理

経理の仕事内容はお金の管理、給与計算や請求書の発行などがあります。

資格がなく未経験の場合、採用されることは厳しいといえます。

もし、未経験であっても在宅で経理の仕事がしたい場合は「日商簿記」や「給与計算検定」の資格を習得することがおすすめです。

オフィス勤務からはじめられる方は、正社員やアルバイトで経験を積んでから在宅ワークで経理の仕事に応募するのもいいでしょう。

Webライター

Webライターの仕事内容は、Web上に記事を書く仕事です。

コラム記事やECサイトに掲載する商品の説明文などが挙げられます。

Webライターは資格や経験がなくても仕事をはじめることができます。

クラウドソーシングなどで案件を見つけることができ、仕事をしながらスキルアップすることが可能です。

ただし、Webライターは在宅ワークで人気が高いため応募してもなかなか採用されないことがあります。

他の方と差別化を行うために「WEBライティング技能検定」を取得したりブログを書いてみることもおすすめです。

Webデザイナー

Webデザイナーはクライアントから依頼されたWebサイトのデザインを企画したり制作することが主な仕事内容です。

Webデザイナーは独学で勉強したあと、未経験から在宅で働くことも可能ですが、独学だけだと不安な方は講座を受講することがおすすめです。

動画編集者

動画編集者は、ディレクターなどから指示をもらい編集します。

不要な動画素材は切り取り、必要に応じてテロップやBGMを入れ、必要な動画素材を繋いで編集することが主な仕事内容です。

独学で動画編集者を目指すことも可能ですが、挫折を避けるにはオンラインスクールで学ぶことがおすすめです。

スキルアップのため実務経験を1年ほど積んでから在宅で仕事をスタートするのもいいでしょう。

コールセンター

コールセンターは通販の商品の受付や問い合わせ対応、個人や企業に電話をかけて製品やサービスを紹介するといった営業の仕事もあります。

未経験からはじめることができ、資格も必要ありません。

仕事で電話対応の業務をしたことがある方は、応募する際にアピール材料になります。

時給制の会社もあるため、在宅ワークで安定して稼ぎたい方にとってコールセンターはおすすめです。

在宅ワークに資格は必要なのか

結論、在宅ワークを行うにあたって資格は必須ではありません。

ですが、持っていることで採用率が上がったり応募条件に特定の資格が必要な場合もあります。

自分がどんな在宅の仕事がしたいのか考え、必要であれば取得するのがいいでしょう。

資格を取得する際に考えること

資格を取得する際、勉強しなければならない時間を確保する必要があります。

短期間で取得可能な資格もあれば、半年や1年など長期間勉強が必要な資格もあるでしょう。

資格を取得できれば強みにもなりますが、必ず合格できるわけではありません。

自分が挑戦したい在宅の仕事に関して、資格が必要なのかを調べて考えるようにしましょう。

在宅ワークに役立つ資格4選

持っていると役に立つ資格をご紹介します。

報酬アップや仕事の幅が広がることもあるため、ぜひ参考にしてください。

日商簿記検定

日商簿記は経理の仕事をしたい方におすすめの資格です。

資格がなく未経験の場合、経理の完全在宅ワークではなかなか採用してもらえない場合があります。

必須条件の項目を確認すると、多くが就業経験がある方や日商簿記を取得している方が応募条件になっています。

在宅で経理の仕事に就きたい方は、日商簿記を取得することがおすすめです。

2級まで取得できると応募の際、強みになるでしょう。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSは事務系の仕事やデータ入力の仕事をしたい方におすすめの資格です。

「Microsoft Office」の「Word・Excel・PowerPoint」などのソフトが使える証明ができます。

事務やデータ入力が未経験の方でも資格を取得することでPCスキルがあることを証明できるため、勉強をして損はないでしょう。

PCスキルがあると作業効率も上がるなどメリットが多いといえます。

事務系の仕事と比べ、データ入力は比較的はじめやすい仕事といえます。

どんな仕事をしようか迷っている方は、余裕があればMOSの資格を取得し、データ入力からはじめてみるのもおすすめです。

TOEIC

英会話のオンライン講師や翻訳の仕事をしたい方におすすめなのがTOEICです。

どのくらいの点数が必要なのか、必須条件は求人によって異なります。

まずは気になる求人を確認し、自分がどのくらいのレベルに到達できれば応募できるのか見てみましょう。

英語を話したり聞いたり、読み書きができると仕事だけでなく、海外の方と交流が取れたり海外旅行の際に役立ちます。

TOEICは、1ヶ月ほどで劇的に点数を上げることは難しい資格です。

長期で勉強することが必要になるため、挫折してしまいそうになる方はオンラインスクールなどで学ぶことがおすすめです。

FP(ファイナンシャルプランナー)

保険や金融に関する仕事をしたい方にFPの資格はおすすめです。

保険などのコンサルの仕事や、学んだ知識を活かし、お金に関する記事を執筆するといった仕事もあります。

仕事だけでなく、お金リテラシーを身につけることは日常生活で大切です。

資産運用の知識が身につき、適切な家計管理ができるようになります。

FPでお金について学ぶメリットは在宅ワークに活かせるだけでなく、自分や家族の生活を手助けすることができます。

まとめ

在宅ワークで稼ぎやすい仕事や役立つ資格についてご紹介しました。

どの仕事も楽に稼ぐことはできません。

少しずつスキルを磨き、収入を上げていく必要があります。

自分で毎月稼ぎたい目標の収入を決め、Excelなどでデータにすることもおすすめです。

在宅ワークに挑戦したい方の参考になれば幸いです。

とりあえず在宅ワークの世界がどのような感じか知りたいなという方は、以下のおすすめクラウドソーシングサイト(オンラインで仕事を受発注できるサイト)に登録して、自分にできそうな仕事がないか確認してみてください!サイトによって募集している仕事が違うので、3つ以上の登録がおすすめです!(全部無料です)

初心者におすすめのクラウドソーシングサイト5選

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業, 資格取得
-,