広告 News・最新情報

無料トーク・チャットアプリのおすすめ6選!出会いやサクラ、安全性についても解説

暇つぶし、友達作りやお悩み相談などを行いたい場合、無料トーク・チャットアプリを入れた方がいいです。

無料トーク・チャットアプリをお探しのあなたへ。

この記事ではトーク・チャットアプリとは何か、トーク・チャットアプリでの出会いやサクラの有無、安全性やオススメのトーク・チャットアプリをご紹介します。

トーク・チャットアプリには暇つぶし、友達作りやお悩み相談などに最適なアプリがあるため、是非チェックしてください!

筆者が実際にアプリを入れて使っているため、体験談も交えながらご紹介します。

トーク・チャットアプリとは

トーク・チャットアプリとは、アプリ内のユーザーとチャットを使ってメッセージでコミュニケーションを取るアプリです。

筆者が使っているアプリの中には、電話機能やタイムライン機能が付いているアプリもあります。

トーク・チャットアプリは暇な時間、人脈作りや悩み事を相談することなど様々な使い方ができる人気のアプリです。

トーク・チャットアプリの安全性

トーク・チャットアプリは様々な人物がやっているため、メッセージでのやり取りには細心の注意を払いましょう。

筆者は1年前にトーク・チャットアプリで詐欺被害に遭いました。

そのため、トーク・チャットアプリは率直に言ってしまえば、サクラや詐欺も多く、安全性のあるアプリとは言えません。

トーク・チャットアプリは、ただの雑談で使うことをおすすめします。

変に出会えるかもしれないという過度な期待を抱かないでください。

しかし、大学の友人や筆者は出会ったことがあるため、一概に出会い目的ということを否定できません。

オススメの無料トーク・チャットアプリ6選

チャットアプリを使えば、年齢・性別問わず様々な人と出会えます。

暇つぶしや相談にのってくれる話し相手探しなどにうってつけなので、使ってみたいと思っている方も多いでしょう。

そこで、様々な人とつながれて楽しめる人気無料トーク・チャットアプリを紹介します。

 オススメの無料トーク・チャットアプリ1:ひまトーク+

ひまトーク+
ひまトーク+
開発元:Kohei YASUI
無料
posted withアプリーチ

暇トーク+とは、メールアドレスなどの登録が一切無しの軽い出会い系のようなトークアプリです。

出会いNGという名目ですが、女性と出会うことは可能です。

4つのページがあり、プロフィール画面、トーク画面、検索画面、掲示板があります。

プロフィールは名前、性別、都道府県、趣味、職業、どんな相手とトークしたいかを設定します。

掲示板は何かお題を一つ出して、お題について話す画面です。

検索画面は年齢、性別、都道府県を選択して最終ログインが新しい順に出てきます。

検索画面で自分の話したい相手を見つけて、トーク画面で話します。

筆者はこのアプリで詐欺に遭いました。

出会い目的で行っていたため、女性のプロフィール画像を見て少し気が緩んでいたのかもしれません。

他のトーク・チャットアプリと比べて操作方法が楽です。

暇つぶしを探している方は、是非このアプリを使ってみてください。

オススメの無料トーク・チャットアプリ2:TanTan

Tantan(タンタン) フレンドマッチングアプリ
Tantan(タンタン) フレンドマッチングアプリ
開発元:Tantan Cultural Development (Beijing) Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

TanTanとはマッチングしてからでないとメッセージのやりとりができないトーク・チャットアプリです。

また、マッチングをしてもお相手が他のユーザーからもいいねをたくさんもらっていると課金をしなければメッセージのやりとりができません。

ちなみに課金は1ヶ月1,900円です。

アプリの内容としてはTinderと同じです。

お気に入りのプロフィール内容であればLike、気に入らなければSwipeを押します。

お互いがLikeすればマッチングします。

なお、課金しなければお相手側からのLikeが見る事が出来ません。

TanTanは中国が開発したアプリであるため、中国人がとても多いです。

さらに、筆者が使っていて思ったことは、アジア人の業者が非常に多いことです。

マッチングをするとすぐに「お仕事に興味はありますか?」など勧誘をします。

しかし、中には日本人もいるため、日本人の方とは話しやすいです。

TanTanはマッチングアプリとしても使われているため、出会い目的で行っても問題ありません。

出会いたい方は、是非このアプリを入れてみてください。

オススメの無料トーク・チャットアプリ3:レモン

ひまつぶしチャット - Lemon (レモン)
ひまつぶしチャット - Lemon (レモン)
開発元:Huyuko Ishihara
無料
posted withアプリーチ

レモンとは出会い目的と見える文を送ると運営が積極的に対処してくれるトーク・チャットアプリです。

もちろん、出会いはNGです。

レモンはタイムライン機能があり、今呟きたいことなどを投稿し、その投稿に対して返信できます。

基本的にはメッセージのやりとりですが、電話機能も付いております。

電話でコミュニケーションが取りやすいと思う方には、おすすめです。

さらに、筆者が使ってみて思ったことは業者がかなり少ないことです。

ごく稀に業者がいる事がありますが、他のトーク・チャットアプリに比べると居ません。

レモンには課金制度があります。

課金すると4つの特典が得られます。

  • 広告なしで快適な体験
  • VIPステータスをアピール
  • 足跡なしでプロフィールを閲覧
  • より詳細なユーザー検索

友達を増やしたい方は、是非このアプリを入れてみてください。

オススメの無料トーク・チャットアプリ4:Yay!

Yay!(イェイ)- 同世代と趣味の通話コミュニティ
Yay!(イェイ)- 同世代と趣味の通話コミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Yay!とは匿名でやりとりができ、個別チャットでは電話機能が付いているアプリです。

ニックネーム、誕生日と性別を登録するだけで利用できます。

ホーム画面はタイムラインになっており、他のユーザーの投稿を見る事が出来ます。

サークル画面は自分の趣味などを検索すると、検索した趣味のコミュニティがある画面です。

同じコミュニティで仲良くなれるため、趣味仲間を探しやすいです。

主にYay!は電話を使うアプリであるため、最初に電話をし、仲良くなればチャット画面でメッセージのやりとりを行います。

電話が苦手という方にはあまり向いていません。

また、Yay!も課金制度があります。

課金すると8つの特典が得られます。

  • 広告を消せる
  • 足跡は消せる
  • 県名でユーザー検索
  • サークルを作成
  • 画像を自由にアップロード
  • 動画を15秒以上アップロードできる
  • 背景画像を変更できる
  • いいねや返信などの上限が3倍

筆者がやってみて思ったことは業者が一切、いませんでした。

とても健全なアプリです。

業者や勧誘が不安な方は、是非このアプリを入れてみてください。

オススメの無料トーク・チャットアプリ5:ORCA

チャットアプリORCA - オルカ
チャットアプリORCA - オルカ
開発元:BOB APPS
無料
posted withアプリーチ

ORCAとは利用者数が国内最大級であるため、様々な人とコミュニケーションを取れます。

もちろん、出会いはNGです。

ORCAはタイムライン機能があり、今呟きたいことなどを投稿し、その投稿に対して返信できます。

基本的にはメッセージのやりとりですが、電話機能も付いております。

筆者が使ってみて思った事はレモンとほとんど機能が同じであったことです。

唯一、違う点はORCAの方がより電話機能を前面にピックアップしていました。

課金制度もレモンと同じです。

友達を作りたい方は是非このアプリを入れてみてください。

オススメの無料トーク・チャットアプリ6:ダラチャ

ダラチャ マッチングできるチャットアプリ
ダラチャ マッチングできるチャットアプリ
開発元:ayumu Shinozuka
無料
posted withアプリーチ

ダラチャとは暇なときにいつでも気軽に利用できる無料トーク・チャットアプリです。

ニックネーム、誕生日と性別を登録するだけで利用できます。

とてもシンプルなアプリで登録すると、すぐに自分の話したいユーザーとメッセージでやりとりができます。

しかし、このアプリは業者と広告が非常に多くみられます。

業者が多くいすぎて、本当にやっている人を見つけられませんでした。

このアプリは、あまりお勧めできません。

本当に暇つぶし程度に考えている人は是非、アプリを入れてみてください。

まとめ:無料トーク・チャットアプリのおすすめから使ってみよう!

暇つぶし、友達作りやお悩み相談などをしたいなら無料トーク・チャットアプリを入れた方がいいです。

業者や勧誘なども多くみられますが、筆者はすごく暇つぶしになりました。

無料トーク・チャットアプリをやっていて思ったことは無料であるため、広告が非常に多くみられたことです。

せっかちな人であれば、無料トーク・チャットアプリは向いていません。

試しに、無料トーク・チャットアプリを使ってみて下さい。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報
-,