広告 Webライター

Webライターはどうやってなる?仕事内容や必要なスキル、手順を紹介【未経験からでも大丈夫】

「Webライターはどうやってなるんだろう。」

「未経験からでも大丈夫なのかな。」

「Webライターになる方法は?」

このような悩みをお持ちではありませんか? 

結論から言うと、最低限のスキルがあれば未経験からWebライターとして働くことができます。

本記事では、具体的に 

  • Webライターに必要なスキル
  • 未経験からWebライターになる5つの手順
  • Webライターとして働くメリット、デメリット

この辺りを分かりやすく解説します。 

Webライターの仕事に興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。

Webライターの仕事内容とは

まずWebライターの仕事内容について簡単に紹介します。

Webライターとは、クライアントから依頼を受けWebサイト上に記事を書く仕事です。ECサイトの商品を紹介したり、ニュースサイト、コラム記事やブログなど仕事内容は幅広いです。

クライアントから依頼された記事の内容で自分が詳しくない場合、ネットや書籍で調べてから執筆。

記事の内容は日常的なものから専門性が求められるものまであります。

主な仕事内容は以下の通りです。

·   リサーチ

·   構成を考える

·   執筆

·   修正

·   記事をサイトに反映

仕事内容によって、執筆だけの場合や全ての工程を1人で任される案件もあります。

未経験からWebライターをはじめる場合は、まずは構成や執筆だけを任されることが多いです。

Webライターは、応募が通れば自分の得意なジャンルの記事を執筆することが可能。

例えば、恋愛経験が豊富な方であれば恋愛に関する記事を執筆、洋服が好きな方であれば洋服に関する記事を執筆するなど自分の強みを活かすことができます。

Webライターに必要な最低限のスキル

Webライターにとって必要最低限のスキルは以下の2つです。

  • 基本的なパソコンスキル
  • 分かりやすい文章を書くスキル

Webライターが記事を書く上で、WordやGoogleドキュメントなど記事を入稿する方法はクライアントによって異なります。

仕事のやりとりは、基本的にメールやチャットツールを使用。

スムーズにやりとりするためにも基本的な機能だけ、まずは覚えておきましょう。

記事を書くにあたって分かりやすい文章を書く必要があります。

専門用語など難しい言葉を並べるのではなく、小学生でも理解できるような文章を心がけましょう。

Webライターはどうやってなる?未経験向けに5つの手順で解説

手順1:ライティングの基礎について勉強する

ライティングの基礎は書籍で学ぶことができます。

書籍の場合、体系的に学ぶことができるのでおすすめです。

実際に執筆するときに、重要な箇所に付箋を貼って見返すと分かりやすく役に立ちます。

お金をかけずに学びたい方は、YouTubeやブログで学ぶこともできます。

学んだことはGoogleのスプレッドシートにメモをしたりして、執筆するときに参考にできるよう分かりやすくまとめておきましょう。

手順2:SEO対策の基本について勉強する

SEO対策の基本についても学ぶことが大切です。

SEOは日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。

読者が知りたいキーワードを検索したときに、実際に執筆した記事が上位に表示されるようにするための対策をSEO対策と言います。

SEO対策の基本も書籍で学ぶことができますし、YouTubeでも分かりやすく解説されています。

手順3:クラウドソーシングに登録する

ライティングの基礎・SEO対策の基本について学んだ後は、クラウドソーシングに登録しましょう。

クラウドソーシングは登録が無料です。

気になるサイトがあれば複数登録し、どんな案件があるのか実際に見てみましょう。

未経験や初心者であれば案件数がトップクラスのクラウドワークスやランサーズがおすすめです。

手順4:案件に応募する

気になる案件を見つけて応募しましょう。

応募する前に、プロフィールはできる限り全て埋めます。

顔を出すことに抵抗があれば、自分の似顔絵のイラストを設定するのも良いでしょう。

Webライターはライバルが多いため、はじめの頃はなかなか案件を受注できないかもしれません。

そのときは応募した文を見返し、プロフィールを充実させたり少しずつ改善していきましょう。

手順5:実績を積む

実際にWebライターの仕事をこなして実績を積みましょう。

Webライターの案件を受注できたら学んだことを活かし、黙々と執筆します。

Webライターとして働くメリット

Webライターとして働くメリットは、以下の2つです。

  • 未経験からでもはじめやすい
  • 手に職をつけることができる

Webライターは未経験からでもはじめやすく、資格も必要ありません。

パソコンでできる仕事だとプログラミングや動画編集も人気ですが、未経験の場合だと数ヶ月間勉強してから仕事をはじめる必要があります。

それらに比べてWebライターは、初月から収益を得ることが可能です。

さらにパソコンを既にお持ちであれば、初期費用も0円ですぐに仕事をはじめることができます。

仮にパソコンを持っていなくても、プログラミングや動画編集に比べて容量を使わないため、スペックの高くない低価格のもので十分仕事ができます。

何もスキルや資格を持っていない方でも手に職をつけることができ、Webライターの仕事を続けることで、ライティングスキル、SEOに関する情報などさまざまな知識を習得できます。

Webライターとして働くデメリット

Webライターとして働くデメリットは、以下の2つです。

  • Webライターをはじめたての頃は単価が低い
  • 基本は1人で黙々と作業

未経験のWebライターは、はじめたての頃は単価が低いです。そのため、1ヶ月ほどで挫折する人もいます。

単価は案件によって、さまざまです。

0.1円で2000文字だと200円なので、時給換算すると100円を切ります。

未経験であっても最低0.5円〜応募するようにしましょう。

Webライターは基本的に、1人で黙々と作業をすることになります。

そのため、何時間もパソコンと無言で向き合わなければなりません。

苦痛に感じてしまう場合は、作業場を変えてみたり、SNSなどでWebライターの方々と交流してみるのもいいでしょう。

まとめ

未経験からWebライターはどうやってなるのか?という疑問をお持ちの方に向けて方法や最低限必要なスキルについて紹介しました。

資格がなくてもパソコン一台でWebライターになることは可能です。

基本的なライティングスキルやSEO対策について勉強した後は、クラウドソーシングで案件に応募しましょう。

実績を積むことで、一人前のWebライターへ少しずつ近づきます。

本記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-Webライター
-