広告 ブログ運営

副業ブログの始め方とは?パソコン1台で初心者でも稼げる方法を紹介【体験談】

ブログは、初心者でも簡単に始められる副業として人気があります。

私も知識ゼロから副業ブログを始めた1人です。

「副業としてブログを始めたいけど、何をすればいいの?」

「特別なスキルがなくても稼げるの?」

「ブログには興味があるけど、副業はリスクが高そう」

このような悩みをお持ちではありませんか?

今回は副業でブログを始めたい方のために、パソコン1台でも初心者が稼ぐための方法を紹介します。

具体的には、

  • 副業ブログのメリット
  • 必要な事前準備
  • ブログで稼ぐ方法
  • 副業ブログの始め方
  • 副業ブログの注意点

以上の5点を順番に解説していきます。

副業ブログを始めるメリット

まずは、副業でブログを始めるメリットについて紹介します。

私がブログを1年半以上続けられたのも、これから紹介する4つのメリットが理由です。

1.資格不要!だれでも簡単に始められる

ブログを始めるために必要な資格はありません。

自分で検索できれば、誰でもブログに挑戦できます。

初心者でも簡単に始められるのが、ブログの最大の魅力です。

2.低コスト・低リスク

ブログは、「低コスト」「低リスク」で始められる副業です。

私がブログを始めたときにかかった初期費用は、

  • レンタルサーバー代(1万2,000円)
  • ドメイン代(1,200円)
  • WordPressテーマ(1万5,000円)

3万円以内でブログを開設できました。

もしブログがうまくいかなかったとしても、初期投資でかかった費用だけの損失で済みます。

ブログは、「失敗してリスクを背負いたくない」「初期投資にお金をかけたくない」という方にピッタリの副業です。

3.自分の知識が誰かの役に立つ

私がブログを始めてよかったと思えたメリットは、「誰かの役に立てる喜び」です。

自分の経験や知識が誰かの役に立って収益が生まれ、双方にメリットがあります。

ブログ収益があることで、やりがいを感じるようになりました。

4.副収入を得られる

本業以外の収入があると、心に安定と余裕が生まれます。

副収入で、好きなことにお金を使えるようになることも大きなメリットです。

副業ブログを始める事前準備

ブログを始める前に必要な事前準備を紹介します。

パソコン1台とインターネット環境

ブログはパソコン1台とインターネット環境があれば、誰でも簡単に始められます。

私も3万円の中古パソコンと自宅のインターネット環境でブログを始めた1人です。

パソコン1台とインターネット環境だけでも、半年後にはブログで数万円稼いだ実績がありあります。

時間の確保

ブログの記事作成には時間がかかります。

副業の場合、仕事以外の時間をブログに割り当てなければいけません。

朝早く起きて作業する、帰宅後に作業時間を設けるなどの工夫が必要です。

副業ブログは時間の確保が重要になります。

必要な知識を学ぶ

ブログを始めるには、WordPressの開設や初期設定、記事作成の方法などの知識が必要です。

しかし、ブログで分からないことはインターネットで検索して解決できるため、検索ができれば問題ありません。

ブログ運営している先駆者の方が、有益な情報を無料で提供しているので助かります。

副業ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐ方法には「クリック型広告」と「アフィリエイト」の2種類があります。

クリック型広告

クリック型広告として有名なのが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」です。

ブログに設置した広告をクリックしたら報酬をもらえる仕組みとなります。

報酬額は1クリック数円~数十円、クリックされる広告の種類によって報酬は異なります。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、「成果報酬型」の広告収入です。

ブログを見た方が、商品の購入または申込をした時点で収益が発生する仕組みとなります。

単価が高いアフィリエイトであれば、月数万円稼ぐことも可能です。

アフィリエイトで収益を得るには、ASPへの登録が必要です。

数多くのASPがあるため、初心者はまずはA8net(エーハチネット)がおすすめです↓

A8.net 公式サイトはこちら

副業ブログの始め方

ここからは、副業ブログの始め方を紹介します。

1.テーマを決める

まずは、ブログのテーマを決めることが大切です。

自分の得意な分野でブログに挑戦した方が、多くの記事を作成できます。

自分の専門的な知識や経験を活かせるジャンルがオススメです。

2.ブログを開設する

ブログを開設する方法は有料ブログと無料ブログの2つあります。

  • WordPress(有料)
  • はてなブログ(無料)など

おすすめはWordPress(ワードプレス)です。収益化しているブログのほとんどがWordPressを使用しています。

収益性が高く、自由なサイト設計ができることが大きなメリットです。

初期費用としてサーバー代とドメイン代がかかります。

3.記事を作成する

ブログの開設が終わったら、記事を作成します。

記事を書き慣れていなくても大丈夫です。

記事を執筆していくうちにコツをつかめるため、どんどん記事を書くことをオススメします。

4.ASPに登録する

ブログを収益化したい場合、ASP(アフィリエイト)へ登録します。

ASPの申請が通り、アフィリエイトとの提携が完了したら、自分のブログに広告を掲載することで収益化できます。

まとめ:まずは副業ブログを始めてみよう

私が副業としてブログを始めてよかったことは、自分の資産になったことです。

ブログを始めたことで、毎月お小遣い程度ですが、本業以外の副収入が入るようになりました。

ブログは、収益が発生するまでに時間がかかります。

しかし、ブログの収益化に成功すると、自動的にお金を生み出してくれる資産となります。

最初はわからないことだらけで不安かもしれませんが、まずはブログを始めてみることが大切です。

ライター名:にゃん吉

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-ブログ運営
-,