仮想通貨

【体験談】STEPNをやってみた!稼げるのかどうかを解説

みなさんはSTEPNを知っていますか?

STEPNは2022年の初めからかなり話題になった仮想通貨ゲームです。

また、STEPNは「歩くだけで稼げる」という嘘のような本当のゲームということで、過去にはテレビでも紹介されたこともあります。

本記事を読んでいただいているみなさんはそんなSTEPNに対して、少なからず少しは関心を持っているのではないのでしょうか?

また、

「STEPNてどのくらい稼げる?」

「今から始めるのは遅いのでは?」

こういった疑問や悩みを持つ人もいるはず。

そこで本記事を読むことで以下のことがわかります。

・STEPNとは簡単にいうとどんなものか

・今STEPNを始めたらどのくらい稼げるのか

・今から始めるのはもう遅いのか

本記事を執筆している私自身、4月の初めからSTEPNを始め現在も継続してプレーしているので、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

では見ていきましょう。

STEPNについて簡単解説!

そもそもSTEPNとはどんなものか、よくわからない人もいるでしょう。

そこで初めにSTEPNについて知っておいてほしい最低限の知識を紹介していきます。

STEPNとは?

STEPNとは先ほども述べましたが、歩いたり、走ったりして仮想通貨を稼げる夢のようなゲームです。

今では歩いたり走ったりして稼ぐ(Move to Earnや略してM2Eといいます)系の仮想通貨ゲームはたくさん出てきていますが、STEPNはその中でも先駆者だと言われています。

始めるにはNFTスニーカーを買う必要あり

STEPNで歩いたり走ったりして仮想通貨を獲得するためには、NFTスニーカーを買う必要があります。

以前はNFTスニーカー1足10万円を超えていた時期もあり、始めたくても始められない人も多くいました。

しかし、現在は1足1万円ほどとかなり始めやすい価格にまで落ちました。

STEPNで稼げる仮想通貨は?

STEPNでは、運動することでGSTという仮想通貨を獲得できます。

もちろん、GSTは日本円に換金できるしっかりとした仮想通貨です。

一番盛り上がっていた時期には、1GST=1000円を記録した時もありました。

しかし、現在は1GST=15円ほどとかなり下がってしまいました。

NFTスニーカーのレベル上げをすることで稼げる量もUP

NFTスニーカーは最大30レベルまで上げることができ、1レベル上げるごとにポイントが割り振られます。

NFTスニーカーには、それぞれ4つの項目(efficiency,luck,comfort,resilience)があります。

そのポイントをefficiencyに振り分けることで、稼げる量も増えていきます。

持っているNFTスニーカーの数で稼げる時間が大幅にUP

STEPNでNFTスニーカーを買ったからといって、無限に運動して稼げる訳ではありません。

STEPNでは、「エナジー」というものが存在し、エナジーがある状態で運動しないとGSTを獲得できません。

エナジーは6時間ごと(4時、10時、16時、22時)に4分の1回復し、1日で全回復するようになっています。

NFTスニーカーの所有数が1足の人は、MAX2エナジーで1日10分しかGSTを獲得できる時間が与えられません。

しかし、NFTスニーカーの所有数を3足まで増やすと、MAXのエナジーが4まで増え、倍の20分間GSTを獲得できる時間がもらえます。

さらに、9足の人は9エナジー、15足の人で12エナジー、30足の人で20エナジーとNFTスニーカーの所有数が多いほど運動して稼げる時間も増えていきます。

20エナジーとなると100分運動することになり、かなり大変にはなりますが、、

ここまでがSTEPNの最低限知っておいてほしい知識でした。

STEPNやってみた!稼げるのか?現状を報告

正直一番みなさんが気になるのが、今どのくらい稼げるのかという点ではないでしょうか。

そこで...

・私の7月時点での1日の収益

・今始めたらどのくらい稼げるか

この2つを解説していきます。

私がSTEPNで得ている7月時点での1日の収益

日によって変わりはしますが、7月時点で私が得ている1日の収益は大体560円ほどです。

私は1足をレベル上げし、3足でプレーしているので1日20分運動しています。

仮に今から始めたらどのくらい稼げる?

仮に今から始めたらどのくらいかというところですが、1足の人と3足の人で大体の収益を出してみました。

1足の人〜1日約200円弱

3足の人〜1日約400円

このぐらいです。正直、以前より得られる収益はだいぶ減ってしまいました...

今からSTEPNを始めるのは遅い?

これをみてSTEPNを始めるのはもう遅いのでは?と思う人もいるでしょう。

そこで以下の3点を解説しました。この3点からご自身で判断していただけたらなと思います。

・現在と1番盛り上がっていた時期の収益

・現在と1番盛り上がっていた時期の初期投資額

・健康面

現在と1番盛り上がっていた時期の収益を比較

先ほども言いましたが、現在は1日560円ほどの収益です。

4月ごろは、始めて1日目で約4,000円でした。

さらに1番収益がよかった時は1日10,000円を超えていた時もありました。

なぜこれほどまでに収益に差があるのかというと、現在7月の仮想通貨市場は、「冬の時代」ともいえるほど全体的に落ち込んでいる状況です。

それゆえに、GSTの価格も大暴落し、以前に比べ収益が10分の1以下になってしまっています。

収益は減ったが、初期投資額も下がったので始めてみるのもあり!

収益は減ったものの、STEPNを始めるのに必要な初期投資額もかなり減りました。

最低で必要な投資額がどのくらい下がったかというと、およそ10分の1です。

STEPNでは、始めるためにNFTスニーカーを買う必要があります。

私が始めた4月ごろは最低価格でも1足約10万円しました。ですが、7月時点では、最低価格が1万円ほどです。

以前に比べれば、かなり始めやすい状況になっています。

仮想通貨ゲームをまだしたことがない人であれば、経験として始めるのもありではないかなと思っています。 

運動不足の人にSTEPNはかなりおすすめ

これは私の体験談になりますが、STEPNを始めてから1日に最低1回はジョギングしに外に出るようになりました。

それまでは「運動しないとな〜」と心では思いながらも、面倒くさがりが勝ってしまい月に3回程度しか運動しない怠け者の私でした。

ですが、STEPNを始めてからは「ジョギングしないと」という思いが芽生え、毎日20分ほどの軽い運動習慣を作ることができました。

STEPNではジョギングした総距離が表示されるのですが、この間確認したところなんとSTEPNのためだけに総距離150km以上ジョギングしていました。

これは過去の怠け者の自分に見せたら、絶対に驚く数字なはずです。

こういった実体験から、私と同じような怠け者でSTEPNに興味のある人には、今からでもぜひ始めてみることをおすすめします。

まとめ

STEPNは今でも稼げるのか、実際にやってみて、今も継続している筆者の視点から解説しました。

正直、利益目的で今から始めるのはおすすめできません。

しかし、以下の人は始めてみるのもいいかと思われます。

・仮想通貨ゲームをまだプレーしたことがない人

・以前の初期投資額が高く、始められなかった人

・運動不足な人

参考にしてみてください。

ライター:モトム0720

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-仮想通貨
-, ,