広告 仮想通貨

【体験談】STEPNをやってみた!稼げるのかどうかを解説

みなさんはSTEPNを知っていますか?

STEPNは2022年の初めからかなり話題になった仮想通貨ゲームです。

また、STEPNは「歩くだけで稼げる」という嘘のような本当のゲームということで、過去にはテレビでも紹介されたこともあります。

本記事を読んでいただいているみなさんはそんなSTEPNに対して、少なからず少しは関心を持っているのではないのでしょうか?

また、

「STEPNてどのくらい稼げる?」

「今から始めるのは遅いのでは?」

こういった疑問や悩みを持つ人もいるはず。

そこで本記事を読むことで以下のことがわかります。

・STEPNとは簡単にいうとどんなものか

・今STEPNを始めたらどのくらい稼げるのか

・今から始めるのはもう遅いのか

本記事を執筆している私自身、4月の初めからSTEPNを始め現在も継続してプレーしているので、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

では見ていきましょう。

STEPNについて簡単解説!

そもそもSTEPNとはどんなものか、よくわからない人もいるでしょう。

そこで初めにSTEPNについて知っておいてほしい最低限の知識を紹介していきます。

STEPNとは?

STEPNとは先ほども述べましたが、歩いたり、走ったりして仮想通貨を稼げる夢のようなゲームです。

今では歩いたり走ったりして稼ぐ(Move to Earnや略してM2Eといいます)系の仮想通貨ゲームはたくさん出てきていますが、STEPNはその中でも先駆者だと言われています。

始めるにはNFTスニーカーを買う必要あり

STEPNで歩いたり走ったりして仮想通貨を獲得するためには、NFTスニーカーを買う必要があります。

以前はNFTスニーカー1足10万円を超えていた時期もあり、始めたくても始められない人も多くいました。

しかし、現在は1足1万円ほどとかなり始めやすい価格にまで落ちました。

STEPNで稼げる仮想通貨は?

STEPNでは、運動することでGSTという仮想通貨を獲得できます。

もちろん、GSTは日本円に換金できるしっかりとした仮想通貨です。

一番盛り上がっていた時期には、1GST=1000円を記録した時もありました。

しかし、現在は1GST=15円ほどとかなり下がってしまいました。

NFTスニーカーのレベル上げをすることで稼げる量もUP

NFTスニーカーは最大30レベルまで上げることができ、1レベル上げるごとにポイントが割り振られます。

NFTスニーカーには、それぞれ4つの項目(efficiency,luck,comfort,resilience)があります。

そのポイントをefficiencyに振り分けることで、稼げる量も増えていきます。

持っているNFTスニーカーの数で稼げる時間が大幅にUP

STEPNでNFTスニーカーを買ったからといって、無限に運動して稼げる訳ではありません。

STEPNでは、「エナジー」というものが存在し、エナジーがある状態で運動しないとGSTを獲得できません。

エナジーは6時間ごと(4時、10時、16時、22時)に4分の1回復し、1日で全回復するようになっています。

NFTスニーカーの所有数が1足の人は、MAX2エナジーで1日10分しかGSTを獲得できる時間が与えられません。

しかし、NFTスニーカーの所有数を3足まで増やすと、MAXのエナジーが4まで増え、倍の20分間GSTを獲得できる時間がもらえます。

さらに、9足の人は9エナジー、15足の人で12エナジー、30足の人で20エナジーとNFTスニーカーの所有数が多いほど運動して稼げる時間も増えていきます。

20エナジーとなると100分運動することになり、かなり大変にはなりますが、、

ここまでがSTEPNの最低限知っておいてほしい知識でした。

STEPNやってみた!稼げるのか?現状を報告

正直一番みなさんが気になるのが、今どのくらい稼げるのかという点ではないでしょうか。

そこで...

・私の7月時点での1日の収益

・今始めたらどのくらい稼げるか

この2つを解説していきます。

私がSTEPNで得ている7月時点での1日の収益

日によって変わりはしますが、7月時点で私が得ている1日の収益は大体560円ほどです。

私は1足をレベル上げし、3足でプレーしているので1日20分運動しています。

仮に今から始めたらどのくらい稼げる?

仮に今から始めたらどのくらいかというところですが、1足の人と3足の人で大体の収益を出してみました。

1足の人〜1日約200円弱

3足の人〜1日約400円

このぐらいです。正直、以前より得られる収益はだいぶ減ってしまいました...

今からSTEPNを始めるのは遅い?

これをみてSTEPNを始めるのはもう遅いのでは?と思う人もいるでしょう。

そこで以下の3点を解説しました。この3点からご自身で判断していただけたらなと思います。

・現在と1番盛り上がっていた時期の収益

・現在と1番盛り上がっていた時期の初期投資額

・健康面

現在と1番盛り上がっていた時期の収益を比較

先ほども言いましたが、現在は1日560円ほどの収益です。

4月ごろは、始めて1日目で約4,000円でした。

さらに1番収益がよかった時は1日10,000円を超えていた時もありました。

なぜこれほどまでに収益に差があるのかというと、現在7月の仮想通貨市場は、「冬の時代」ともいえるほど全体的に落ち込んでいる状況です。

それゆえに、GSTの価格も大暴落し、以前に比べ収益が10分の1以下になってしまっています。

収益は減ったが、初期投資額も下がったので始めてみるのもあり!

収益は減ったものの、STEPNを始めるのに必要な初期投資額もかなり減りました。

最低で必要な投資額がどのくらい下がったかというと、およそ10分の1です。

STEPNでは、始めるためにNFTスニーカーを買う必要があります。

私が始めた4月ごろは最低価格でも1足約10万円しました。ですが、7月時点では、最低価格が1万円ほどです。

以前に比べれば、かなり始めやすい状況になっています。

仮想通貨ゲームをまだしたことがない人であれば、経験として始めるのもありではないかなと思っています。 

運動不足の人にSTEPNはかなりおすすめ

これは私の体験談になりますが、STEPNを始めてから1日に最低1回はジョギングしに外に出るようになりました。

それまでは「運動しないとな〜」と心では思いながらも、面倒くさがりが勝ってしまい月に3回程度しか運動しない怠け者の私でした。

ですが、STEPNを始めてからは「ジョギングしないと」という思いが芽生え、毎日20分ほどの軽い運動習慣を作ることができました。

STEPNではジョギングした総距離が表示されるのですが、この間確認したところなんとSTEPNのためだけに総距離150km以上ジョギングしていました。

これは過去の怠け者の自分に見せたら、絶対に驚く数字なはずです。

こういった実体験から、私と同じような怠け者でSTEPNに興味のある人には、今からでもぜひ始めてみることをおすすめします。

まとめ

STEPNは今でも稼げるのか、実際にやってみて、今も継続している筆者の視点から解説しました。

正直、利益目的で今から始めるのはおすすめできません。

しかし、以下の人は始めてみるのもいいかと思われます。

・仮想通貨ゲームをまだプレーしたことがない人

・以前の初期投資額が高く、始められなかった人

・運動不足な人

参考にしてみてください。

ライター:モトム0720

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-仮想通貨
-, ,