投資体験談

インデックス投資の勉強におすすめ本!初心者から投資をはじめた筆者がご紹介【とりあえずこれ読めばOK】

インデックス投資 勉強 おすすめ本

「インデックス投資がおすすめと言われたけど具体的にどういう仕組みなの?」

と疑問に思っていたり、あるいは「投資初心者だから勉強したいけど分かりやすい本から読みたい」と考えているかたもいると思います。

社会人にとって老後の資金をどのように貯めて、運用していくかはほぼ全員の課題だと思います。

その課題解決のためにインデックス投資を選択するかたも多くいるでしょう。

そこで、本記事ではインデックス投資を含めた投資について初心者のかたでも分かりやすく勉強できるおすすめの本を紹介します。

電子書籍読み放題サービス「Amazon Kindle Unlimitedなら、紹介している書籍を含めた多くの本が読み放題です!
キャンペーンによっては無料期間もあるので、損をしないためにもぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
>>公式サイトはこちら

なぜインデックス投資の勉強をネットではなく本でするのか?

今のご時世、勉強のやりかたは本だけではなくネットで調べながらでもできるようになっています。

しかし、みなさんには投資を勉強するさいにはぜひ本を最初に読んで勉強してほしいです。

なぜなら本のほうが信憑性の高い情報を体系的に学ぶことができるからです。

たとえば、インデックス投資を勉強するさいにネットでは「インデックス投資」をキーワードに検索すれば膨大な数のページが閲覧できると思います。

しかし、次のような問題になったことはありませんか?

  • この情報は本当に信じていいのだろうか?
  • もう少し情報がほしかったな

本であればこのような問題はありません。

信憑性のある有名な著者が情報を体系的に執筆しているからです。

なので初心者のうちは本を読んで勉強するのがよいのです。

ただし本を読むだけでは分からない、もっと具体的に知りたい箇所が勉強するにつれてでてくると思います。

そのようなときに情報をつまみ食いするようなかたちでネット検索するのがおすすめの方法です。

本記事では信憑性のある有名な著者が初心者向けに分かりやすくまとまった本を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

インデックス投資の知識がほぼない初心者のかたにおすすめ本3冊

ここからは、インデックス投資の知識がない初心者のかたにおすすめ本を3冊ご紹介します。

  • 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
  • 世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました
  • 投資信託超入門

それぞれの本を詳しく紹介していきます。

1:図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、テレビ出演もされている経済評論家として有名な山崎元さんに投資について初心者の大橋弘祐さんが対話形式で質問していく本となっています。

対話形式のため難しい文章などは一切ありません。

質問者の大橋さんも投資初心者の視点で質問をするため非常に読みやすくわかりやすい内容になっています。

またインデックス投資などの話を聞いた大橋さんが実際に取引を行い、そのときのWebの操作手順を画像付きで解説しておりますので取引をやってみたい方は参考になります。

さらにアクティブ投資や国債などインデックス投資以外の取引についても解説しています。

ちなみに筆者も知識がまったくない初心者のころに友達に勧められた最初の本でした。

様々な種類の投資がある中でどれを選べばいいのか非常に参考になる本です。

2:世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」の著者はインデックス投資でアーリーリタイアをして現在は投資ブロガーとして活躍しているNightWalkerさんです。

この本はインデックス投資についての基礎や良さを徹底的に解説しており、インデックス投資の教科書のような役割を期待できます。

初心者にとっても分かりやすくかつ「100円からできる」などお金がなくとも簡単にできることを説明しています。

インデックス投資に焦点をあてて勉強をしたいときは入門書として最適です。

3:投資信託超入門

「投資信託超入門」の著者は1級ファイナンシャルプランナー技能士であり、金融教育研究所という団体の代表でもある佐々木 裕平さんです。

インデックス投資を含めた投資全般について基礎、選び方、安定した運用方法など初心者が学びたいことがこの1冊にまとめられています。

また様々な箇所に図解がたくさんのっているため初心者にとって非常に分かりやすい構造になっております。

さらに実際に商品を買うところまで網羅しているため、この本を読み終えたらすぐに本を参考にして実践できるのも魅力のひとつです。なにか1冊読んだらすぐに投資を始めたいと思っているかたにおすすめです。

上記3冊を読み終えたら次に読んでほしいインデックス投資のおすすめ本

上記の3冊は、とても有名なインデックス投資本です。

ここでは、さらに勉強したいという方におすすめの本を追加で1冊ご紹介します。

お金は寝かせて増やしなさい

投資について初心者向けの本を読んだら次にこちらの本「お金は寝かせて増やしなさい」がおすすめです。

著者は個人投資家の水瀬ケンイチさん。上記で紹介した山崎元さんと共著したこともあるかたです。

この本はインデックス投資について的をしぼった内容になっており、勉強をはじめるさいの入門書として最適です。著者の体験談をもとにインデックス投資について基礎から実践まで解説されています。

「お金が勝手に増えていく」ような特徴をもつインデックス投資。運用を始めるさいには手元においておきたいおすすめの本です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インデックス投資について初心者でも勉強できる本はたくさんあることが分かったかと思います。

またインデックス投資と一緒にそれ以外の方法についても分かりやすく解説されている本もありました。

そのような本を読むことによって投資の全体的な知識が定着すると思います。

筆者個人の考えですが、インデックス投資は他と比べてリスクが少ない投資方法だと思います。

また少し勉強すればすぐに開始して安定した運用ができるのではないかと考えております。

本記事で紹介した本を参考にしてインデックス投資の勉強および実践していただけるとうれしいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

電子書籍読み放題サービス「Amazon Kindle Unlimitedなら、紹介している書籍を含めた多くの本が読み放題です!
キャンペーンによっては無料期間もあるので、損をしないためにもぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
>>公式サイトはこちら

ライター:じゅん

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-投資体験談
-, , ,