広告 株式投資

IPO投資のやり方とは?買い方と申し込み手順、メリットとデメリットを解説

マネーリテラシーの高い方なら、一度はIPO投資という言葉を聞いたことがあるのでは

ないでしょうか。

 IPO投資はローリスクでハイリターンが期待できる、とても人気の高い投資です。

 投資初心者の方にもおすすめの投資ですので、投資初心者の方々に向けて

 そのやり方や、メリット、デメリットについて分かりやすく書いていきたいと思います。

 私自身、IPO投資でここ数年で100万円以上の利益を得た実績があります。

〇 IPO投資とは

松井証券

 IIPOとは、「Initial(最初の) Public(公開の) Offering(売り物)」の略で、「新規公開株式」または「新規公開株」「新規上場株式」などと表されます。
 一般的にIPO株は、「初値(上場して初めてつく価格)」が公募価格よりも高くなるケースが多く、公募価格でIPO株を買って初値で売れば、投資初心者でも簡単に利益を得られるものとなっています。

 2022年のIPOは上場した91社中72社が初値が公募価格を上回り、勝率は79%となっています。    

 2022年の東証マザーズ指数の年初来騰落率は▲25.2%だったので、地合いが厳しかっ

た中で79%は立派な勝率であると言えます。

〇 IPO株の買い方、売り方

    では、実際のIPO株買い方、売り方について書いていきます。

1.証券会社の口座を開設する

  IPO株の売買は、基本的には証券会社を通して行います。そのため、まずは証券会社の

口座を開設する必要があります。

下の表は2022年のIPO株の証券会社別取り扱いランキングです。1位のSBI証券は

上場した91社のうち89社のIPO株の取り扱いがありました。まずは、このランキ

ング5位までの中から2~3社の証券会社の口座を開設することをお勧めします。

ちなみに、私はランキング5位までのすべての口座を開設しています。

2022 IPO株取り扱いランキング

順位証券会社社数
SBI証券89
楽天証券64
マネックス証券55
松井証券54
SMBC日興証券47
みずほ証券47

 2.どのIPO株を購入申し込みするか決める

次は、どのIPO株に購入申し込みするか決めるということです。

IPO株はいくら勝率が高いといっても、過去の実績からしても、すべての株で利益が

出るわけではありません。対象の株を分析し、購入申し込みをする株を選定する必要が

あります。もちろん自分自身で株の分析ができるに越したことはありませんが、投資初

心者にとってはとてもハードルが高いと思います。そこでお勧めなのが、IPO格付け

サイトを参考にするということです。個人で運営しているサイトになりますが、IPO株

毎にこの株は儲けが大きそう、この株は損失が出るかもしれない等、ランク付けをして

いるサイトがあります。そのようなサイトの情報を参考に購入申し込み先を決定する

と良いでしょう。

  私自身も、これらのサイトを参考に、購入申し込み先を決定しています。

 3.抽選の申し込みを行う

  購入申し込みするIPO株が決まれば、次は抽選の申し込みをします。 

IPO株は人気が高いため、基本的には抽選に参加し、当選すれば購入できるというシステムになっている証券会社が多くなっています。

抽選申し込みのルールは証券会社ごとに異なりますので、申し込み前に確認が必要と

なります。

4.IPO株を購入する

  抽選に参加し、当選すれば株を購入することができます。証券会社ごとに購入期間が

  ありますので、その期間内に購入を済ませ、上場時の売却に備えます。

5.IPO株を売却する

  IPO株の売却は、株を購入した証券会社を通して行います。

  売り注文を出すタイミングは人それぞれですが、投資初心者の方は初値(初め

て株価が付く値段)で売却することがリスクが低く良いと思います。

  

〇 IPO投資のメリット、デメリット

1.メリット

①キャピタルゲインが見込める

 先程も書きましたが、IPO株はとても勝率が高く、投資初心者の方でも、簡単に大きな

 キャピタルゲインを得ることができるというメリットがあります。

 2022年で最も利益(初値売り時)の大きかったものはINFORICHの株で、59.1万円の

 利益が出ました。

②費用がかからない

 IPOは抽選参加時に費用がかかりません。

 もちろん、当選して株を売却する際には、一定の手数料はかかりますが、落選した際に

 費用は一切かかりません。これが、IPOは「無料の宝くじ」と言われるゆえんです。

2.デメリット

  抽選になかなか当選しない

IPO投資はローリスクハイリターンが期待できる、とても人気のある投資で、申込数が多い

ため、なかなか当選できません。当選確率は1~2%程度と言われています。

       当選しないと株は購入出来ませんので、購入したくてもなかなか購入できないということが

  IPO投資の唯一のデメリットです。

  

まとめ:IPO投資をする際のポイント

最後に、私が今まで数年で100万円以上の利益を得た実績をもとに、IPOを経験した中で感じた特に重要なポイントをまとめます。

・なるべく多く抽選申し込みをする

IPO投資はローリスクでハイリターンが期待できる、とても人気のある投資ですので、なかなか当選できません。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神を持って、できるだけ多く抽選の申し込みをし、当選の可能性を高めることが大切です。

・投資初心者は初値売りを心がける

IPO株は非常にボラティリティが高い株です。もっと上がるだろうと持ち続けて、大きな損失を出すケースも多くあります。ですので、投資初心者の方は、購入した株の初値売りをお勧めします。IPO株は初値売りでも約80%の勝率がありますので、リスクの少ない初値売りがお勧めです。

 ぜひ、参考にしてIPO投資や申し込みにチャレンジしてみてください。

松井証券



  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-株式投資
-,