広告 News・最新情報

【体験談】イラクディナール紙幣の投資詐欺が増加?怪しい勧誘を受けたので詳細を報告します

【体験談】イラクディナール紙幣15万円分を買っておいたら将来1000万円の価値になるらしいよ!

2500イラクディナール紙幣10枚

筆者がビジネスで関わりのあった、ある人物から今しか言えない特別な話があると言われ話を聞いたのが最初でした。

イラク共和国の「イラクディナール」という紙幣を買っておくと、何年後かに1000万円を超える価値になりそうなんだ。「将来価値があがる」とのこと。

注意点としては、個人間売買では偽造紙幣があるので、シリアルナンバーが入っているものを連番で購入するのが良いそう。

筆者は、そのイラクディナール紙幣のことは知らなかったので、「はぁ。。それは気になりますねぁ」なんていいながら購入できるサイトだけを聞いてその日は帰宅しました。

その後、調べてみると2000年前後にも同じようなイラクディナール紙幣詐欺があったという情報がありました。

およそ20年も前からあったんですね。

これを機に色々とイラクディナール紙幣について調べてみたので報告したいと思います。

イラクディナール紙幣とは?

2500イラクディナール紙幣

イラク共和国の紙幣「イラクディナール」は、超インフレにより紙切れ同然の価値しかない紙幣です。

しかし、近年フセイン大統領の肖像画が入った紙幣がコレクターの間でプレミア化、今後値上がりするという噂が広まったり、それにまつわる投資詐欺が増加していることがわかっています。

特に「2500イラクディナール紙幣」が人気なようです。

独立行政法人国民生活センターへも高齢者による相談件数が増加していることがわかりました、

今後イラク・ディナール紙幣が高騰する可能性は確かにあり得る

色々と調べてわかったことは、今後イラクディナール紙幣が本当に高騰して1000万円になることは、確かに確率論としてはあり得ます。

しかし、ほぼ不可能で無駄遣いに近い投資だと思います。

理由は以下の2点です。

・途中でやめたくても換金できない

・なぜ価値が上がるかの根拠が少ない

これほど根拠がなく、大切に保管しておかなければならないというリスクもある投資は興味がありません。それなら配当が出る株式やスワップ金利がもらえるFXなどをやった方が楽しいと個人的には思います。

今回、筆者は買いませんでしたが、友人がひとり購入するようなので今後最新の動きがあれば報告しますね。

怪しいイラクディナール投資が詐欺かどうか見極める方法

イラクディナール紙幣投資が詐欺であるかどうか見極めるときに大切なポイントを紹介します。

イラク紙幣だけではなく、すべての詐欺に共通しているので知っておいて損はないでしょう。

詐欺の見極め方1:絶対に、確実に上がると言ったら詐欺確定です

投資案件において、絶対にとか、確実に上がるとかはアウトです。

イラクディナール紙幣においては、途中でやめようと思ってもどの金融機関でも換金してくれませんし、金券ショップやフリマサイト、オークションサイトなどを利用しても買った価値のままでお金を取り戻すことが不可能です。

詐欺の見極め方2:紙幣の購入を代行してくれる人も詐欺師です

イラクディナール紙幣においては、なかなかどこでも購入できる紙幣ではありません。

だからと言って、「購入代行してあげるから現金を預かる」というような人には大金を預けてはいけません。

ほぼ確実に詐欺だと行っていいでしょう。

仮想通貨が流行したときに同じような購入代行詐欺が増加しました。

イラクディナール紙幣投資はハイリスクで危険な投資です

イラクディナール紙幣

イラクディナール紙幣を使った怪しい投資案件について紹介しました。

今回、筆者にイラクディナール紙幣投資を紹介した人は詐欺師ではなく、本当に価値が上がると思って紹介したようでしたが、やはり本当も詐欺師もいるようです。

そして現在、筆者のもとに話が来たように詐欺が増加していると考えられます。

自己判断で、内容を理解できた場合に限り投資をしてみましょう。

ハイリスクハイリターン投資をしたいなら詐欺リスクがないFXか仮想通貨の方が損しない

紹介してきたように、イラクディナール紙幣の高騰を狙った投資は、詐欺の可能性が高くリスクしかないと考えられます。

同じくハイリスクハイリターンの投資をしたいのであれば、FX投資か仮想通貨の方が詐欺リスクがなく、しっかりとしたリターンも得られます。

以下は、私も登録して使っている投資会社です。

ネットですぐに登録できるので、一緒に挑戦してみましょう。特に仮想通貨の場合は500円からでも始められるんです!

【おすすめの投資会社】

・仮想通貨投資ができる会社ならここ→「コインチェック

・FX投資ができる会社ならここ→「みんなのFX【トレイダーズ証券】

・仮想通貨投資ができる会社:コインチェック

コインチェック

コインチェックの特徴】
・仮想通貨アプリ、国内最大級の520万DLを突破!
・500円から購入可能!
・国内最大級の18種類の仮想通貨を取扱い(2022年9月)


>>コインチェック公式サイトはこちら



・ FX投資ができる会社:みんなのFX【トレイダーズ証券】

トレイダーズ証券 みんなのFX

トレイダーズ証券「みんなのFX」の特徴】
・スマホアプリ・パソコンからもシンプルで使いやすいトレード画面
・コールセンター24時間対応サポート付き
・初心者向けにFX実践セミナーを毎月開催(直接レッスンを受けたい方はオススメ)


>>トレイダーズ証券「みんなのFX」無料登録ページはこちら 



まとめ:イラクディナール紙幣の投資詐欺や勧誘に騙されるな!

今回は、筆者が実際に知人から受けたイラクディナール紙幣の投資詐欺や勧誘について詳しく解説しました。

「ここでしか聞けない。」

「あなたにだけ特別に教えます。」

色々なビジネスの勧誘を受ける中、そんな甘い話ってないよなぁと実感しています。

それよりも、仮想通貨やFX、株式投資など、初心者には難易度の高い投資を勉強して挑戦することが成功への道だと感じました。

その中でも、1〜10万円程度の少ない資金で大きな利益を得られる投資は、仮想通貨か FXがおすすめです。

以下の2つは、どちらも登録は無料でネットからすぐにできるので、公式サイトから進めて挑戦してみてはいかがでしょうか。取引方法や手順も詳しく紹介されていて安心ですよ!

【おすすめの投資会社】

・仮想通貨投資ができる会社ならここ→「コインチェック

・FX投資ができる会社ならここ→「みんなのFX【トレイダーズ証券】

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報
-