お金のコラム 仮想通貨

仮想通貨に投資するサラリーマンは貧乏父さんなのか?【金持ち父さん貧乏父さん】

更新日:

 

あなたはなぜ仮想通貨に投資をするのですか?

 

「億り人になって、会社勤めを辞めて自由な時間が欲しかったから」

 

「お金持ちになりたいから」

「借金を返済したい」

「信頼できる人にすすめられたから」

 

などなど人によって色々な理由があるはずです。

 

ただ、これを読んでいる皆さんに共通していることは1つ。

 

「仮想通貨で儲けられると信じている」ということです。

 

この仮想通貨投資が正しいのか間違いなのか。

 

それは誰にもわかりませんが、世界中で大ベストセラーとなった

「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ著の考え方を元にしながら。

 

変化の時代の中、未来の為に私たちがするべきことは何か。

 

紐解いていきましょう。

 

 

仮想通貨は投資かギャンブルか?

本の中で金持ち父さんは言いました。

 

「あなたのポケットにお金を入れてくれるものが資産、ポケットからお金を取っていってしまうものが負債」

 

この言葉がこの本とこの記事におけるキーポイントになります。

 

 

仮想通貨投資をしていることを話すとよく、ギャンブルみたいなものだと例えられます。

 

私はハッキリとギャンブルではないと言います。

 

金持ち父さんは投資とギャンブルの違いをこのように説明しています。

 

「自分の立っている場所もわからずに、天のみに命運を託すのがギャンブル」

「自分が投資しているものをどんなものかよく理解して、どのようなストーリーが展開するか描いてからお金を渡すのが投資」

 

つまり自分の意識次第でどうにでも変わっていくということなのです。

 

これだけだと無責任な言葉に感じるかもしれませんが。

 

投資や生きることというのはそういうことなのです。

 

金持ち父さんも挑戦と失敗を早いうちに何度も経験するべきと話しています。

 

 

投資で成功する為に必要な知識

 

では、どこまで仮想通貨について理解すればいいんだろうという疑問に焦点を当ててみましょう。

 

金持ち父さんは資本主義社会において成功する為に必要な知識は4つだけだと言っています。

 

  1. 会計・数字を読む知識
  2. 投資商品を理解し、戦略を立てる力と知識
  3. 市場の動向・需要と供給の関係を理解する知識
  4. 税金・法律の知識

 

この4つの知識は時代と共に変化していきます。常にアップデートすることが何より重要だと話しています。

 

常にアンテナを張って勉強することなのです。

 

 

 

仮想通貨に当てはめると?

 

今の4つを仮想通貨に当てはめてみましょう。

 

  1. 仮想通貨の時価総額、入金送金、手数料、金利などしっかりと知ること(数字の知識)
  2. ブロックチェーン、マイニング、コインの特徴などを知る(商品の知識)
  3. 現在どれくらい需要があるか、未来は需要が伸びるか、それは何故か(市場動向・需給関係の知識)
  4. 世界で日本でどんな法律・規制があるか。税金はいくらかかるか(法律・税金の知識)

 

ザックリと当てはめてみましたが、もっと知るべき項目はあるはずです。

ここに出した項目に1つでも疑問がある方は、まだ勉強しなければならないです。

 

勉強したいけどどこから手をつけたらいいのかわからない」という方は多いですが、

常にこの4つの項目を意識することで、学ぶ順序と自分に足りない部分がわかってくるでしょう。

 

 

 

仮想通貨に投資する人は貧乏父さん?金持ち父さん?


ズバリ言います。

間違いなくあなたは金持ち父さんです。

 

なぜならこのサイトにたどり着き、自分の力で勉強をして、その上で投資をしているはずだからです。

 

もしかするともうすでに何度か失敗を繰り返してきていて、今度こそは勝つぞという気持ちでここまでたどり着いた方もいるかもしれません。

 

それでもここまでの失敗のことをくよくよ考えるのはやめましょう。

今手持ちにある投資資金や仮想通貨が今後価値を高めていくのか、それとも無くなっていくのか。それだけに集中するべきです。

 

その資産は「あなたのポケットにお金を入れてくれるものになるのかどうか?」

 

生活の中でそれだけを常に考えましょう。

 

変化を拒絶せずに勉強してチャレンジする。

それができているあなたは金持ち父さんなのです。

 

これからあなたに大切なことは学び続けること。更に挑戦すること。そのサイクルを繰り返すだけです。

 

 

現代の資本主義社会が始まってから何百年も歴史があります。

 

この歴史の中で、ここまで変化の大きい時代はありません。

 

かつては1つの技術を極めて、1つの会社に守られて生きていくことが一番安泰な時代が確かにありました。

 

しかし自分の力でお金を生み出すことをしなくても幸せに暮らせる時代は終わったのです。

 

常に変化していく時代でもお金と投資の知識を増やすことで、まるでハムスターの滑車で走らされるようなラットレースから抜け出すことができると金持ち父さんは教えてくれます。

 

会社勤めから抜け出して幸せになる為に一人でも多くの人の為になる記事になれたらと思っています。

とにかくまずは本を読みましょう!

 

-お金のコラム, 仮想通貨

Copyright© お金稼ぎ地獄 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.