広告 Webライター

Webライティングスクール「KWスクール」をおすすめする理由と講座内容および注意点を徹底解説

これからはじめてWebライターを目指す人は「Webライティングを学びたいけど、おすすめのスクールが分からない」という思いを抱えていることでしょう。

本記事ではWebライティングをスクールで学ぶ重要性と、筆者がおすすめする「KWスクール」で学ぶことで得られるメリットと注意点について解説します。

「しっかり教えてくれるのか」「本当に稼げるようになるのか」という悩みを抱えている方にもおすすめの内容となっているため、ご安心ください。

結論:最短で稼ぐにはKWスクールでWebライティングスキルを学ぼう!

まず結論から言いますが、手っ取り早く稼げるWebライターを目指すのにおすすめなのはスクールでWebライティングを学ぶことに尽きます。

なぜならWebライターを名乗る人が数多くいる中で、本当に稼いでいる人は必要なWebライティングのスキルをしっかり身につけているからです。

そして、KWスクールではWebライターとして稼ぐために必要なスキルが全て得られると言っても過言ではなく、初心者でも安心して学ぶことができるでしょう。

KWスクールの詳細については後に解説します。

なぜWebライティングスクールで学ぶのが良いのか?スクールにおけるメリットとデメリット

Webライティングの学び方として、本や動画を見るなど独学で学ぶケースも決して少なくありません。

以前私も独学で学ぼうとして、色々な教材を見てきて参考になるものがたくさん存在したことは事実です。

しかし、私が最も大事だと感じたのは現役のWebライターから直接ノウハウを得ることでした。

もし自分が見た本や動画が古かった場合、最新のWebライティングに沿っていないものがあるかもしれませんが、現役のWebライターが相手だとその心配はほとんどありません。

どのスクールの講師も、ほとんどが業界でおすすめされている現役のWebライターで、最新のWebライティングを知っている人たちから得られるスキルは何よりも強い武器となります。

Webライティングスクールで学ぶメリット

1つ目に、無駄なく要点を絞って最新のWebライティングを教えてくれることです。

これはスクールで学ぶ上での最大のメリットと言えるでしょう。

特に全く知識がないWebライター初心者にとって、一から教えてくれるスクールはとても安心安全な学び場となります。

2つ目は、受講者を講師がサポートしてくれる点です。

独学だと失敗した場合、何をしたらいいか分からないことがありますが、スクールでは受講者の質問や失敗にもしっかり応えてくれます。

スクール選びにサポート体制がしっかりしているところを選ぶのが一つの基準となるでしょう。

Webライティングスクールで学ぶ上でのデメリット

1つ目に、スクールで学ぶのは大なり小なりお金がかかることです。

独学なら存在しないデメリットですが、費用はスクールによって数万円から数十万円と幅広く、自分の予算と見合ったものを選ぶのが無難でしょう。

2つ目は、独学と比べて稼ぐスピードが遅くなる可能性があることです。

スクールではWebライティングの知識を最初にきちんと身につけてから仕事をするというケースがほとんどですが、独学でも最初から稼いでいる人も一定数いる為、場合によってはデメリットと言えます。

Webライティングを学ぶならKWスクールがおすすめ

以上のメリットとデメリットを踏まえた上で、筆者が最もおすすめするスクールは冒頭で紹介したKWスクールです。

KWスクールはWebライティングに必要なスキルから仕事の取り方、ライターとしての活動に必要な実績作りまで講義のカリキュラムに含まれているとても理想的なライティングスクールです。

中には初月で5万円、3ヶ月で20万円稼げるようになったという受講生も紹介されており、稼げるWebライターを多数輩出してきたことでも知られています。

KWスクールは上記で紹介したスクールで学ぶデメリットもカバーできる充実した講座内容で、初心者にもピッタリと言えるでしょう。

KWスクールで学ぶメリット

1.Webライティングの基礎から応用まで学べる

Webライティングにおける基本的な文章の書き方から構成など、たくさんの事例を交えて説明してくれるため、初心者でもとても分かりやすいです。

受講生が作った記事も講師陣が添削して評価してくれるため、講義が進むごとに自信とスキルを深めることができます。

2.SEOライティングを徹底的に学べる

SEOは正式名称「Search Engine Optimization」で、検索エンジン最適化という意味です。

Webライターは執筆した記事をWebに掲載しますが、Googleで検索する際にSEO対策をしておかないと記事が検索結果の下位に載せられてしまいかねません。

しかし、KWスクールでは自分の執筆した記事をGoogle検索結果の上位に載せる方法を指導してくれ、SEO対策をきちんとしているライターは仕事を依頼するクライアントからも重宝されます。

継続依頼を受けやすくなったり、報酬がアップしやすくなるのでWebライティングでは必要かつとても貴重なスキルと言えるでしょう。

3.セールスライティングが学べる

セールスライティングとは、販売する商品やサービスをユーザーに「買いたい」と行動を起こさせる文章を書くことです。

セールスライティングが上手なWebライターは、ユーザーの心を動かすことができると認識されるため、販売する企業側からとても喜ばれます。

SEOライティングと同じぐらいWebライターにとっては必要かつ需要の高いライティングスキルで、セールスライティングをきちんと身につければ、更に貴重性の高いライターとして様々なクライアントから重宝されることは間違いありません。

4.専属の講師が徹底的にサポートしてくれる

スクールが選んだ講師とマンツーマン体制で、講義はもちろん、質問から困ったことまで受講者を徹底的にサポートしてくれます。

講義の時間外でも質問してから返信が来るまでの時間も早く、返事が来ないことで学習が遅れるリスクも低いです。

5.仕事の取り方を教えてくれる

他のスクールならWebライティングのスキルを教えるだけで、仕事の取り方まで教えてくれるところはあまりありません。

しかし、KWスクールでは仕事の取り方まで教えてくれるので、講師と相談しながら一緒にやりたい仕事を見つけたり、仕事の応募の仕方まで指導してくれます。

筆者がKWスクールをおすすめする一番の理由はここにありました。

6.学びながら実績が積める

学習がある程度の段階まで進んだら、学習と並行して実際にクラウドソーシングサイトで仕事を探しながら実績を積んでいきます。

仕事を依頼するクライアントは実績があるWebライターを常に探しており、実績を積んでおくとクライアントから仕事を受けやすくなるため、実績作りは非常に重要です。

受講生が仕事を受けることに慣れさせるだけでなく、実績を積ませて将来的に高単価の仕事も受けられるよう考慮してくれています。

KWスクールで学ぶ上でのデメリット

1.費用がかかる

どのスクールにも言えることですが、KWスクールで学ぶのも費用が発生します。

しかしKWスクールでは講義を受けながら稼ぐことが可能のため、稼ぎながらスクール費用を取り返せると考えればさほど大きなデメリットとは言えないでしょう。

2.パソコンとインターネット環境が必須

Webライターとして仕事をするために、パソコンは必要不可欠なアイテムです。

中にはスマホで記事作成をするWebライターもいますが、パソコンと比べてスマホだと記事作成の時間に時間がかかり、効率も悪いので、1台作業用のパソコンを持っておくことをおすすめします。

パソコンはスペックが高いものでなくても大丈夫です。

KWスクールは通信講座なので、受講の際にはインターネット環境が必要となります。

インターネット環境を整えて、講義を受けられる準備を整えておきましょう。

3.受講するだけでは稼げない

講義を受けるだけでは稼げないため、自分で仕事を見つける必要があります。

講師がサポートしてくれますが、まず受講生自身が動かないとそもそも始まりません。

不安かもしれませんが、講師と相談しながら自信をつけて案件獲得へ動きましょう。

KWスクールの講座費用

KWスクールでは公式サイトでも講座費用を明かしていません。

詳しくはZoomでの無料説明会に参加して、費用を確認することができます。

講師陣と二人三脚でwebライティングスキルを学びながら稼ぐ

KWスクールと違い、他のWebライティングサークルではスキルを受講生に教えて終了するというサークルが多いです。

しかし、それだけで本当に受講生をサポートしていると言えるか私は疑問を覚えます。

稼げるようになるまで受講生をフォローし続け、最後まで寄り添ってくれるKWスクールは本当の意味での二人三脚のWebライティングサークルを体現しているのではないでしょうか。

こういった観点からも理想的なサークルだと私は感じました。

まとめ:KWスクールで効率よくWebライティングスキルを学んで稼げるライターになろう

KWスクールでは、初心者でもWebライターとして必要なスキルを一から学ぶことができ、手っ取り早く稼ぐことが可能なとても優秀なサークルです。

どのサークルで受講するか迷っている方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

本記事がWebライティングサークル選びに悩む方達に少しでも参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-Webライター
-