節約体験談

お金をかけずに英語を上達させる方法とは?効果的な勉強法を紹介

お金をかけずに英語を学ぶ方法

英語を勉強したい人にとって、「英語を勉強したいけどお金がないから始めるのに抵抗がある」と感じる人は多く見られます。

もちろん英会話スクールに通うことや専門学校に通うことは英語上達への近道ですが、やはりコスト面が心配です。

そこで今回は、

  • お金をかけずに英語を勉強できる方法
  • お金をかけずに英語を勉強するメリット、デメリット

を紹介します。

本記事を読むことで、無駄にお金をかけることなく英語力を確実に伸ばすことが可能です。

是非、英語学習にお役立てください。

お金をかけずに英語を勉強する方法

格安で英語を学ぶ手順を紹介します。

英語のポッドキャストを聞く

英語のポッドキャストを聞くことでリスニング力が格段に上がります。

通勤、通学中の時間を有効活用して、英語のポッドキャストを聞くことができます。

おすすめしたいポッドキャストは以下の通りです。

Kevin’s English Room Podcast初心者におすすめ
TED Talks Dailyさまざまなコンテンツを学べる
Global News Podcast (BBC)上級者向け
All Ears English Podcast上級者向け&多くの英語表現を学べる
おすすめポッドキャスト

特におすすめしたいのが「Kevin’s English Room Podcast」です。

こちらのポッドキャストでは日常生活の出来事などを英語で説明しており、初心者にも分かりやすく内容が面白いため、楽しみながら英語に触れることができます。

英語が聞き取れるようになれば自分の自信に繋がるため、まずはこちらを聞いて見てください。

Ted Talks Dailyは英語のポッドキャストの中でも人気が高く、さまざまなジャンルを提供しており、勉強になります。

Global News PodcastとAll Ears English Podcastは少し内容が難しいため、上級者向けといえるでしょう。

こちらのふたつに関しては最初は「聞き流し」という形で気楽に聞くと後々内容が分かるようになりますから、継続して聞くことをおすすめします。

Kevin’s English Room Podcastは毎日更新、TED Talks Dailyは平日更新、Global News Podcastは毎日2つずつ、All Ears English Podcastは金曜日以外の平日に更新されます。

移動中や暇な時間を使い「ただ聞く」というだけで、徐々に耳が英語に慣れていくため、おすすめの勉強法です。

洋楽を聞いて練習する

洋楽を聞くことによって英語の発音向上に繋がります。

サブスクなどの音楽アプリを使えばお得に多くの洋楽を聞けます。

音楽を聞くことが好きな方であれば楽しみながらできる上、洋楽が好きであれば、なおさら英語力を伸ばすチャンスです。

練習法ですが、

1,洋楽を一曲選び何回か聞く

2,歌詞を見て音の繋がりを意識しながら聞く

3,歌詞を見ずに歌ってみる。

というステップで進めることができます。

特に洋楽を聞くときに大事な点は、音の繋がりとリズムを意識しながら聞き、歌うということです。

おすすめの洋楽は、

●Shape of You/エド·シーラン

●STAY/The Kid LAORI with ジャスティン・ビーバー

●What Makes You Beautiful/ワン·ダイレクション

●Counting Stars/ワンリパブリック

の4つです。

もちろん、皆さんが知っている洋楽でも練習できますが、この4つの洋楽は日常会話で使える表現が多く含まれているため、フレーズを盗むこともできます。

分からなければ和訳された歌詞を調べて、その都度フレーズを確認することも大事です。

特にエド·シーランのShape of Youは発音、リズムにおいて効果的な勉強になります。

Shape of Youの難易度は難しめですが、歌詞を見ずに歌うことができるようになれば、発音が上達したと間違いなく言えるでしょう。

海外ドラマを見る

ポッドキャストでは音声のみですが、映像付きで雰囲気も楽しむことができ、生の英語に触れることができる点からリスニング力の向上に繋がり、使える会話フレーズを増やせます。

特に英語字幕があると効果的と言われていますが、日本語字幕でも音声が英語であればリスニング力を高めることが可能です。

海外ドラマを見る上での動画配信サービスの月額は以下の通りです

おすすめのサービス月額特徴
Amazon Prime Video500円英語字幕なし&一部は有料
NETFLIX1,490円(スタンダードプラン)英語字幕に対応&画質によって月額が変わる
U-NEXT2,189円ビデオ数最大だが英語字幕はなし
Hulu1,026円英語字幕対応&字幕の表示、非表示を設定できる
動画配信サービス

コスト面と英語学習のやり易さを考えるとHuluがおすすめしたいサービスです。

Amazon Prime Videoは月額わずか500円で多くの海外ドラマを視聴できるのでこちらもおすすめです。

Netflixはスタンダードプランが1,490円に対し、ベーシックプランが990円となります。

ただし、ベーシックプランに関しては同時視聴ができないことや、画質が悪いというデメリットがあります。

あまり気にしないという方であれば問題なく使えるでしょう。

YouTubeを見る

また映像のコンテンツとしてYoutubeを使って英語学習を行うという方法もあります。

YouTubeは無料で視聴できるにもかかわらず、英語力を伸ばすコンテンツが多く見られ、

中には有料以上の価値があるものも存在します。

そのなかでも「TED」は英語学習に欠かせないコンテンツです。

TEDは経済や教育、トレンドや健康など聞いていて役に立つ上、日本語字幕と英語字幕の他にも多くの言語で視聴ができることから、世界各国の英語学習者に使用されています。

楽しみたい人向けに「Impractical Jokers」もおすすめです。

こちらはアメリカのコメディ番組で英語字幕もついているため理解しやすく、内容が完璧に分からなくても笑いが止まらない内容になっています。

勉強法のステップは

1,日本語字幕を付けて視聴する

2,英語字幕を付けて視聴する

3,字幕を見ずに英語の音声だけで理解する

4,シャドーイングを含めながら3と4を繰り返す

という形で進めることができます。

「シャドーイング」という方法は流れてくる英語の音声を、追いかけるようにして発声する練習法で、リスニング力アップに効果的です。

海外ドラマが好きな人やYoutubeが好きな人はもちろん、机に座って勉強することが退屈だという方であれば、是非この方法を試してください。

海外のニュースを毎日読む

ここまで主にリスニングを上達させる方法について考えてきましたがリーディングについても取り上げていきます。

リーディングはリスニングに比べると苦手な人が多い傾向にあります。

その中で効果があるのは英語のニュース記事を読むという方法です。

タイムリーな話題のため興味を持って読むことができる点、またボキャブラリーを増やせることやリーディングをするときの理解力やスピードを養えます。

こちらもポッドキャスト同様、通勤通学中に電車の中などで見ることが可能です。

News In Levelsというニュースサイトはレベルごとに分かれており、それぞれの英語力に合わせて使えます。

まずはレベル1から始めて、慣れてきたらレベルを上げてみましょう。

レベル1でも知らない単語が出てくることが多く、語彙を増やす助けになります。

もちろん電車の中では音読はできませんが、リーディング力の向上には欠かせないため、

時間があれば仕事や学校から帰った際に、その日みたニュースの音読を行うのはいかがでしょうか。

また、音声も収録されているため、正しい発音を知ることも可能です。

もちろんその音声を使ってシャドーイングを行ったり、「このフレーズは使えるかも」と思ったらノートに書き込むこともできるでしょう。

その他おすすめのニュースアプリは

NHK World-Japan

BBC Learning English

Breaking News English

などです

たった一つの短いニュース記事でも存分に活用し、覚えるくらい何度も読み込むという勉強法もいいトレーニングになります。

独り言英会話

独り言英会話とはスピーキング力を高める方法の一つでその名の通り、独り言のように英語を話す勉強法です。

もちろん、友達と英語を話すことや、外国の友達を作って英語で会話することもスピーキング力の向上に繋がります。

しかしながら、毎回そのようにする訳にもいきません。

そこでおすすめなのが独りで英語を話す方法です。

やり方はシンプルで、1日5分ほど好きなトピックやその日にあった出来事などをすべて英語で話し続けます。

この時、文法はあまり気にせずにとにかく「英語を発する」ということだけを考えましょう。

もしぴったりの表現が見つからない場合や、「この英語の表現合っているのかな?」と思っても気にせず話してください。

話し終わったら言えなかった単語や話したときに詰まった部分、思いつかなかった部分を調べ、必要であればメモを取ることができます。

これを毎日継続することができれば、スピーキング力の向上が目に見えてくるため、是非挑戦してください。

また、毎日自分の話した英語の録音を行うことで、英語力が伸びているという確認になる上、自信も付くため機会があれば試してください。

お金をかけずに英語を勉強するメリット

ここまでお金をかけずに英語を勉強する方法をいくつか考えましたが、それをするメリットとデメリット、またこの勉強法が向いている人向いていない人について紹介します。

メリット

この英語勉強法をするメリットは自分に自信が付くという点です。

もちろんお金がかからないという点もあります。

英会話スクール学校で英語を教わる場合、学校側がカリキュラムを決めその通りに授業が進んでいきます。

しかし、学校に行かずに独学で、ここまで紹介したような勉強法を行っていく場合、自分で学習計画を決めなければなりません。

自分の努力で英語力を伸ばすことができれば自信が付くこと間違いなしです。

自分で計画を立て、毎日継続できる人はこれらの勉強法が合っていると言えます。

デメリット

これらの勉強法のデメリットは英語力を伸ばすのに時間がかかるという点です。

英会話スクールや学校の場合、先生から英語を教わるため英語力は伸びていくでしょう。

しかしこれらの勉強法は基本1人で行うため分からない箇所が発生した場合は自分で調べ、自分で理解しなければなりません。

継続するのが難しい方にとっては不向きでしょう。

確かに努力は必要ですがやりがいは十分ありますから、少しでも英語に興味がある方やお金をかけずに勉強したい方は是非挑戦することをおすすめします。

まとめ:お金をかけずとも英語は上達する

今回はお金をかけずにできる英語勉強法を紹介しました。

英語が必要といわれる時代だからこそ、いかにコストを抑えつつ習得するかという点は大事になります。

とはいえ、英語以外においても言える点ですが努力と時間は必要です。

本記事にある英語勉強法を取り入れ、継続してみてください。

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-節約体験談
-, , ,