広告 仮想通貨

LINE NFTの始め方・楽しみ方とは?登録方法を初心者にもわかりやすく解説

「LINE NFT」は、手軽にNFTの購入や取引ができる、NFT総合マーケットプレイスです。

本記事では

・LINE NFTの始め方、登録方法

・LINE NFTのおすすめポイント

・LINE NFTのデメリット

・LINE NFTの楽しみ方

を紹介します。

これからLINE NFTを始める方に役立つ内容であるため、ぜひ読んで下さい。

筆者はNFTが好きで、普段から購入や取引を楽しんでいます。

そのため以下の経験があります。

・暗号資産を使用してNFTを購入し、約25万円の含み益を得た

・SNSの情報をもとに、LINE NFTで無料NFTをゲットした→こちらは記事内で紹介します

経験をもとに、LINE NFTの利用方法や登録方法と手順、楽しみ方を紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

LINE NFTの始め方を紹介【登録方法・購入・出品】

LINE NFTの始め方、登録方法と手順を紹介します。

コミュニケーションアプリ「LINE」経由でアクセスできるため安心です。

LINE NFTの始め方1:LINE NFTアカウントの開設

LINE NFTアカウントの開設手順①「LINE」アプリのホーム画面からサービスにアクセス

「LINE」アプリのホーム画面から、サービスにアクセスしましょう。

「すべて見る」の文字をタップすると、サービス一覧が確認できます。

LINE NFTアカウントの開設手順②ファイナンシャルのカテゴリーから「LINE NFT」を探してタップ

ファイナンシャルのカテゴリーから、「LINE NFT」を探してタップします。

LINE NFTアカウントの開設手順③「LINE NFT」画面に移行したら右上の三本線をタップ

「LINE NFT」画面に移行したら、右上の三本線をタップしましょう。

「ログイン」を選択すると、アカウント開設の手続きに進んでいきます。


LINE NFTの始め方2:ウォレットの作成

画像引用元:LINE NFT公式ブログ

LINE NFTを利用するには、ウォレットが必要です。

アカウント開設の案内に沿って進めていくと、「DOSI Wallet」というウォレットが簡単に作成できるため、安心してください。

LINE NFTの始め方3:「LINE Pay」の準備

LINE NFTは2つの方法で決済できます。

・「LINE Pay」を利用しての日本円決済→おすすめ

・暗号資産LINKによる決済

暗号資産LINKで決済する手順は複雑なため、初心者には「LINE Pay」を利用した日本円決済をおすすめします。

そのため本記事では、「LINE Pay」を利用して、NFTを購入する方法を紹介します。

すでに「LINE Pay」を利用している方は、読み飛ばしていただいてOKです。

LINE Payの準備①「LINE」アプリの「ウォレット」タブにアクセスします。

LINE Payの準備②「今すぐLINE Payをはじめる」をタップして案内に沿って登録

「今すぐLINE Payをはじめる」をタップして、案内に沿って登録をします。

LINE Payの準備③LINE Payをチャージする

自分が購入したいNFTの値段をチェックしてから、必要な額をチャージしましょう。

NFTの購入方法は次の項で説明します。

※チャージ方法によっては、「本人確認」の手続きが必要です。

「本人確認」の承認には数日かかる場合もあるため、余裕をもって行いましょう。

LINE NFTの購入方法

NFTの購入方法を説明します。

NFTは「ストア」または「マーケット」から買うことができます。

・ストア:NFTクリエイターから、直接NFTを買う場所(一次販売)

・マーケット:他のユーザーが出品したNFTを買う場所(二次流通)

まずは両方の商品を確認し、自分のほしいNFTを探しましょう。

LINE NFTの購入方法①LINE NFTにアクセスし、右上の三本線をタップします。

LINE NFTの購入方法②「ストア」や「マーケット」から、ほしいNFTを探します。

値段が「円」が表示されているNFTは、日本円決済が可能です。

LINE NFTの購入方法③ほしいNFTをタップして、詳細を表示します。

「購入する」ボタンを押して決済に進み、NFTを購入しましょう。


NFTの出品方法

自分が保有しているNFTは、マーケットに出品できます。

出品の方法を説明します。

NFTの出品方法①LINE NFTにアクセスして右上の三本線をタップし、プロフィール画面に行きます。

NFTの出品方法②保有しているNFTから出品するものを選びます。

NFTの出品方法③「出品する」ボタンをタップし、設定画面に移ります。

販売価格を設定し、出品手続きをしましょう。

暗号資産の扱いに慣れていない方は、日本円での出品をおすすめします。

LINE NFTのメリットとおすすめポイント

LINE NFTのおすすめポイントを紹介していきます。

初心者でも簡単に扱えたり、日本円で決済できることが魅力です。

NFT初心者でも簡単に使える

LINE NFT最大のメリットは、操作が簡単なことです。

コミュニケーションアプリ「LINE」からアクセスでき、アカウント開設からNFT取引までが行えることは、本当に便利です。

私は仮想通貨を使用して、「OpenSea」というマーケットプレイスでも取引を行った経験がありますが、使い方は圧倒的にLINE NFTが簡単。

NFT初心者はぜひLINE NFTの使用をおすすめします。

日本円でも決済が可能

LINE Payを使用して日本円決済ができることも大きな魅力です。

仮想通貨を使用した取引きは複雑で、NFT初心者は苦労します。

日本円決済ができるLINE NFTは、これからNFTを始める方の強い味方です。

ガス代が無料

ガス代が無料なことも、LINE NFTのおすすめポイントです。

ガス代とは、NFTに必要な「ブロックチェーン」という技術を利用する際に発生する、手数料のようなものです。

現在、多くのNFTマーケットプレイスでは、NFTの取引にガス代がかかります。

LINE NFTはガス代が無料であるため、初心者でも気軽にNFTを楽しめます。

LINE NFTのデメリットと注意点

LINE NFTのデメリットを紹介します。

LINE NFTを使う時には、注意しておきましょう。

NFTの出品数が少ない

LINE NFTは「OpenSea」などの、世界規模のNFTマーケットプレイスに比べて、NFTの出品数が少ないです。

LINE NFTは2022年4月から開始した歴史の浅いサービスなので、出品数が少ないことは当然でしょう。

しかし、「出品数が少ない=NFTを楽しめない」わけではありません。

日本で作られたNFTマーケットプレイスなので、日本人の感性に合うNFTが出品されている可能性が高いです。

まずはLINE NFTにアクセスして、どんなNFTが出品されているか、自分の目で確かめてみましょう。

個人の作品をNFT化して販売できない

LINE NFTでは、個人の作品をNFT化して販売(一次販売)することはできません。

LINE NFTの運営会社と契約した法人のみが、オリジナル作品をNFT化して販売できます。

個人の作品を販売したい方は、別のNFTマーケットプレイスを利用しましょう。

しかし、NFT初心者がいきなり作品を販売し、収入を得ることは非常にハードルが高いです。

まずは気軽にNFTに触れることができるLINE NFTを使ってみて、経験を積んでいくことをおすすめします。

LINE NFTの楽しみ方

LINE NFTの楽しみ方を紹介します。

まずは紹介する方法でNFTに触れてみて、慣れてきたら自分なりの楽しみ方を追及して行きましょう。

NFTを集める

基本の楽しみ方は、自分の好きなNFTを集めることです。

これは子供の頃、好きなキャラクターのシールやカードを集めて楽しんだ感覚に似ています。

ストアやマーケットで好みのNFTを探し、少しずつ集めてみましょう。

NFTをアイコンにする

保有しているNFTを、アイコンに設定して楽しむこともできます。

無料で手に入る画像素材と違い、NFTは自分がお金を払って手に入れたデジタルデータです。

アイコンに設定した時に感じる喜びも、NFTの醍醐味です。

LINEスタンプ付きNFTを使ってみる

LINE NFTでは「LINEスタンプ付きNFT」が流通しています。

NFTを保有している間のみ、限定LINEスタンプをダウンロードして使用できます。

また、使わなくなったらマーケットに出品できるため便利です。

LINE NFTを始めたら、ぜひ試してみてください。

【体験談】LINE NFTで無料NFTをゲットした話

キャンペーンを活用すると、無料でNFTをゲットできることがあります。

今回は私が、SNSの情報をもとに無料NFTをゲットした体験談を、書かせていただきます。

SNSの情報をもとに無料NFTをゲット

私はCrypto Ninja Partners(CNP)というNFTが好きで、SNSで情報を集めていました。

するとある日、Twitterで「CNPToys」というNFTが、LINE NFTにて無料(数量限定)で配布されることを知りました。

(ツイートURL:https://twitter.com/cnp_ninjadao/status/1647036002060636161?s=20)

ツイートの情報を見つけた時はとても嬉しくて、キャンペーン当日に早速チャレンジ。

本当に手に入るか不安でしたが無事、無料NFTをゲットすることができました。

無料NFTは初心者がNFTを体験する機会として最適

私の経験のように、自分の好きなNFTプロジェクトの情報を集めていると、無料でNFTを手に入れるチャンスがあります。

「NFTの世界を体験してみたいけど、お金がかかるのは嫌だな・・・」

と不安がある方は、ぜひWebサイトやSNSで無料NFTの情報を探してみてください。

ちなみに、私が無料で手に入れた「CNPToys」は、出品(二次流通)が可能です。

出品して売れた場合は、もちろん自分の利益になります。

もしあなたが無料NFTを手に入れた時は、ぜひ出品して利益を得る体験もしてみてください。

NFTについての経験を積む、良い機会になります。

まとめ:LINE NFTは初心者でも簡単に始められる

本記事では

・LINE NFTの始め方、登録方法と手順

・LINE NFTのおすすめポイント

・LINE NFTのデメリット

・LINE NFTの楽しみ方

を紹介しました。

LINE NFTは使い方が簡単で、初心者でも手軽にNFTの取引を経験できます。

登録もすぐにできるので、ぜひ始めてみてださい。

ライター名:ミナト

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-仮想通貨
-,