広告 News・最新情報

初めての投資「マメタス」の仕組み解説!少ない金額で投資デビューしよう!

投資初心者向けサービスの「マメタス」は、普段の買い物のお釣りを使って投資を始めることができるサービスのことです。

 

投資に興味はあったけど、株とかFXはハードルが高そうだしなぁと思っている方には最適な投資方法かもしれませんので、まずはどのような投資サービスなのかを知っていきましょう。

 

マメタスではどんな投資ができるのか?

普段のお買い物と連携した家計簿アプリとマメタスを連携させることで、買い物から出たお釣りの部分を投資へ自動的に移動してくれるシステムです。

 

100円など少ない金額からスタートできるので、はじめての投資デビューにはぴったりのサービスです!

 

「マメタス」はおつりで投資「トラノコ」とほぼ同じ仕組み

似たようなシステムのおつり投資アプリに「トラノコ」というスマホアプリがあります。

 

トラノコについての仕組みと資産運用方法については

「おつりで投資「トラノコ」を徹底解説!未成年の学生は学割で始められる!」の記事内で内容をまとめたので気になる方はご参照ください。

 

トラノコがおすすめのユーザーとしては、未成年の大学生・高校生だと言い切れます。

なぜなら学割があるからです!

学割が適用するうちは、手数料をほぼ無料で資産運用ができます。

 

マメタスが向いている人は「500円玉貯金が好きな人」

500円玉貯金って言葉ご存知でしょうか?

 

貯金箱に500円玉を入れていって、貯金箱がいっぱいになったら50万円、

100円玉なら10万円とか書かれた100円ショップに売っている貯金箱です。

 

このようなコツコツと見えないところに貯まっていく感覚がたまらないというあなたにはおすすめなサービスです!

 

マメタスに積み立てた投資の金額はどのように設定するのか解説

マメタスでは、自分のお好みの金額で積み立てるおつりの金額を設定できます。

 

100円・500円・1000円などと少額で設定できます。

 

 

マメタスでの積み立て金額の決定方法はどうなっているのか解説

例えば、100円に金額を設定したとします。

 

設定後、980円のお買い物を、マメタスと連携させたクレジットカードや電子マネーでしたとします。

そこでおつりとされる金額は1000円ー980円=20円となります。

 

お買い物で出た端数がおつり金額として計算されるという仕組みです。

 

予想以上に積み立て金が貯まってしまった場合はマメタスアプリで簡単にキャンセル可能

場合によっては、自分の思っていた以上に多く買い物する月があったり積み立て金額が多くなりすぎてしまうこともありますよね。

 

使い過ぎてしまった時は「マメタス」のスマホアプリ内で希望の取引をキャンセルして減額することもできるようです。

 

マメタスに積み立てた投資金は資産運用ロボットが安全に運用します

投資金として積み立てしたお金は、マメタスの資産運用ロボットが色々な国の債権や株式投資などに分散して運用してくれます。

なので基本的には放置していてオッケーです。

 

マメタスの運営会社はウェルスナビという会社

自動でロボットが資産運用してくれるとしても、自分の大切なお金を預けておくのはやっぱり不安ですよね。

 

その不安を解消するためにまずはマメタスを運営している会社を確認しておきましょう。

 

ウェルスナビ 公式ホームページ:https://www.wealthnavi.com/

 

全自動ロボアドバイザーとしての資産運用では、もっとも名前が知られている会社ではないかと思います。

数々のベンチャーキャピタルから出資も受けているので、危険な会社ではないでしょう。

 

マメタスで資産運用している人からの評判

 

初めての投資にマメタスを使うという方が多い印象です。

 

やはり最初はわからないので、マメタスのように自動で資産運用してくれるサービスから始めることが大切なのかなと思いました。

 

 

マメタスは本当におすすめな投資方法なの?

先ほどから言っているように、今まで投資をしたことがない人にとっては意識を変えるためにもとても良いサービスだと感じています。

 

色々な投資を試して資産運用している私から考えると、資産運用は自分で判断して投資先をひとつひとつ決めるべきだと思っています。

つまりマメタスは絶対おすすめという訳ではないのが正直なところです。

 

ただ、最初はそれでも良いんじゃないかなと思うんです。

おつりで数百円〜数万円から初めてほとんど損をすることもありません。

 

手数料は他の投資よりも少し高いのがデメリットだと言えますが、投資初心者にはその手数料が高いか安いのかも判断できないはずです。

 

そこを疑問に持ち始めてからでも他の投資は遅くないですよ!

 

ここからは、月々数千円〜数万円から始められる投資方法を紹介していきますので参考にしてみてください。

 

新型コロナウイルスショックによって人生最大の買いどきが来ている?

新型コロナウイルスによる経済打撃は、全世界の株価を代表とする投資商品を下落させています。

 

これほど下落したらもう上がるしかないと考える投資家たちによって、人生で最大の買いどきなどの声が上がるようになって来ています。

 

では、今は何の投資商品が買いどきなのか?を解説した記事を作成したのでぜひ参考にしてみてください↓

コロナショック仮想通貨下落幅
コロナショックで買いどきな投資はなにか?株・FX・原油・仮想通貨を比較【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価をはじめ、アメリカのダウ平均株価、ドル円などのFXも大きく下落したり乱高下している状況です。   下落幅はリーマンショックを超え、今現在生きている人の ...

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報