FX 初心者向け

【2020年のFX】トルコリラ円よりメキシコペソ円が人気な理由!今後の見通しと利益予想を計算してみた!

 

この記事でわかること↓

  1. メキシコペソ円は今なぜ人気なのか
  2. トルコリラなどの高金利通貨との違いは?
  3. メキシコペソ円の今後の見通し
  4. メキシコペソ円に投資するメリットとデメリット
  5. 新型コロナウイルスショックの影響

 

メキシコペソ円が買えるFX会社をお探しの方はこちらの2社で購入できます↓

 

目次

人気急上昇のメキシコペソ円FX投資とは?

FXといえば、ドル円やユーロなどの通貨を売買することが一般的だと思われるかもしれません。

しかし、近年人気が急上昇しているのが「メキシコペソ」への投資です。

 

「メキシコペソ」は、その名の通りアメリカのお隣の国「メキシコ」の通貨です。

 

乾燥地帯で砂漠が多い国です。

そのためサボテンのイメージで有名ですよね。

移民問題でアメリカと対立したことも記憶に新しいはずです。

 

そんなメキシコペソ円の通貨ペアが今一番人気な理由を解説していきます。

今なぜトルコリラではなくメキシコペソ円へのFX投資が人気なのか?

右肩上がりのメキシコペソ

近年は、高金利通貨や新興国通貨といえばトルコリラ円がダントツ一番人気でした。

では、今なぜ「トルコリラ円」ではなく「メキシコペソ円」の通貨ペアがFX投資家の間で人気急上昇なのか?

 

理由は二つあります。

1、トルコリラ円のスワップポイント(政策金利)が下がった

2、メキシコペソ円のスワップポイントがトルコリラ円よりも高くなった

 

それぞれ詳しく解説していきます。

1:今まではトルコリラ円が人気だったがスワップポイントが大幅に下がった

トルコの通貨トルコリラは政策金利が高いことで近年、投資家から人気の高い通貨となっていました、

毎日安定したスワップ金利をもらうために多くの個人投資家たちがトルコリラに投資していました。

 

しかし、トルコリラ円の価格暴落と共にトルコの政策金利も大きく下がってしまったという現実を受け、FX投資家たちは別の高金利通貨を探すようになります。

 

そこで目をつけられたのが「メキシコペソ円」の高金利通貨ペアなのです。

 

2:メキシコペソ円はスワップポイントが高い

メキシコペソ円でFX取引をするとスワップポイントが多くもらえることがメキシコペソ円が人気になった理由です。

 

例えば、メキシコペソ円を10万通貨で購入した場合、スワップポイントは毎日約100円もらえる計算になります。

 

「メキシコペソ円」を10万通貨買うためには、最低約2万5,000円の資金で買うことができるため、

2万5,000円で「メキシコペソ円」を買い放置しておくだけで、毎日100円ずつ資金が増えていきます。

これは今すぐ始めたくなりますよね!

 

 

※スワップポイント金利とは、通貨ごとの金利差により毎日もらえる配当金のようなものです(逆に金利を払う場合もあります)

※最低証拠金での取引はリスクが高くなるため、多めに資金を用意しておくとリスクを抑えて取引できます。

 

 

2020年:メキシコペソ円FXの今後の見通し

メキシコペソ円の価格やスワップ金利は今後どうなっていくのかという見通しを解説してきます。

1、新型コロナウイルスによる価格下落

2、アメリカとの関係改善に兆し

3、アメリカ・トルコの政策金利低下によりメキシコペソ円が注目

 

では、それぞれ解説していきます。

1:2020年は新型コロナウイルス感染拡大による価格下落

新型コロナウイルスによって、アメリカや日本を含む世界経済全体への影響が懸念されています。

安全通貨の円が買われると基軸となるドル円が下落します。

 

そのドルに釣られて新興国通貨も下落する傾向があります。

つまり世界経済全体が消極的になるとメキシコペソ円も値下がりすると覚えておきましょう。

 

今後の見通しとしては、新型コロナウイルスが世界中でどの程度、感染拡大するのかという部分に焦点を当てていく必要がありそうです。

 

2:アメリカとの関係改善に兆し

アメリカのトランプ大統領は、メキシコから不法移民が増え続けている現状をよく思っていません。

それ以外にも製造業がメキシコに少なからず奪われていることも気に入らないという姿勢を崩していません。

それにより一時はメキシコとアメリカの国境に壁を作るなどと過激な発言を繰り返していたトランプ大統領ですが、2019年中旬以降は発言に落ち着きが見られています。

 

このままアメリカとメキシコの関係が落ち着けばメキシコペソへの信頼感も上がっていくことでしょう。

 

3:アメリカ・トルコの政策金利低下によりメキシコペソ円が注目

アメリカとトルコの政策金利低下によるメキシコペソ円の今後の見通しに注目が集まっているということについて解説していきます。

 

今まで高金利通貨の代表はトルコリラ円でしたが、トルコのエルドアン大統領の強権政治によって政策金利が大きく下げられているのが現状です。

 

トルコリラのスワップポイント(金利)が下がることによって、投資家としてはトルコリラに投資を続ける理由が少なくなったことはいうまでもありません。

 

同じく、アメリカも政策金利を段階的に引き下げる動きが止まらないので、トルコリラと同じくスワップポイントも今後下がっていくと予想されます。

 

アメリカもトルコも今後の見通しとしては不確定な要素が多いものの、現状ではメキシコペソ円が高金利通貨として期待されていることは明らかです。

 

メキシコペソ円FXでのスワップポイントはなんと年間約3万6,000円分!

メキシコペソ円 金利

現在メキシコペソ円を10万通貨で買った場合のスワップ金利の見通しを計算してみましょう。

 

現在のメキシコペソ円の買いスワップ1日100円で計算すると↓

100円 × 365日 = 36,500円

スワップポイントのみで年間3万6,000円の金利を受け取ることができます。

 

これに加えてもし、今後メキシコペソ円が値上がりすれば、差益利益も受け取ることができます。(2020円3月時点)

 

メキシコペソ円FX投資に必要な購入資金は?

メキシコペソ円をFX投資として購入する場合、の購入資金を解説していきます。

 

最大レバレッジ25倍であれば、必要資金は約2万5,000円程度です。

 

上記はメキシコペソ購入の必要最低金額です。

*設定するレバレッジ倍率によってメキシコペソ円の購入資金が変わってくることを事前にご理解ください。

 

投資初心者にはレバレッジ25倍での購入は推奨しませんが、10万円以上の資金があればレバレッジも5倍程度まで低くなり、リスクを抑えることが可能なためおすすめです。

 

アメリカのドル円を購入する場合と比較すると、10分の1程の投資資金でFXを始めることが可能です。

 

初めてFXをする初心者には特におすすめな通貨ペアが「メキシコペソ円」だと言えるでしょう。

 

メキシコペソ円FXの今後考えられるリスク

金利の下落

メキシコペソ円は毎日スワップポイント(金利)がたくさんもらえて良いことばかりですが、今後考えられるリスクについても知っておきましょう。

1、スワップポイントが下がる可能性

2、アメリカとの関係が悪化する可能性

 

メキシコペソに関する今後のリスクをそれぞれ詳しく解説していきます。

リスク1:今後スワップポイント(金利)が下がる可能性

メキシコペソ円も現在は毎日約100円のスワップポイント(金利)がもらえますが、これからメキシコ自体の政策金利が下がったり上がったりしていく可能性が十分に考えられます。

 

「毎日もらえると思ったのに買った直後に金利が下がってしまう」

そんなリスクがあることも投資の前に理解しておく必要があります。

 

しかし、現在のところはメキシコペソ円よりもスワップポイントが高い通貨はないため、スワップポイント目的ならメキシコペソ円を選んで間違い無いでしょう。

 

リスク2:アメリカとの関係が悪化する可能性

アメリカと隣接しているということから、政治的対立による関係悪化も懸念されています。

・メキシコからアメリカへの不法移民問題(国境に壁の設置など)

・関税を増やされることによる製造業への圧迫

 

上記2点が最大のリスクです。

2020年には、大統領選挙が控えていますのでメキシコと対立しているトランプ大統領の動向も気にしていきましょう。

 

メキシコペソ円に関係する経済指標やニュースはこれ

メキシコペソ円に投資している場合に、どの経済指標を参考にしたら良いのかわからない場合があると思います。

メキシコペソ円の価格に関係する3つの指標を解説します。

 

1、アメリカの重要度の高い経済指標とドル円の価格推移

2、原油価格

3、メキシコGDP成長率

では、それぞれ詳しく解説していきます。

1:アメリカの重要な経済指標とドル円の価格推移

メキシコはアメリカに隣接しており、製造業などにも密接に関係があります。

そのため、メキシコの経済を見るためには、まずアメリカの重要な経済指標を見ることが大切になります。

 

毎月発表されているアメリカ雇用統計などを中心に重要な指標と考えられているものは全て見るようにしてください。

経済指標に応じてドル円がどのように価格変動をするのかがメキシコペソ円にも強く影響してきます。

 

2:原油価格はメキシコに影響が強い経済指標

「WTI原油先物価格」がメキシコペソにもっとも影響を与える価格指標です。

「WTI原油先物価格」はアメリカの代表的な原油先物価格のことです。

取引量が多いことから原油価格における重要な経済指標となっています。

 

 

3:メキシコGDP成長率

メキシコ国内の経済指標で特に注目すべき経済指標が「メキシコGDP成長率」です。

 

この「メキシコGDP成長率」が発表されるタイミングには、メキシコのアンドレス大統領による発言なども積極的に公表される傾向にあるため、価格が動きやすいです。

メキシコペソ円に投資した場合はチェックすることをおすすめします。

 

トルコリラよりメキシコペソ円のFX投資に向いている人

スワップポイントが貯まる

高金利通としてこれまで人気のあった「トルコリラ」より「メキシコペソ」に投資することに向いている人はどんな投資家なのでしょうか。

 

ここではメキシコペソ円でのスワップポイント投資に向いている人を挙げていきます。

1、副業でFX投資を始めたいサラリーマン

2、長期的にコツコツ増えるFX投資をしたい人

3、FX投資に関する知識と経験が少ない人

4、トルコリラ円に長期的にFX投資をしてきた人

 

それぞれ詳しく解説していきます。

1:副業でFX投資を始めたいサラリーマン

まず「メキシコペソ円投資」をオススメしたい人は、副業でFX投資を始めたいサラリーマンです。

 

なぜなら副業でFX投資をサラリーマンには、平日の昼間に取引をする時間など無いからです。

FXの基本的な稼ぎ方のひとつに、1日に何度も売り買いをして稼ぐという方法があります。

それは、FXトレーダーとも言われているように何度もトレード繰り返してコツコツ利益を出していく手法です。

 

副業の会社員には、何度もトレードする時間はありませんよね?

なので、スワップポイント目的のメキシコペソ円投資をオススメしたいのです。

 

平日の昼間は、ほったらかしで仕事終わりに一度だけ価格変動のチェックをスマホで済ませるだけで十分になるのがメキシコペソ円投資です。

サラリーマンならまず試してみませんか?

 

2:長期的にコツコツ増えるFX投資をしたい人

放置しても増える投資や不労所得が欲しい人にメキシコペソ円へのFX投資はオススメできます。

 

短期的に大きな利益が欲しいわけではなく、長期的な目線で安定した利益が欲しいという投資家との相性抜群なのが「メキシコペソ」投資です。

 

ほったらかしでも、毎日コツコツとお金が増えていく感覚は楽しいです。

ぜひ長期的に投資してみませんか?

 

3:FX投資に関する知識と経験が少ない人

FX投資に関する知識が無く、まだ投資をした経験も無いという人にも「メキシコペソ円」投資が向いています。

 

初めて投資をする人が、いきなりFXトレーダーとして稼ぎまくるという話は幻想だと思ってください。

初心者は、取引の回数が増えれば増えるほど負けが増えます!

 

それに比べて、メキシコペソ円投資なら一度買ってしまえばあとは放置しておくだけで増えていきます。

取引したい気持ちをグッと抑えて相場を眺めている時間が長くなることで、FX取引に関する経験と知識が蓄積されていきます。

 

FXトレーダーになるのはそれからでもいいのではないでしょうか?

 

まずは軽い気持ちで、少額から始められるメキシコペソ円に投資してみましょう。

 

4:トルコリラ円に長期的にFX投資してきた人

トルコリラに長い間、スワップポイント目的でFX投資していた人はほぼ全員が含み損を抱えている状態だと思います。

 

トルコリラ円が塩漬け状態で資金に余裕が無い人にとっては、

「高金利通かなんてクソくらえだ」

「スワップポイントなんて幻想だった」

 

そんなネガティブな感情が多いかと思います。

しかし、塩漬け状態でも耐えられているのならあなたにはまだ勝機が残っています。

 

スワップポイントが下がってしまったトルコリラにはもう投資する気持ちに離れないかもしれませんが、メキシコペソ円という新しい通貨ペアはどうでしょうか?

 

新興国通貨ですが、トルコのような地政学的リスクを抱えていません。

世界経済に連動して上昇していくことが期待できる通貨がメキシコペソなので、トルコリラとは一味違った投資体験ができるはずです。

 

ぜひ私と共に戦いましょう(筆者もトルコリラで含み損50万円の塩漬け中です)

 

メキシコペソ円に投資ができるおすすめFX会社2つ

メキシコペソ円でのFX取引は、どこのFX会社でもできるわけではありません。

せっかくFX会社に登録したのに買いたい通貨を買えないというミスを防ぐためにも、ここでオススメのFX会社を紹介していきます。

 

では、それぞれの特徴を開設していきます。

1:トレイダーズ証券「みんなのFX」

トレイダーズ証券 みんなのFX

まずオススメしたいのがトレイダーズ証券が運営する「みんなのFX」です。

 

「みんなの」というポップな名前通り、初心者に優しいFX会社となっています。

少額から取引が可能で、新規口座開設でなんと最大5万円のキャッシュバックがあります。

このキャンペーンは使うべきでしょう!

 

「みんなのFX」に向いている人↓

  1. 少額からFX投資を始めたい人
  2. スマホでも安心して取引したい
  3. 高金利通貨を中心に買いたい

 

>>トレイダーズ証券「みんなのFX」公式サイトはこちら

 

2:外為ジャパン

【外為ジャパンFX】入金

外為ジャパンの運営会社は金融市場では有名なDMM.com証券です。

大手ということもあり、非常に使いやすいツールやアプリケーションが特徴的となっています。

 

外為ジャパンに向いている人↓

  1. メキシコペソ円以外の主要通貨も買いたい
  2. ドルやユーロでもトレードをしたい人

 

>>「外為ジャパン」公式サイトはこちら

 

3/27追記:「メキシコペソ円」新型コロナウイルスショックの影響

メキシコペソFX値動き

※新型コロナウイルスにより3/27追記しました。

新型コロナウイルスショックの影響により、世界経済が大きく影響を受けています。

メキシコペソ円もそのひとつで、上記の値動きチャートを見ていただければ、大きく下落していることがわかります。

 

ここ最近の10年で、もっとも最安値をつけています。

 

私の場合は、これは底値が近く買いどきだと思い、チャート上にも表示されている通り4.533でメキシコペソ円を買いました。

今後、コロナショックによりメキシコペソ円がどのように影響を受けるかわかりません。

さらに大きく下がるリスクがあります。

 

今後もこのメキシコペソ円の動向は随時リアルタイム更新をしていこうと思っているので、ぜひ期待してください。

 

もし、1ポジションだけ保有していてもコロナショック前の6円まで値を戻せば15万円の利益が出ます。

私は、それを期待しています。

 

4/26追記:原油価格の影響を受けメキシコペソも大きく下落

2020年現在、コロナショックの影響で原油価格が史上最低金額まで下落しました。

 

その影響を受けてメキシコペソも下落しています。

原油価格が下落した原因は

  • コロナショックによる中国での原油需要減少
  • 世界的な原油需要減少
  • ロシアが原油の減産を拒否
  • サウジアラビアも原油減産を拒否

上記が原因です。

 

価格が大幅に下落している今は、原油先物に投資するチャンスかもしれません。

リーマンショック後にも原油価格は大きく下落しましたが、1年程度の時間をかけて価格が戻ったという経緯があるからです。

 

原油を買うなら「DMM CFD」で口座を解説するだけで、取引ができます。

 

このようなチャンスはなかなか訪れないので、ぜひ気になる方は、こちらから詳しい内容を調べてみてください。

 

 

【2020年のFX】トルコリラ円よりメキシコペソ円が人気な理由!今後の見通しと金利の利益予想を計算!まとめ

近年、高金利通貨として人気があったトルコリラ円よりも2020年からはメキシコペソ円が人気になる理由と根拠を紹介してきました。

 

トルコリラよりメキシコペソが投資にオススメな理由↓

  1. トルコリラ円は金利が下がったので魅力減
  2. トルコリラは地政学的リスクが高い(大暴落のリスク)
  3. メキシコペソ円は金利も価格も比較低安定している
  4. トランプ大統領の過激発言がしばらく無い
  5. 原油価格の影響で大きく下落している

 

実際にメキシコペソ円を買ったと想定した場合、2万5,000円の投資資金を用意し、買うだけで毎日100円の金利がもらえるというのは間違いなく魅力です。

資金がある方はさらに投資資金を増やせば金利も増えます。

 

コツコツと確実な利益を積み重ねる投資をしたいという方は、メキシコペソ円の投資をぜひ実践してみてください。

 

 

そもそもFXとは何か?という基礎を知りたい方はこちらからどうぞ↓

参考記事

始めてのFX!初心者がまずやるべきことをまとめました

【新型コロナウイルス】トルコリラへの影響と今後の見通し予想【買いどき】

人気記事トップ3はこちら↓

原油CFD 評価損益画面 1

新型コロナウイルスにより、一時的に歴史的な大暴落があった原油価格。 暴落から約2ヶ月経過し、値上がり、高騰しています。 私は、21円で原油を購入していたので、実際の利益金額や見通し、今後の価格予想をメ ...

メキシコペソ円 金利 2

  この記事でわかること↓ メキシコペソ円は今なぜ人気なのか トルコリラなどの高金利通貨との違いは? メキシコペソ円の今後の見通し メキシコペソ円に投資するメリットとデメリット 新型コロナウ ...

コロナショック仮想通貨下落幅 3

新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価をはじめ、アメリカのダウ平均株価、ドル円などのFXも大きく下落したり乱高下している状況です。   下落幅はリーマンショックを超え、今現在生きている人の ...

-FX, 初心者向け
-

Copyright© マネーストック , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.