副業体験談

MLMは副業初心者におすすめ?理由と失敗談を紹介【ネットワークビジネス】

MLM副業

近年、日本では税金や物価が上昇しているのに、給料も同じように上がっていくと思われていますが、給料は実際には上がっていません。

そこで、日本政府は一つの収入源に頼らず複数の収入源を持つように提唱しています。

しかし、副業をやったことがない人には何をやっていいか分からず、そのまま行動に移せずにあきらめているという人も多いかと思います。

副業をやりたいけど何からやったらいいか全く分からない人におすすめだと言われやすい副業がMLM(マルチレベルマーケティング)です。

この記事では、副業をやったことがない人におすすめの副業がMLMだと言われるのか?その理由を解説していきます。また、筆者の失敗談も書いていくので是非、最後までご覧ください。

MLMとは何か?副業になる?

MLM副業

そもそもMLMとは『マルチレベルマーケティング』の略で商品の購入者を販売者として起用し、その販売員となった人はさらに別のひとを販売者として起用することがで、多くの販売者組織を形成しながら販売活動を行っていく副業を指します。

同じ意味の用語として「ネットワークビジネス」や「マルチ商法」と呼ばれる場合もあります。

販売者の人は商品の売り上げが多いほど報酬をもらうことができ、さらには他の人を販売者として起用するいわゆる紹介料でも報酬をもらうことが可能です。

また、販売者として起用した人の売上の一部を報酬としてもらえることもあります。

よく、『ねずみ講』と勘違いされていますがねずみ講は商品がなく、金品の支払いのみで実態がないビジネスなので、MLMとは似ているようで全く違うものです。

MLMは、日本国内でも正式なビジネスとして認められていますが、ねずみ講は違法なので注意しましょう。

副業初心者にMLMがおすすめだと言われる理由5選

MLMが副業初心者におすすめの理由を5つご紹介していきます。

  • スキルや資格がない人でもできる
  • 権利収入が得られる
  • 集客がしやすい環境
  • 高くない初期費用
  • 自分のペースで副業ができる

それぞれの理由を詳しく解説していきましょう。

①スキルや資格がない人でもできる

MLMが副業初心者におすすめの一番の理由は、やはり誰でもできることです。

MLMは資格や専門スキルが不要なことが多く、副業をやりたいけどスキル(資格)がないという人でも手軽に始められます。

凡人が成功するための唯一の方法だと言われる場合もあるようです。

②権利収入が得られる

MLMは労働収入ではなく権利収入と呼ばれる、自分自身が所有する権利を利用して得られる収入です。

ひとたびMLMが軌道に乗れば半自動的に収入が入ってくるので、本業を頑張っていて副業にそんなに時間が割けないという人でもおすすめです。

③集客がしやすい環境

今の時代には、どのようなビジネスや副業でもSNSは欠かせません。
SNSが発達しているからこそ自分が気に入った商品を友達に勧める必要はなく興味を持ってくれた人にSNSを通じて勧めることができ、楽に集客することが可能です。

④高くない初期費用

通常のビジネスでは、自分で独立や開業をするとなると何百万〜何千万と費用が掛かります。
しかし、MLMでの副業は商品やサービスの購入費のみでスタートできるのでリスクが限りなく低いビジネスモデルです。

副業初心者はMLMのようなリスクが低いビジネスモデルから始めるのが基本という観点からもおすすめされる副業としてMLMは間違いではないかもしれません。

⑤自分のペースで副業ができる

MLMは、会社に時間に縛られることのない副業です。

そのため、ノルマもなければ残業もありません。

自分のやりたいときに好きなだけ仕事ができるのがMLMを副業初心者におすすめできる理由です。

MLMを副業にするメリット、デメリット

次にMLMを副業にするメリットとデメリットを紹介していきます。
それぞれのメリットとデメリットを確認しながら自分自身に合っているのかを確認していきましょう。

MLMを副業にするメリット

MLMを副業にするメリットは初期費用が比較的安く始めることができ、特別なスキルを必要としないことです。

副業初心者の方は副業をやってみたいけど自分には特別な才能やスキルがないと思って始める前から諦めてしまいがちですが、MLMは才能やスキルがなくても始めることができます。

また、副業の中でも少ない権利収入を得られるビジネスになっており、自分が病気や離職で本業の収入を失ったとしても収入を得られるため一度権利収入を得られれば将来への不安は無くなり安心感が生まれます。

MLMを副業にするデメリット

もちろんMLMにはいいことだらけではなくデメリットもあります。

MLMには特別な才能やスキルがなくても始めることはできますが、商品の勉強をしたりセミナーに通って人脈を構築していかなければならず、稼げるようになるまでかなりの時間と労力を必要とします。

これは、どの副業にも言えることですが、初めてすぐに稼げるビジネスはなく、稼げるまで根気強く行動しなければなりません。

また、MLMはよくねずみ講と勘違いされ世間からのイメージはよくありません。

自分自身がMLMの仕組みをよく理解して説明していく必要があります。

筆者のMLM副業での失敗談

最後に、筆者がMLM副業に挑戦し、失敗してしまった体験談をご紹介します。
筆者は20歳の頃に副業に興味を持ちMLMを始めましたが、MLMの仕組みをよく理解せずにはじめてしまいました。

そのまま、開催されるセミナーにばかり参加して、自己肯定感だけが高まりやった気になって全く稼げずに終わりました。

やはり、セミナーに参加して人脈づくりや、知識を付けるのは大事ですが、実際に商品を広める活動をしていかなければ思うように稼げないことを実感しました。

時間の自由度の高さや不労所得という言葉のキャッチーさなどに惑わされてしまいますが、参加するだけではなく自分自身で考えながら行動していかなければMLM副業で稼ぐことは不可能です。

今からMLM副業をはじめようと考えている方は、相当の覚悟が必要だというのが筆者の失敗談から学んだことです。

まとめ

今回はネットワークビジネス(MLM)は副業初心者におすすめだと言われる理由5選とMLMのメリット、デメリットを紹介していきましたがいかがでしたか。

やはり、副業を始める前はなにから始めたらいいかわからず行動に移せないまま終わってしまいがちですがそんな人こそ是非MLMに興味をもって、メリット、デメリットを十分に理解した上でチャレンジしてみてください。

このサイトでは、おすすめの副業情報はもちろん、お金や投資の知識をつけて人生を少しでも自由に生きるための情報を常に発信しています。

カテゴリ別におすすめ記事をまとめていますので、ぜひ気になる記事を見つけて今日から行動してみてください。

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-副業体験談
-, ,