仮想通貨

NHKドキュメンタリーで仮想通貨が取り上げられる【爆笑問題】

更新日:

 

NHKドキュメンタリーでお金と仮想通貨についての特別番組が放送される


爆笑問題の太田光さんと田中裕二さんが司会ということで型破りな放送となりそうです。

そこで私なりの見解を書いていこうと思います。

 

お金の歴史を紐解く【貨幣の歴史】

「通貨の誕生と歴史を振り返る」の記事でも詳しく解説していますが、人類が誕生してから現代までお金は色々な姿に形を変えて進化してきました。

この流れの中での全てに共通していることが、その時代の最先端の技術を使用して貨幣が作られているということです。

では、現代の最先端の技術とはなんなのか考えてみてください。

先にお金の歴史を知っておくだけで理解度が変わってくるはずです。

 

資本主義とは?これからも続くのか?

資本主義とは、国民が社会の中で自由に仕事を見つけ好きなように生活していけるといったことが主な特徴となっています。

もちろん色々な制約もありますが、とりあえずお金を自分で稼げれば生きていけるといったことと覚えていれば問題ありません。

 

共産主義と社会主義というのは、人々が皆平等であるべきだという主張が主な特徴です。

国が国民の資産などを管理分配するという理想的な思想が入った考え方です。

現代の資本主義社会は変化していくのでしょうか?

 

海外での電子決済についても詳しく取り上げている

キャッシュレス決済が重視されている中国など海外の状況を取り上げています。

実際に現金を持ち歩く文化が無くなりつつあり、スマホのみで決済を済ませるのが当たり前になってきています。

映像で世界の現状を見るとより理解できるでしょう。

 

今後のお金と仮想通貨について

お金の歴史はすでに大きな変化を遂げているといっていいでしょう。

今後もITを駆使したキャッシュレス化の動きは加速していくことと思われています。

 

そこで仮想通貨がどのように参入できるのか。

仮想通貨が抱える課題点と期待の大きさについて爆笑問題の太田光さんが独自の目線でぶった斬ってくれることが楽しみです。

 

NHKでの仮想通貨特集、放送後の反応

リップル(XRP)も出てましたね!


見逃してしまった方はこちらから!1!

 

-仮想通貨

Copyright© お金稼ぎ地獄 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.