広告 副業体験談

整体師が『出張整体』を副業として稼ぐ方法!必要な準備と道具も紹介【体験談】

今や治療院が飽和状態で少し歩くとすぐに接骨院、整体院の看板を目にしますね。

治療院の数だけ治療家がいるわけですが、みなさんがしっかり稼いでいるとは思えません。

整骨院のお給料、ボーナスといえないくらいの少ない賞与では値上がり続きの今の日本では暮らせていけないくらい深刻な状況です。

そこで、他の治療家と差別化するために私は副業として『出張整体』をおすすめします。

実際私は昼は会社員、仕事終わりの19時からは整体師として出張整体をしています。

19時でスイッチを切り替えて会社員から出張専門の整体師へと変身します。

私が思っていたより出張整体の需要は多いのです。

私は副業として出張整体をして売り上げは伸び、整体院を構えて営業していたころよりしっかりと稼ぐことができています。

この記事では『整体師が出張整体を副業としてしっかり稼ぐ方法』を紹介します。

私は出張整体を何も知らない状態から始めたので、ぜひ整体師のみなさん!参考にしてみてください。

なぜ、出張整体を始めたのか?

(施術中の画像)

私も以前は整体院を構えて、家賃・光熱費を払って19時開店24時閉店と1日5時間営業をしていました。

予約がいつも入るような人気店なら上手に時間を割り振り予約を埋めていきますが、正直なかなか予約が埋まりませんでした。

家賃・光熱費も払うと本当にプラスマイナス0、もしくは赤字になるくらいで厳しい状況でした。

そんな時に月に1回のペースで来てくださる年配の女性の方から整体依頼の連絡がきました。

「足首を捻挫してるから整体受けたいけど自分の足で整体院に行けないから、迎えに来てくれる?」と。

僕は即答、「わかりました。迎えに上がります。」

そう言って女性を迎えに行き、整体院で施術をして送るの車の中で「僕、次回から〇〇様が大丈夫でしたら折りたたみベッドを持ってお家に伺いましょうか?」

と提案すると快諾してくれました。

それが私の出張整体の始まりです。

整体院として構えていた店舗も出て出張専門の整体院としてスタートしました。

高い家賃を払うこともなくベッド1つ持ち込んでお客様のお家で整体し、以前よりはるかに利益が出ております。

お客様からみて出張整体のメリットは?

お客様のメリットはたくさんあります。

中でも特に以下の4点を挙げました。

  • リラックスできる。
  • 時間を有効に使える。
  • 遅い時間でも整体を受けることができる。
  • 整体後すぐに眠れる。

リラックスできる。

自宅でプロの整体師の施術を受けるのでリラックスできて、整体の効果も上がります。

なるべくお客様の要望を聞いてあげることでお互いにより良い条件が揃うので、最高の癒しの空間になりますね。

時間を有効に使える

整体院に出向くことがないので仕事終わりに慌てて着替えたりすることなく、時間にゆとりを持てます。

夜遅くまで仕事されてしっかり稼いでいる方は仕事が終わってからの時間も有効的に使います。

遅い時間でも整体を受けれる

お仕事が遅い時間に終わる方でも出張整体なので、店舗営業時間を気にしなくても大丈夫。

帰宅後に入浴し食事をゆっくりとってもらいます。

気持ちに余裕をもって整体を受ける準備ができますので、整体の効果にもかなりいい影響を与えます。

整体後すぐに眠れる

自宅でリラックスした状態で整体を受けて、施術後はすぐにベッドで横になって寝ることができます。

とても質の高い睡眠をとることができるでしょう。

整体後の睡眠はとても重要で、体が最高にいい状態を覚える作業をしているのでできるだけ体を動かさない方がいいのです。

本来人間が持っている自然治癒力を最大に発揮することができます。

出張整体を行うために何から始めたらいいのか?必要な準備と道具も紹介

出張整体のメリットも理解し、さあ今から出張整体を始めるぞ!と思っても何からしていいものか、わかりませんよね。

そこで私が準備したものは以下のものです。

  • ホームページ(無料で宣伝できるもの)
  • ポータブルベッド
  • Bluetoothスピーカー
  • おつりと領収書
  • 自動車(軽自動車)

ホームページ(無料で宣伝できるもの)

ホームページはかなり重要ですのでぜひ作成してください。

新規のお客様はホームページから出張整体できる整体師を探します。

初めてホームページを作成する場合も「ホームページ!?難しいのでは。大変かな、、、」

と思うかもしれませんが現在はWix.comやJimdoなど無料でホームページを作成できて、初心者でもわかりやすく説明してるので利用して積極的にお客様を呼び込みましょう。

ポータブルベッド

お客様のお家に持ち込むポータブルベッドは必ずいります。

私は折り畳みの有孔タイプのものを使用しています。

やり慣れた高さで、自分の整体の実力が十分に発揮できるベッドを使用しましょう。

1番はお客様の満足度であり自分の評価にもつながりますので、これから購入する場合は高さや幅など仕様を調べて購入しましょう。

Bluetoothスピーカー

(使用中のオリジナル画像)

整体中にBGMを流し、リラックスしてもらいたいのでBluetooth機能のついたスピーカーを持ち込みます。

耳から入るリラクゼーションミュージックはお客様をより高いリラックス状態にし、整体の効果を引き出してくれます。

私はJBLのCHARGE3を使用しています。

これとあなたの技術があればどこでも癒し空間に変身です。

おつりと領収書

おつりは用意しておきましょう。

領収書を求められることがあるのでこちらも常に持っておくことをおすすめします。

自動車(軽自動車)

ポータブルベッドが持ち運べる自動車は必ずいります。

移動がスムーズにできるようにベッドと荷物が乗れば軽自動車で大丈夫です。

場所によっては駐車場所が狭かったりするのでなるべくコンパクトカーがおすすめです。

まとめ

出張整体を副業として整体師が活躍する場はたくさんあると思います。

今の整体院だけの給料では生活が苦しいとかバイトも考えているという整体師の方、出張整体を副業にしてしっかりと稼いでください。

これだけは心の片隅に置いて欲しいのですが、他人(整体師)が家の中に入るということでその家のプライバシーに触れるような場面も出てきますが決して他言はしないでください。

整体師のメリットもたくさんあります。

出張整体した方のご家族の方もついでに整体依頼してくれたり、整体してる姿を「気持ちよさそう!」とその家族4人続けて整体させていただいたりとおこぼれもあります。

とにかく明るい会話としっかりした施術でお客様のハートをわしづかみしましょう。

ぜひ出張整体で今まで感じたこと無かったようなことに気づき、スキルアップにもつなげていただきたいです。

出張整体を副業と考えている整体師のみなさんの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業体験談
-