広告 ポイ活

ポイ活で貯めたポイントを現金化できる?各ポイント手段まとめ!

ポイ活は、自宅にいながら気軽に貯められるおすすめのお小遣い稼ぎとして、多くの世代に人気があります。

ポイ活が流行っているけど、貯めたポイントは現金化できるのか知りたいという方もいるでしょう。

そこでこの記事では、ポイ活で貯めたポイントを現金化する方法や各ポイントごとに現金化する方法を解説していきます。

ぜひ、ポイ活をはじめたいという方は参考にしてみてください。

ポイ活の現金化とは?

巷で話題となっている「ポイ活」は、ショッピングサイトやポイントサイトでポイントを稼ぐことです。

ポイントを多く稼ぐ人の中には、月収5〜10万円ほど稼げる人もいるようです。

貯まったポイントを現金のように利用できるのであれば使い道が広がるだけでなく、家計の助けにもなるかもしれません。

ポイントの中でも代表的な「楽天ポイント」「dポイント」「Pontaポイント」は多くのポイントサイトにて、交換先として採用されています。

また、大手証券会社とポイントを連携できるので、初心者でも簡単にポイントを現金化できます。

本記事では具体的に

  • 楽天ポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント

を現金化する手順についてご紹介いたします!

楽天ポイントの現金化

楽天ポイントは、楽天グループサービスや街中で貯められるポイントです。

楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類あります。

楽天市場や楽天カードの利用で貯まる基本的なポイントは「通常ポイント」です。

キャンペーンなどで貯まる通常ポイント以外のポイントは「期間限定ポイント」です。

その中でも「通常ポイント」はさまざまな手段で現金化できます。

楽天ポイントの現金化①楽天証券のポイント投資

ポイント投資とは、楽天ポイント(通常ポイント)を使って楽天証券で投資ができるサービスです。

ポイント投資では、楽天ポイント1ポイント=1円として、「投資信託」「国内株式(現物)」「米国株式」「バイナリーオプション」などの商品が購入できます。

購入した商品を売却することにより、現金化できます。

楽天ポイントの現金化②ポイントで支払いサービスで利用

ポイントで支払いサービスとは、楽天ポイント(通常ポイント)を使って、楽天カードのショッピング利用支払いに充てられるサービスです。

楽天カードのサービスサイト「楽天e-NAVI」にログイン後、支払いに充てるポイント額を入力できます。

楽天ポイント1ポイント=1円として利用できますので、実質的な現金化ができます。

楽天ポイントの現金化③ポイントとしてキャッシュレスで利用

街中にて楽天ポイントカードを提示して買い物すれば、ポイントとしてキャッシュレスができます。

楽天ポイント1ポイント=1円として利用できます。

「楽天ペイ」アプリを利用すれば、楽天ポイントと楽天キャッシュの合算利用も可能です。

楽天ポイントが少額の場合でも、楽天キャッシュと組み合わせることで支払いの幅が広がる点が魅力的です。

dポイントの現金化

dポイントは、docomoに関するサービスや街中で貯められるポイントです。

ドコモ携帯電話利用やd払いやdカードの利用、dポイントカードにて貯められます。

dポイントには「dポイント」と「(期間・用途限定)dポイント」の2種類あります。

「(期間・用途限定)dポイント」は例えば以下の場合は使用できません。

  • ドコモの携帯料金の支払い
  • ドコモのデータ量の追加の支払い
  • スゴ得のクーポンに使用

上記に注意しながらポイントの現金化の方法を確認していきましょう。

dポイントの現金化①日興フロッギーを活用

日興フロッギーとは、SMBC日興証券が運営するメディアと投資取引が一体化したサービスです。

100円から投資できるだけでなく、dポイントを使った投資ができることで有名なサービスです。

「(期間・用途限定)dポイント」も1ポイント=1円として現金化できます。

日興フロッギーによって購入した商品を売却することにより、現金化できます。

日興フロッギーを利用するためには、SMBC日興証券の口座が必要です。

口座開設は無料、維持費も無料です。

dポイントはさまざまなサービス、店舗、自治体キャンペーンで入手する機会の多いポイントなので、日興フロッギーという現金化の手段を持っておくことは有益です。

dポイントの現金化②キャッシュレスで利用

d払いのアプリ上では、貯まったdポイントをバーコード支払いで利用できます。

dアプリ起動後の「ポイント利用」項目をONにするだけで、保有しているdポイントを合算して支払い可能です。

dポイント1ポイント=1円として利用できます。

Pontaポイントの現金化方法

Pontaポイントは、auに関するサービスや街中で貯められるポイントです。

Pontaポイントの現金化①auカブコム証券を活用

ポイント投資とは、Ponntaポイントを使ってauカブコム証券で投資ができるサービスです。

ポイント投資では、Pontaポイント1ポイント=1円として利用でき「投資信託」「プチ株」が購入できます。

購入した商品を売却することにより、現金化できます。

Pontaポイントの現金化②au PAY残高にチャージして活用

Pontaポイントはau PAY残高にチャージでき、チャージしたPontaポイント1ポイント=1円として利用できます。

更に利用額200円(税込)ごとに更に1Pontaポイントが貯まっていきます。

ポイ活のポイントの入手方法

上述の通り、今回紹介した「楽天ポイント」「dポイント」「Pontaポイント」は多くのポイントサイトにて、交換先として採用されています。

ポイントサイトの比較については、当サイトでもまとめているので、ぜひご覧ください!

・お小遣いサイトで本当に貯まりやすいのはどこか徹底解説!【ポイントサイト比較】


ライター:liferiver

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-ポイ活
-, , ,