副業

「アンケートモニター」は本当に稼げるの?スキマ時間のお小遣い稼ぎ

「副業で稼ぎたい」と考えたときに「アンケートモニター」の仕事が浮かんだ人は多いのではないでしょうか?スキマ時間で誰でも気軽に始められる「アンケートモニター」は人気の副業となっています。

この記事では、「アンケートモニター」の種類やおすすめのサイト、稼ぐためのコツを初心者にも分かりやすいようにお伝えします。

また、気になる安全性についても紹介しますので、「アンケートモニター」に興味のある方は、ぜひ、最後までご覧ください。

アンケートモニターとは?

「アンケートモニター」とは、アンケートサイトに無料で登録し、簡単なアンケートやインタビューに回答したり、企業から送られてくるサンプル商品を試してみての感想を伝えることで報酬がもらえるという仕組みです。

「アンケートモニターは」企業が新製品を開発するために行い、アンケートを通して回答をデータ分析し新製品作りに役立てています。

初期費がかからず、スマホがあれば好きな時に「お小遣い稼ぎ」が出来るのも、人気の理由ですね。

アンケートモニターにはどんな種類がある?どうやって稼げるのかを解説

アンケートモニターの種類には、主に以下のようなものがあります。

モニター種類報酬(謝礼)単価の目安特徴
WEBアンケート事前調査2~50円/本アンケート20~200円時間・場所を選ばない
会場調査  3,000~ 10,000円調査対象のみ
商品モニター  5,000~   1,500円自宅で出来る
座談会  5,000~ 20,000円時給単価が高い
個別インタビュー   300~   1,500円抽選で当選確率が低い
アンケートモニターの種類

それぞれの種類を詳しく解説していきます。

・WEBアンケート

登録したスマートフォンやパソコンにアンケートが届きます。

「事前調査」と「本アンケート」があり、「事前調査」で調査対象に選ばれると「本アンケート」が届きます。簡単なアンケートが多いですが、真面目にコツコツ回答しましょう。

「事前調査」にたくさん回答し、記述回答の場合は丁寧な回答を心掛ければ「本アンケート」対象に選ばれる確率が上がります。

・会場調査

調査対象に選ばれた場合、会場へ出向き商品を実際に使用したり、試食や試飲をし、アンケートやインタビューに回答する案件です。

その場で瞬間的な感想が求められます。

・商品モニター

企業から自宅に届くサンプル品を実際使用して、感想をアンケート回答する案件です。

・座談会

会場へ出向き、企業側が提示したテーマや商品について、10人程度で意見交換を行いアンケート回答をする案件です。

・個別インタビュー

会場に出向いたり、リモートにて企業側からの質問に個別に回答する案件です。

アンケートモニターで稼いでも安全性に問題ないの?

アンケートサイトには、悪質な詐欺サイトが存在する事実があります。

報酬がもらえなかったり、個人情報の流出などの危険もあるので、信頼性の高い10年以上の運営歴の長い実績がある大手サイトやPマーク(プライバシーマーク)などの認可を受けているサイトがおすすめです。

万が一ログイン情報を盗まれた場合でも、ログイン情報を他サイトと使い分けることで被害が限定できるので、「自分の身は自分で守る」ことも大切です。

 

稼げるアンケートサイトおすすめランキングBEST5

マクロミル公式サイト

続いて、アンケートサイトのおすすめランキングを紹介します。

  1. マクロミル
  2. infoQ(インフォキュー)
  3. ライフメディア
  4. リサーチパネル
  5. ボイスノート

どれから始めればいいかわからないという方は、まずは「マクロミル」からはじめるだけでも大丈夫でしょう。

①マクロミル

マクロミル」は、会員数120万人を超える安全性の高いアンケートモニターサイトです。

会員更新をすればポイントの有効期限は無期限です。

もっとも人気のあるアンケートモニターサイトなので、必ず登録することをおすすめします。

②infoQ(インフォキュー)

infoQ(インフォキュー)は、GMO運営のアンケートモニターサイトで、会員数70万人です。

運営歴が長く安心して利用できるサイトです。

③ライフメディア

ライフメディアは、ノジマ傘下のニフティが運営するアンケートモニターサイトで、会員数320万人と大手であり老舗です。

唯一ノジ活ができるサイトです!

④リサーチパネル

リサーチパネルは、アンケートモニターを管理・運営する中で、最大級のサイトで、会員数は170万人です。

アンケート数が多く安全性も高いので、初心者におすすめです。

⑤ボイスノート

ボイスノートは、アンケートの回答はテレビ番組などで多数か活用される他、企業のマーケティング活動に利用されています。

注意点は、ポイントに有効期限があり、最終獲得日より1年となっております。

アンケートモニターで稼ぐための3つのコツ

アンケートモニターに登録してから、稼ぐためのコツを解説していきましょう。

まずは紹介する内容を真似しながら進めてみることをおすすめします。

・複数のサイトに登録し小まめにチェックする

単価の低い案件でも、回答の実績を積んでいくことで、今後送られてくるアンケートの数や案件内容も変わってきます。

興味のない分野でもチャレンジして回答していきましょう。アンケートは早い者勝ちなので、小まめにサイトをチェックするのも大事です。

スマートフォンとパソコンを合わせて使うと、よりポイントが貯まりやすくなります。

・嘘なく真実を真面目に答える

企業が一意見としてお客様の声を求めています。アンケートに向き合い、率直な回答をしましょう。

そうすることで、「信頼のできるモニター」として高額案件などのチャンスが増え、収入につながります。

・高単価の案件に応募する

数多くはありませんが、見つけたら高収入を得られるチャンスです。

どんどんチャレンジしていきましょう。

まとめ:アンケートモニターはコツをつかめば本当に稼げる!

「アンケートサイト」にモニター登録すれば、時間や場所を選ばずお小遣い稼ぎが可能です。

特に知識もいらず、スマートフォンやパソコンがあれば気軽に始められます。

アンケートにて知り得た情報は漏らさない、いい加減な回答をしない等ルールを守り、スキマ時間にコツコツ回答数をこなし収入アップを目指しましょう!

獲得したポイントの交換や会員更新を忘れずにポイントが消失しないようご注意ください。

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-副業
-, ,