ポイ活

クスリのアオキでポイントを上手に取得!毎月2.000円は得する買い物の仕方を紹介

くすりのアオキでポイントやクーポンを獲得する方法

クスリのアオキはポイント還元率が良く、ポイントがどんどん貯まります。効率よくポイントを取得するために気をつけることは、主に買い物に行く曜日のみです。

食品や日用品も販売するドラッグストアなので、上手にポイントを活用すれば、毎月かかる生活費の節約に繋がります。

欲しいものを我慢せずに、お得になるため、続けやすい節約方法です。

クスリのアオキ愛用歴が5年ほどになる筆者が、効率的にポイントを取得できる方法を紹介します。

1.クスリのアオキとは。

石川県に本社を置き、北信越と関東を中心に、東北、東海、関西エリアにも展開するドラッグストアです。

医薬品や化粧品以外にも、スーパーのように青果や精肉、鮮魚、惣菜等も売っています。

2.クスリのアオキのポイントの仕組み。

クスリのアオキには、Aoca(アオカ)というポイントカードがあります。

入会金、年会費は無料になります。このポイントカードの還元率が魅力的です。

・還元率について。

100円で1ポイント貯まります。500ポイントを貯めると、500円券が発行されます。

この500円券を500円としても使用できるのですが、3枚貯めると(500円×3枚=1.500円分)、2.000円券として使用できます。約30%も上乗せされます。お釣りはでないため、買い物の総額には注意が必要です。

また、500円券には有効期限があり、発行日から1年間となっています。

このポイントカードは、プリペイドカードとしても使用できるようになっています。

1.000円チャージで3ポイント、5.000円チャージで20ポイント、1万円チャージで45ポイントが取得できます。

・ポイント3倍、5倍デー。

水曜日と日曜日は、ポイントが3倍、または5倍になります。ポイントが倍になるお店はよくみかけますが、3倍以上のお店はなかなかありません。

水曜日と日曜日のうち、時々ですが、ポイント5倍になっている日もあります。

ただし、5倍の日は決まってはいないので、狙って行くことは難しいと思います。3倍でも十分ありがたいのですが、5倍の日に行けたら、更にラッキーです。

例えば、ポイント3倍の日に買い物をしたとすると、約1万6.000円分の買い物で、500円券が発行されることになります。

500円券を3枚貯めて、2.000円割引券にするには、約5万円分の買い物が必要になります。

元々、医薬品や化粧品は価格が高いので、買い物をするお店をクスリのアオキに絞ると、比較的早く500円券を取得できます。

・子育て優待パスポートが使える。

レジで「子育て優待パスポート」を提示すると、1.000円以上の買い物で、10ポイントをもらうことができます。

私も毎回、提示しています。オムツやミルクも売っているので、子育て世代の方にも活用しやすいお店だと思います。

3.私の買い物の仕方を紹介。

・ポイント3倍、5倍デーにまとめ買い。

ポイント3倍、5倍デーに週に1度買い物に行きます。週の途中でストック品が切れても、どうしてもすぐに必要なもの以外は、週に1度の買い物の日を待ちます。

・ポイントの貯まり方。

我が家は、夫と2歳児の子供との3人暮らしですが、1カ月に3~4回の買い物で、平均して500円券が3枚貯まっています。

そのため、1カ月に1度は2.000円割引で買い物ができています。

年間で約2万4.000円もの割引になります。クスリのアオキには、約5年間通っていますので、総額約12万円ほどの割引を受けることができたことになります。

・2.000円割引券を使うと良い日。

2.000円割引分には、ポイントがつきません。

そのため、できればポイント3倍、5倍デー以外の日に割引券を使用すると、よりお得になります。

すぐに欲しいものがある時、水曜日と日曜日以外の日に買い物に行き、2.000円割引券を使うのがおすすめです。

・支払い方法を選んで、ポイントを二重で取得。

クスリのアオキでは様々な支払い方法を選ぶことができます。私は、楽天ペイで支払いを行い、楽天ポイントも貯めています。

各種支払い方法

電子マネー・楽天Edy        ・iD・WAON        ・交通系ICカード・PayPay         ・auPAY・楽天ペイ       ・メルペイ・LINE Pay         ・ゆうちょペイ・d払い
クレジットカード・VJA(VISA)                       ・Master Card(マスターカード)

4.まとめ。

クスリのアオキでのお得なお買い物の方法をまとめました。

・ポイント3倍、5倍デーに買う。
・500円券を3枚貯めて、2.000円券として使う。
・2.000円券は、ポイント3倍、5倍デー以外の日に使う。
・レジで、子育て優待パスポートを提示する。
・楽天ペイなどで支払い、支払い方法でのポイントももらう。

ドラッグストアは様々あり、以前はどこに行くか迷うこともありました。しかし、今はポイント還元率が良く、品揃えの多いクスリのアオキ一択です。

ライター:こみち

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-ポイ活
-,