広告 News・最新情報

ニトリの商品を株主でなくても優待価格で安く買う方法

新生活の用意をする時、ほとんどの方がニトリに一度は足を運ぶのではないでしょうか。

ちょうどいいサイズに加え、まさにイメージしていたデザイン。他のインテリアショップを見てからいくと、値段の安さに驚いてしまいます。

まさに「お値段以上」のお買い物ができるニトリですが、新生活は何かとお金がかかるもの。ニトリの商品がいかに安いとはいえ、もっとお得に買えるなら実践したいですよね。

実は、ニトリでは10%安く商品を購入する方法があります。

それでは、私が実際にニトリで安くお買い物できたその方法をご紹介します。

ニトリの株主でなくても使える株主優待とは

以前の私は、株主優待という言葉を聞くと、「ありあまる資産を持つ大金持ちが株をたくさん買い、その特典として何かお得なサービスを受ける」というイメージを持っていました。

しかし、今や株を買わずとも株主優待を受けることが可能です。

ニトリの株主お買い物優待券をメルカリで買おう

株の中には、株主優待があるものとないものがあります。

株主優待がある株は、それを目当てに保有している人もいれば、純粋にその企業に思い入れがあるという人、また株の値上がりを期待して保有する人もいます。

つまり、株主であるからといって、必ずしもその株の株主優待を使うとは限りません。

では、使わなかった優待をどうするかというと、ここ最近ではメルカリなどのフリマサービスを介して売ることで、現金に換える人が増えています。

メルカリで「ニトリ 株主優待」で検索するとたくさん見つかるため、ニトリでお買い物する予定がある人はぜひチェックしましょう。

ニトリのお買い物で株主お買い物優待券を使うといくら安くなるか

ニトリの株主お買い物優待券は1枚で税込10万円まで割引が可能です。

ニトリの株主お買い物優待券は、メルカリで1,000円から2,000円ほどで買うことができます。私がメルカリで購入した時は、1枚1,700円でした。

メルカリの販売価格は出品者によって異なるため一概には言えませんが、仮に私が購入した1枚1,700円で10万円ぴったりのお買い物をしたとして計算してみます。

お買い物の総額が10万円として、割引額は10%の1万円です。

1,700円で優待券を買ったとしても、8,300円お得にお買い物することができます。

ニトリで高額を買うなら、優待券を複数用意しよう

いくらリーズナブルなニトリとはいえ、家具を一式買えば、それなりに大きな金額となります。

ファミリー用の大きな家具類一式に加え、カーテンなどもあわせれば、お買い物額が20万~30万となる場合もあります。

私がニトリで家具とカーテンをそろえた際は細かいものもあわせて、約17万円のお買い物になりました。

事前に金額を計算していたため優待券は2枚持参し、1万4,000円近くの割引を受けることができました。

いくら買うかよくわからないからとりあえず1枚だけ用意して、実際はお買い物総額が高くなり、「優待券をもっと買っておけばよかった」とならないよう、事前に買うものの大体の額は計算しておきましょう。

ニトリの株主お買い物優待券の使い方

優待券の使い方は簡単です。購入する際に、レジで優待券を渡すだけでOKです。

大きな家具やカーテンを購入する場合、レシートが別になることがありますが、優待券は全てのお買い物の総額で計算してくれます。

ニトリの株主お買い物優待券を使う際の注意点

ニトリでお得にお買い物できる株主お買い物優待券ですが、使用する際には注意点があります。

ニトリのお買い物で最大限に割引を受けるため、ぜひ以下のポイントにお気をつけください。

ニトリの株主お買い物優待券は事前の購入が必要

割引を受けるには、当然のことながら優待券を持参する必要があります。

出品者によりますが、せっかく土日にニトリでお買い物するためにお買い物優待券を買ったのに、買う日までに届かない可能性もあります。

急いでお買い物しなければいけない場合は、発送までの日数が短い出品者から購入しましょう。

また、購入する際は「何月何日に使いたいため、間に合うように発想をお願いしたい」旨も併せて伝えましょう。

ニトリの株主お買い物優待券を使うなら少額のお買い物はNG

お金を払って優待券を買う場合、1万円以下等の少額のお買い物はおすすめしません。

これは割引額よりも、優待券を買うための金額が上回る可能性があるためです。

ポイントは、お買い物の総額を10万円に近づけることです。

だからといって、必要のないものをたくさん買うのは、結局お金の無駄遣いになるためおすすめしません。

カトラリーや小物類は買うのを忘れて、後から買い足す方もたくさんいますよね。

そういった、「後から思い出して買うもの」を極力減らして優待券を使う際のお買い物でまとめて買うと、効率よく割引をうけることができます。

この「後から思い出して買う」をなくすため、事前に必要なものはリストアップしておきましょう。

ニトリの株を買って株主になる方法もある 

ここまでは、ニトリの株主お買い物優待券を使う方法を紹介してきました。

しかし、ニトリの株をご自身で購入して実際に株主になる方法もおすすめです。

以下の記事では、スマホだけでできる株の買い方を解説しています。

ぜひ、参考にしてみてください。

ニトリで安く買う方法まとめ

ニトリで株主優待を使って安く買う方法を解説してきました。

事前に優待券を入手しなければいけない点が面倒に感じますが、数千円安く買えるのであれば手間をかける価値はあるはずです。

新生活の家電や引っ越し代など、なにかとお金がかかる時期、少しでも安く買えたら嬉しいですよね。

あなたもニトリでたくさんお買い物をする際は、ぜひ株主お買い物優待券をチェックしてみてください。

ライター:わらび

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報
-, ,