FX

FXは副業になる?会社にバレずに副収入を得る方法

FXは副業になる?

・FXって副業になるの?

・会社は副業が禁止されているけれど、FXをしても大丈夫?

手軽に始められて人気のFXですが、会社で副業が禁止されていると「もし会社にバレたらどうしよう?」と不安になりますよね。

結論からいうと、FXは副業になりません。

副業ではないため、会社の規定で副業が禁止でも大丈夫です。ちょっとしたコツさえつかめば会社にバレることもありません。

この記事では、なぜFXが副業にあたらないのか、会社にバレずにFXをするためにはどうすれば良いのかを分かりやすく解説します。

この記事を読めば、より安心してFXができますよ。

収入の柱をもう1本得て、より満足感・安心感のある人生を目指しましょう。

FXは副業ではなく投資である

誤解されやすいのですが、FXは株や投資信託と同じ「投資」の一種です。

いわゆる「副業」は自分で、もしくは他人が起こした事業により労働の対価として給与を受け取る仕組みです。

FXは労働の対価として給与が発生するわけではありません。

よって、FXは副業ではありません。

公務員でも、会社が副業禁止でもFXはできる

公務員は法律より、厳しく副業が禁止されています。(国家公務員法第103条~104条地方公務員法第38条

これらの法律で禁止されているのは、主に次の2点です。

  1. 私的な企業を営むこと
  2. 報酬を得て事業や事務にあたること

しかし、前述の通りFXは副業にはあたらないため、公務員でも、会社が副業を禁止していてもFXができます。

FXは投資の1種です。

もしFXがダメなら、株式や投資信託はもちろん、親から相続した土地や建物の運用も不動産投資なのでダメになります。

実際には公務員でも親の土地などを相続するケースは多々あります。FXもなんの問題もありません。

会社にバレずにFXをするには

会社が副業を認めていても、他の人にFXをしていると知られたくない人は多いでしょう。

基本的には自分でバラさない限り、他人に知られる心配は無用です。

ちょっとしたポイントを押さえるだけで誰にもバレずにFXができます。

詳しく見ていきましょう。

確定申告をする

会社勤めをしていると、会社で年末調整をしてくれるため確定申告の必要はありません。

しかし、その他の収入で年間20万円以上稼いだ場合は自分で確定申告をしなければいけません。

その際、会社にFXなどの給与以外の収入がバレたくない場合は住民税を自分で払う「普通徴収」に設定します。

会社員だと、通常なら住民税は給与から天引きされる「特別徴収」になっています。

「特別徴収」のままだと、FXで稼いだ分も給与から天引きされるため、会社の総務に給与以外の収入があるとバレてしまいます。

FXをしていると口外しない

特にうまくいっている時や飲み会で開放的な気分になった時は、他人に話したくなるので注意が必要です。

「この人だからいいか」と思って打ち明けると、そこからどんどん広がっていってしまいます。

お金にまつわる話はみんな気になるので、想像以上のスピードで広がるケースも考えられます。

会社にバレたくないと思っているなら「ここだけの話」はせず、しっかり自分の口を閉じましょう。

通常業務をしっかりする

FXをしているからといって通常業務に支障をきたさないようにしましょう。

通常業務をあからさまに疎かにすると、当然周りから理由を探られます。

携帯を確認する時間が増えたり、画面を見て一喜一憂したりするなど「あれ、おかしいな」と違和感を抱かせないようにしましょう。

もちろん、チャートが気になって仕事どころではないような状態は厳禁です。

いつもより増して真剣に業務にあたり、疑われる原因を作らないようにしましょう。

FXで副業並みに稼ぐには

手軽に始められるFXですが、確実に利益を上げるにはそれ相応の覚悟が必要です。

「FXはギャンブル」と言われるくらい市場動向の予想は難しく、常にトライ&エラーの繰り返しです。

それでもコンスタントに利益を出せるようになれば、不労所得を手に入れ、収入の柱を増やせます。

FXをギャンブルにしないために

FXをギャンブルにしないためには、以下の3つを実行しましょう。

  1. 勉強する
  2. 現実的な額を目標にする
  3. 諦めない

それぞれ解説していきます。

1.勉強する

ファンダメンタル分析やテクニカル分析など、自分なりの戦略を確立するためには勉強が必須。時間はかかりますが、一生収入を得られるスキルを身につけるためにはそれ相応の努力が必要です。

2.現実的な額を目標にする

いきなり「月30万円稼ぐ!」「年間500万円以上稼ぐ!」など本業と同等以上の額に設定すると、どうしても無理が出てきます。

FXはレバレッジにより少額で大きな金額を動かせますが、その分リスクも大きくなります。

まずは月3〜5万円を確実に稼げるようになりましょう。

3.諦めない

FXをしていると、どうしても利益がでない時期があったり、損切りが続いたりしてナーバスになりがちです。

どのようなことにも言えますが、ちょっとうまくいかなくても諦めないようにしましょう。

【注意】「楽して稼ぐ」は存在しない

FXもそうですが他の副業に関しても「簡単に始められる=簡単に利益が出せる」ではありません。

そもそも「楽して稼ぐ」方法はありません。

私はFXでは10ポジションを一気に失った経験もありますし、損切りできず結果ポジションを数年にわたり塩漬けにしてしまった経験もあります。

おそらく皆、何かしらで痛い目にあいます。それでもなんとかモノしようと足掻いた人だけが残っていきます。

FXに限らず、副業を始めた当初は利益を出すどころかマイナスになるケースも多々あるでしょう。

それでも続ける胆力と、利益を出すために試行錯誤し続ける行動力が求められます。

片手間にチョチョっとやって、簡単に利益を出す方法は存在しないと肝に命じましょう。

それを期待して始めると、現実とのギャップに驚き、早々に撤退するはめになりかねません。

まとめ:FXは投資であり、稼げるが勉強は必須

なんのためにFXをしようとしていますか?FXを通して、どのような理想の未来を手に入れようとしていますか?

この質問に答えられるようにしてから、FXを始めましょう。

FXは副業ではなく投資のひとつですが、つねに勉強して戦術をアップデートする必要があります。

苦労はしますが、うまく軌道に乗れば不労所得を手に入れられますし、一生使えるスキルが身につきます。

オイシイ商売はないと肝に銘じ、1日も早く理想の未来を手に入れるべく、今日も地道に頑張っていきましょう。

ライター:risa

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-FX
-, ,