不動産投資型クラウドファンディング

Jointoα(ジョイントアルファ)の評判・口コミは?メリット・注意点にお得な情報も紹介

Jointoαの 評判と口コミ

Jointoαは、少額から手間をかけずに不動産投資ができる、不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

この記事では、穴吹興産が運営する「Jointoα」を解説します。メリット・デメリットだけでなく、お得なキャンペーンについても紹介するので、Jointoαの利用を検討する際にぜひ参考にしてください。

Jointoαとは

Jointoαは穴吹興産が運営する不動産投資型クラウドファンディングサービスです。穴吹興産は、1964年設立の総合不動産会社で東証スタンダード上場企業です。

不動産投資を地域創生につなげていることが特徴で、扱っている物件は全国各地にあります。上場企業が運営している不動産投資型クラウドファンディングはまだ少なく、信頼性が高いといえます。利回りは3〜6%程度です。

サービス名Jointoα
運営会社穴吹興産(1964年設立)
サービス開始2019年4月
最小投資単位10万円から
手数料無料
公式HPhttps://join-to.jp/

Jointoαの評判・口コミ

Jointoαは実際にどのような評価を得ているのか、利用者の声を紹介します。

良い評判・口コミ

まずは良い評判や口コミを紹介します。

良い評判①事業者リスクほぼなし

良い評判②事業者の信頼性がたかい

悪い評判・口コミ

次に悪い評判・口コミをご紹介します。

悪い評判①当選倍率が高い

悪い評判②リターンが悪い

Jointoαのメリット

Jointoαを利用するメリットは以下の3点です。

  • 1.ファンドの情報が細かい
  • 2.全国の優良物件に投資できる
  • 3.リスクを抑えた投資可能

ここからはそれぞれ詳しく紹介します。

メリット1:ファンドの情報が細かい

Jointoαは掲載されているファンド情報が細かく、募集前に確認できるため投資判断に役立てることができます。

他社のサービスでは与えられる情報が少なく、投信判断を行なうことが難しい場合もあります。

Jointoαは物件概要や想定収支スキームなどが事細かに記載されているため、事前に確認して納得した上で投資をおこなうことができます。

メリット2:全国の優良物件に投資できる

Jointoαの運営元である穴吹興産は全国規模の総合不動産会社のため、全国各地から集められた好条件の物件に投資できます。

穴吹興産は西日本最大級のマンション開発戸数を誇っており、豊富な開発実績も安心材料となります。

メリット3:リスクを抑えた投資可能

(引用元:https://join-to.jp/investment/lottery_application_entry.html?fund_id=17 )

Jointoαで提供されるファンドは、安心して投資ができるよう、優先劣後方式を採用しています。

優先劣後方式とは、分件評価の下落などで損失が出た場合、最初に運営会社の出資金(劣後出資者)から補てんする方法です。優先劣後方式では、劣後出資の割合が高いほど投資家(優先出資者)のリスクは低くなり、安全性が高いといえます。

優先劣後方式は、基本的に他の不動産投資型クラウドファンディングでも採用されています。他社のサービスでは劣後出資10%となっているものもある中、Jointoαの劣後出資の割合は大半が30%です。Jointoαは劣後出資割合が高く、安全性が高いといえます。

Jointoαの注意点

多くのメリットもありますが、投資を行なう前に注意点も確認しておきましょう。

Jointoαの注意点は以下の2つです。

  • 1.元本割れのリスクがある
  • 2.最低投資金額が10万円と他社に比べて高い
  • 3.なかなか投資できない

中には、他の不動産投資型クラウドファンディングにも共通する内容もあります。それぞれの注意点について、順番に説明します。

注意点1:元本割れのリスクがある

Jointoαは運営会社が上場企業であり、優先劣後方式を採用しているなど、安全性は高いといえます。しかし、元本や利回りは保証されていません。

あくまで投資ということを忘れずに、余裕資金での投資やほかの投資対象にも分散投資するなどして、自身でもリスク対策しましょう。

注意点2:最低投資金額が10万円と他社に比べて高い

Jointoαの最低投資金額は10万円です。他社のサービスでは、最低投資金額1万円からのところも多くあります。資金が少ない方にとって、他社よりも投資のハードルが高くなってしまいます。

最低投資金額

・COZUCHI:1万円

・Rimple:1万円

・CREAL:1万円

・Jointoα:10万円

また投資単位も10万円のため「10万円、20万円…」といったまとまった金額が必要となります。

注意点3:なかなか投資できない

前述した口コミにもあったように、投資したくてもできない可能性があるといった注意点もあります。

募集される案件への応募方法は、「抽選方式」と「先着順」です。投資案件に募集が殺到し、開始数分で募集終了や当たらないことも多くあります。

応募することはできても、なかなか投資できない可能性もあることを把握しておきましょう。

【お得情報】Jointoαのキャンペーン※2022年10月現在

(引用元:https://join-to.jp/ )

Jointoαは随時キャンペーンを実施しています。キャンペーン情報をチェックして、よりお得に利用しましょう。

現在開催しているキャンペーンは、「新規会員登録キャンペーン」です。

キャンペーン概要期間中に会員本登録まで完了した方へ「Amazonギフト券1,000円分」をプレゼント
キャンペーン賞品Amazonギフト券1,000円分
キャンペーン期間2022年9月15日(木)~2022年12月31日(土)まで

※2022年10月現在

まとめ:

この記事では、Jointoαの概要から評判・口コミなどを紹介しました。

  • 東証スタンダード上場の穴吹興産が運営
  • 全国の厳選された優良物件に投資できる
  • 優先劣後方式によりリスクを抑えた投資が可能
  • 最低投資金額は10万円から

Jointoαは大手総合不動産企業である穴吹興産が手掛けており、信頼性が高いといえます。リスクを抑えた投資が可能なため、初心者の方にもおすすめです。

登録は無料でできるため、Jointoαの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-不動産投資型クラウドファンディング
-,