お金のコラム 節約術

プレミアム商品券とは何か?貰うまでの流れと使える場所まとめ

投稿日:

2019年10月から消費税の増税・キャッシュレス還元などと合わせてよく耳にするようになったのが

 

「プレミアム商品券!!」

 

この商品券の何がプレミアムなのか、どこで誰がどうやったらもらえる、買えるのかを解説していきます。

 

 

そもそもプレミアム商品券とは何か?

プレミアム付き商品券とは何か?

【プレミアム付き商品券の特徴】

・4000円の支払いで5000円分の価値がある商品券が購入できる

・1人当たりの購入上限金額は2万5000円

・プレミアム商品券を使ったお買い物ではお釣りは出ないので注意

・プレミアム商品券を発行しているのは各地方自治体

・使用期限は2020年3月末まで

・発行された自治体の利用可能な店舗で使える

 

まぁお得ですがプレミアムは言い過ぎですね。

 

 

プレミアム商品券を買える人の条件

プレミアム付き商品券を買える人の条件をまとめていきます。

【プレミアム付き商品券対象条件】

・2016/4/2〜2019/9/30の間(0才〜3才6ヶ月まで)に生まれた子供がいる家庭(世帯)

・住民税非課税者(生活保護受給者、扶養者は対象外)

 

対象者が複数いる場合も人数分購入する権利が与えられます。

※対象の子供が2人いる場合は2人分の権利が貰えます(1人2万5000円×2=5万円分のプレミアム商品券が購入可能)

詳細は内閣府ホームページで確認してください

 

 

プレミアム付き商品券住民税非課税者とは何か?

プレミアム商品券 住民税非課税者

住民税非課税者とは何かというと、給与所得者では夫婦で約156万円未満程度の方が対象となっています。

自分の家庭が対象かよく確認してみましょう。

 

 

プレミアム商品券の買い方と流れ

プレミアム付き商品券の買い方と購入するまでの流れを解説していきます。

購入までの流れは対象条件によって若干変わりますので、条件別に紹介していきます。

 

3歳半までの子供がいる世帯の場合【子育て世帯】

子育て世帯がプレミアム付き商品券を購入するまでには特に手続きや書類の申請などは必要ありません。

 

住んでいる自治体市町村からプレミアム付き商品券の引換券が自宅へ郵送されます。

それを持って購入しましょう。

 

住民税非課税者世帯の場合

住民税非課税者がいる世帯でのプレミアム付き商品券購入方法ですが、まず住んでいる地域自治体から郵送で申請書が届きます。

この申請書だけでは商品券購入はできません。

 

申請書の必要事項に記入をして各自治体へ送付します。

 

申請書が受理されるとそこで初めて「プレミアム付き商品券の引換券」が郵送されます。

 

各条件によって手順が違いますので気を付けてください。

 

 

プレミアム商品券が使える場所

地方自治体によってプレミアム付き商品券を使える場所は変わります。

地域の中にある小売店が中心となるようです。

 

ちなみに私、管理人が住む北海道札幌市ではほとんどのスーパーやホームセンターで利用できました。

 

札幌市にあるイオンモールも全店舗使えるようです。

 

札幌市でプレミアム商品券を使いたい・使える場所を知りたいという方は札幌市HPから確認してみてください

 

 

プレミアム商品券についての注意点や批判などまとめ

・そもそも対象者が少なすぎるのではないか?

 

・低所得者が大半を占めているのにまず、2万の現金を払わせるのはどうなのか?

 

・使える店舗が各自治体によって違うから不公平だ!

 

・上限まで買ったら五千円お得なら、最初から五千円分の商品券を配ればよかったのでは・・?

 

 

関連記事:携帯スマホ料金を安くする方法まとめ!節約術をわかりやすく解説!

 

人気記事トップ3はこちら↓

1

カードローン・借金地獄から抜け出すために絶対にやるべきこと!やれることを本気でまとめてみました!!   このページに書いてあることで自分にできそうなことをしっかり実践することで必ずあなたのカ ...

FX 2

  「FX(エフエックス)って聞いたことあるけど何のこと?」 「サラリーマンでも副業にFXをやって稼げるの?」   FX初心者のあなたはそんな疑問や関心をもっているのではないでしょ ...

3

  毎週毎週TSUTAYAやゲオなどのレンタルDVDショップに通っているみなさん! その生活に疑問を持ったことはありませんか?   「もっとDVD代を節約したい」 「ツタヤに通うの ...

-お金のコラム, 節約術

Copyright© お金稼ぎ地獄 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.