広告 ポイ活

楽天ダイヤモンド会員になるためのコツと特典の魅力

私は楽天ダイヤモンド会員を2年以上継続しており、その間に様々な特典を受けることができました。

この記事では、私が実際に経験したことを踏まえ、楽天ダイヤモンド会員になるためのコツや特典の魅力について紹介します。
楽天ショッピングを利用する方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽天ダイヤモンド会員の条件と特典

ダイヤモンド会員の条件

楽天ダイヤモンド会員になるためには、以下の3つの条件をすべて達成する必要があります。

  • 過去6ヶ月で4,000ポイント以上
  • 30回以上ポイントを獲得
  • 楽天カードを保有

ここでポイントになるのは、ラックアップの対象になるポイントとならないポイントがあるということです。

このように楽天PointClubのポイント実績からどのポイントがラックアップの対象になっているかをかくにすることができます。

ダイヤモンド会員の特典

ダイヤモンド会員になると4つの特典を受けることができます。

  1. ポイントがザクザク貯まる

楽天市場で毎月18日に買い物をすると、ポイント倍率が4倍になります。
また、毎月1、2、3日は楽天トラベルのポイント倍率が2倍になります。
その他にも、SPUの獲得上限が他のランクよりも高くなるため非常にお得です。

  1. お買い物がもっとお得に

ダイヤモンド会員、プラチナ会員限定の優待セールの案内や、限定クーポンを受け取ることができるため、他の会員よりもお得に買い物をすることができます。

  1. 楽天サービスを無料で体験

楽天ETCカードの年会費は通常550円(税込)かかるところ、ダイヤモンド会員は無料で利用することができます。
それだけではなく、楽天ミニ保険(がん)やペットミニ保険も無料でプレゼント

  1. 特別イベントへご招待

楽天が主催するイベントへの招待や先行販売に応募することができます。

過去には、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合やヴィッセル神戸の試合と言ったスポーツ。
東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会も先行販売も行っていました。

楽天ダイヤモンド会員キープするコツ

①楽天市場を利用する

コツ1つ目は、楽天市場を積極的に利用することです。

6か月で4,000ポイント以上獲得と言うのが、ダイヤモンド会員条件で一番難易度が高いですが、ネットショップで買い物をする際に楽天市場で基本的に買い物をするようにするとこの難易度が一気に下がります。

ただ、楽天市場よりもAmazonなどの方が安い商品もあります。
その際は、楽天市場で定期的に開催されているお買い物マラソンやスーパーセールで購入した際に獲得できるポイント数も踏まえて比較してみてください。
そうやって比較することで意外と楽天市場の方がお得に購入することが多いです。

さらに、ふるさと納税をしている人は、楽天ふるさと納税を使うことをおすすめします。
楽天ふるさと納税でも楽天ポイントを獲得できるので、通常よりもお得にふるさと納税をすることができ、なおかつ、ランクアップ対象のポイントも獲得できてしまいます。
まさに一石二鳥です。
ふるさと納税は、金額が高価になることが多いのでその分獲得ポイント数も増えます。

②楽天カード、楽天Payを利用する

コツ2つ目は楽天カードを利用することです。

これは、ダイヤモンド会員条件になっているので、ダイヤモンド会員を目指す人は必ず作成してください。
年会費無料の楽天カードで問題ありません。

楽天市場で楽天カードを使うのはもちろんのこと、普段のお買い物でも楽天カードをメインのカードとして使うことをおすすめします。
さらに固定費もカードで支払うことで、安定して多くのポイントを獲得することができます。

また、楽天Payの利用も大変おすすめです。

コンビニなどの少額の買い物にカードを使うことに抵抗がある人もいると思います。
そんな人は、楽天Payを利用してください。

普段のちょっとした買い物で楽天Payを利用すれば、月5回のポイント獲得できるはずです。
月5回ポイント獲得出来れば、6か月で30回ポイント獲得できますね。

③楽天ポイントカードを提示する

最後の3つ目のコツは、楽天ポイントカードを提示することです。

ファミリーマートやマクドナルド、ガストなどのすかいらーくグループでは、楽天ポイントカードを提示することで、楽天ポイントをためることができます。

楽天ポイントカードは、楽天カード裏面や楽天Payアプリにも入っているので忘れずに提示をしてください。

楽天カードや楽天Payの支払いで獲得できるポイントとは別にポイントを獲得することができます。

楽天ポイントの対象店舗をこちら↓

https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/

まとめ:コツさえつかめばダイヤモンド会員には簡単になれる

以上が2年以上ダイヤモンド会員をキープしてきて分かった、ダイヤモンド会員になるためのコツです。

ダイヤモンド会員条件だけを見ると難しそうに思えますが、
これまでお伝えしたコツを覚えていただければ、気がつかないうちに条件を達成していると思います。

ダイヤモンド会員は、ポイント還元率がアップしたり優待セールがあったりと、大変お得です。
ぜひ、みなさんも今回紹介したコツを使ってダイヤモンド会員をめざしてください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-ポイ活
-