お金のコラム

楽天ポイントで投資信託を買ってみた感想

投稿日:

楽天ポイントが2000ポイントほど余っていて、買いたいものもないし困ったなぁという状態だったので最近話題の楽天証券でポイント投資をしてみました。

買った投資信託の種類と買い方の手順、感想を簡単に紹介していきます。

 

楽天証券の口座を持っていたのですぐ買えた

 

いつも表示されていたこのバナーからリンクへ飛んでみるとすぐに買うことができました。

 

迷うことなく海外株式を選ぶことに決定

 

たわらノーロードという先進国株式の投資信託を買うことにしました。

日本株なら投資信託で買うより自分で買う方がいいかなと思っていたからです。海外の先進国株式はリスクも高いです。なのでポイントで買う投資信託にはぴったりですね。

 

無くなっても精神的に負担がかかりにくいことがポイント投資の一番のメリットでしょう。

↑の画像が購入画面ですが、楽天でショッピングをすると同じようにポイント利用画面が出てくるので使いたいポイント数を入力するだけです。

楽天で買い物をしたことがある人なら困ることはなさそうです。

 

2000ポイント分ですぐに購入完了です!

 

投資信託を買う前には目論見書に目を通しましょう

 

投資信託を買うためにはそのファンドが出している目論見書というものを確認する必要があります。

閲覧した履歴がなければ強制的に目論見書の確認画面に移動するようになっています。読み飛ばさずにできるだけ目を通しましょう。

 

 

投信の特徴を綺麗にまとめてくれているので、読むだけでも勉強になるのでおすすめです。

 

この「たわらノーロード 先進国株式投信」における私なりのポイントとしては「為替ヘッジなし」という部分です。

これは為替を使ったリスクヘッジを使わないので大幅な為替変動によるリスクが大きくなる傾向にあります。

 

 

それではこの投資信託のこれまでの実績を見ていきましょう。

 

投信のこれまでの実績も確認できる

↑の画像のようにこれまでの投信のパフォーマンスをチャートで確認することもできます。

 

買い付けランキングも見れて便利!

この投信は7位でした。

 

しかし値上がり率ランキングは順位が低いので、これからの飛躍に期待です。

 

 

楽天ポイント投資をやってみた感想

今回初めての楽天ポイントでの投資をしてみましたが、率直な感想として簡単すぎると思いました。

 

本当に楽天市場でショッピングしている感覚で投資信託を買えます。そして結局無くなるのは楽天ポイントのみなので、精神的な負担や緊張感が全くないです。(良くも悪くも)

 

普段はガチガチに情報を集めて後悔しないように投資商品を決めている私にとってはこの楽な感覚も悪くないなと思いました。

 

投資経験が無い方は特におすすめなのではないかと思います。

とにかく何か投資商品を買うことで、投資についてさらに興味が深まります。ニュース1つとっても見え方聞こえ方が変わってきますよ。

 

ぜひあなたも使ってみてください!

 

今日買った投資信託の値動きや追加購入のお知らせも記事にしていきますので、楽しみにしていてください!

-お金のコラム

Copyright© お金稼ぎ地獄 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.