広告 不動産投資

不動産クラウドファンディングが儲からない理由とは?投資のリスクを解説

不動産クラウドファンディングとは、不動産投資の一種で、多数の投資家が資金を出し合い、利益を得ることを目的としたものです。

本記事では、不動産クラウドファンディングが儲からない理由を詳しく解説していきます。

不動産クラウドファンディングの仕組みと、最も信頼できる投資方法とは言えない理由を探っていきます。

不動産クラウドファンディングの紹介

不動産クラウドファンディングとは、個人投資家が資金を出し合い、直接不動産を所有することなく購入する金融仲介の一種です。

個人が直接所有することによるリスクを負うことなく、不動産に投資することができる方法です。

このモデルでは、個人投資家は自分の投資に責任を持ち、資金がどこに使われるかをコントロールすることができません。

クラウドファンディングのプラットフォームが仲介役となる。クラウドファンディング・プラットフォームは仲介役として、候補物件の審査、契約交渉、投資家への報告・更新を担当します。

不動産クラウドファンディングが儲からない理由

ここからは、不動産クラウドファンディングが儲からないと言われる理由を解説していきます。

投資を検討している方も、なぜ儲からない場合があるのかを正しく理解することで失敗するリスクを減らせるでしょう。

儲からない理由1:投資先の選択肢が限られている

不動産クラウドファンディングは、投資先の選択肢が限られています。

そのため、不動産クラウドファンディングの中ではポートフォリオを分散しにくく、リスクを効果的に分散しにくいと考えられます。

儲からない理由2:案件の質が低い

不動産クラウドファンディングの案件は、一般的に小規模な投資先が多くなっています。

そのため、安定性が低く、質が低い案件も含まれていることが特徴です。

儲からない理由3:手数料が高い

不動産クラウドファンディングの手数料は3~20%程度で、案件によっては高いことも儲からない理由の一つだと言えます。

儲からない理由4:リスクが高い

不動産クラウドファンディングは、比較的新しい投資であり、安定した案件が多いとは言えないため、リスクが高いことも儲からない理由の一つです。

また、投資先の情報開示が不十分であったり、経験不足であったりすることも判断しくにい原因となっています。

不動産クラウドファンディングに投資するメリット

ここまで儲からないと言われる一般的な理由を紹介してきました。

しかし、不動産クラウドファンディングに投資することには、メリットもあります。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

メリット1:参入コストの低さ

不動産クラウドファンディングに投資するメリットの1つは、参入コストの低さです。

一般的な不動産投資は高額なため、投資するには数百万から数千万円など多額の資金が必要です。

不動産クラウドファンディングでは、投資家はより低いエントリーコストでプロジェクトに参加することができます。つまり、投資家は多額の資金を投入することなく、より低いリスクで投資することができます。

メリット2:分散投資が可能

不動産クラウドファンディングに投資することで、投資家は幅広い種類の投資先に分散投資できます。

投資家は様々な資産や場所にリスクを分散することは、経済不況の時代には重要なことです。

メリット3:プロの専門知識を活用できる

不動産クラウドファンディングに投資するもう一つのメリットは、プロの専門知識を活用できることです。

投資マネージャーは、投資経験やスキル、リソースを持っているため、自分自身で投資を管理する時間や知識がない人にとってのメリットとなるでしょう。

投資先は、様々な市場から案件を探し出して確保、紹介することを専門としています。

メリット4:高い流動性

不動産クラウドファンディングは、従来の不動産投資よりも高い流動性であることがメリットです。

ほとんどの不動産クラウドファンディングの投資案件は公開されているため、売却が成立するまでに数ヶ月から数年待つ必要がなく、簡単に売買することができます。

また、投資家は売却に困るリスクも少ないため、迅速に投資を終了することができます。

通常の不動産投資では、流動性が低く、売却に時間がかかるというデメリットを解消していると言えるでしょう。

まとめ

不動産クラウドファンディングは、比較的新しい手法の投資で、大きな可能性を秘めていますが、儲からない可能性などのリスクとリターンを理解することが重要です。

不動産クラウドファンディングに投資する前に、投資先や手数料しっかりと調査し、投資先をできる限り分散させるようにしましょう。

以下では、おすすめの不動産投資型クラウドファンディング会社を比較していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-不動産投資
-