広告 節約体験談

おしゃれしながら美容院代を節約する方法5選!カット代0円も可能

「美容院代を節約する方法はないかな」

「節約したいけど、失敗するのは嫌だな」

こんな悩みや心配はありませんか?

美容院は定期的に通わないといけないため、年間で考えると大きな負担になりがちです。

しかし、節約できればどんな髪型でもいいという訳にはいきません。

この記事では、おしゃれと美容院代の節約の両方を手に入れる方法をご紹介します。

全部試したら、年間5万円以上の節約は可能ですよ。

筆者も実践しているものばかりですから、ぜひ参考にしてみてください。

美容院代の節約前に確認しておくこと

美容院代の節約をする前に、確認しておいた方が良いことをご紹介します。

譲れないポイントのリストアップ

自分が譲れないポイントをリストアップしておくと、失敗する確率を減らすことができます。

節約できれば髪に関してこだわりはないという方は、全部の節約方法を実行しても大丈夫でしょう。

しかし、多くの方は何かしらのこだわりを持っているはずです。

・髪型はショートがいい

・カラーは明るい色がいい

・いつも通っている美容院に行きたい

・トリートメントをしないとまとまらない

自分のこだわりを把握した上で節約方法を選ぶと、失敗をグンと減らすことができます。

節約しても気にならないポイントだけ、少しずつ取り入れてみてくださいね。

「自分の譲れないポイントが分からない…」という方は、とりあえず実行してみてから考えてみましょう。

上手くいけば、ストレスなく美容院代を大幅に削減することが可能ですよ。

長く続けるか考えてみる

目の前の節約も大切ですが、長く続けられるかを意識することも大切です。

美容院との付き合いは、髪が伸びる限りずっと続いていきます。

無理な節約を行うと、知らず知らずにストレスが溜まって継続できなくなってしまいます。

ストレスが溜まってしまい、衝動買いで散財してしまったら本末転倒です。

長く続けられていけるかを考えて、自分に合った節約方法を取り入れてみてください。

美容院代の節約方法5選

実際に筆者が実践したことがある節約方法のみご紹介しています。

誰でもすぐにマネできるものばかりピックアップしてみました。

自分のこだわりに当てはまらない項目から、ぜひ試してみてくださいね。

カットモデルになる

1番のおすすめ節約方法は、カットモデルです。

募集内容にもよりますが、無料でカットして貰えるので節約効果は絶大です。

カットモデルと聞くと、失敗しそうで不安だと感じる方もいるかもしれません。

わたしも「失敗したらすぐ違う美容院に駆け込もう…」と恐る恐る始めたのですが、お金払ってカットしてもらったときとそれほど変わりはありません。

なるべく失敗しないように、

・3~5年以上経験がある美容師さんを選ぶ

・今までのスナップフォトをチェックする

・口コミの高い美容師さんを選ぶ

上記のようなポイントに気を付けて美容師さんを探すように心がけています。

カットの最後には、先輩スタイリストさんが手直ししてくれますから、それほど心配しなくても大丈夫かもしれませんね。

「美容院代が無料」ということを一度体験すると、節約効果がすごくて病みつきになります。

気になる方は、ぜひ試してみてください。

長持ちする髪型にする

長持ちする髪型は、セミロングかロングです。

セミロング以上であれば、数センチ伸びても髪型の変化が気にならないため美容院に行く回数を減らせます。

ショートやボブのような、髪が伸びると崩れやすい髪型は節約面では向きません。

1〜2ヶ月経つと、美容院で整えてもらわないと我慢できなくなる方が多いです。

 

筆者も、ロングヘアのときは4ヶ月に1度のペースでしたが、ショートの現在は、2ヶ月に1回はカットしています。

ショートやボブにする場合は、なるべく長持ちするようにオーダーするのがポイントです。

ただ、ロングのように4ヶ月程度カットしないのは難しいでしょう。

こだわりがないのであれば、髪型のキープがしやすいセミロング以上がおすすめです。

長持ちするカラーにする

なるべく染める回数を減らすには、暗色カラーがおすすめです。

根元が伸びてきたことが目立ちづらいため、染め直す頻度を下げることができます。

もしくは、思い切って黒髪にしてみるのはいかがでしょうか。

カラー代がまるっと浮くため、節約効果がとても大きいですよ。

いきなり黒髪に戻すことに抵抗があるという方も多いかもしれません。

そんなときは、黒髪にインナーカラーやメッシュを入れると軽さが出るので始めやすいかもしれませんね。

筆者も最近、黒髪に戻しました。

「白髪が出てくると、地毛を楽しめなくなるから羨ましい」と言われたことがきっかけで、地毛も期間限定なのだと知り、前向きに楽しめるようになりました。

明るいカラーにこだわりがなければ、暗色や黒髪に挑戦してみるのがおすすめです。

クーポンが使えるお店を巡る

クーポンの利用ができるお店を巡ってみましょう。

多くの美容院では、初回限定で安くなるクーポンを出しています。

例えば、ホットペッパービューティーなどの美容院予約サイトを使えば簡単に探すことができます。

普段は予算オーバーの美容室や、技術力がある美容師さんにお手頃価格でカットして貰えるためお得ですよね。

基本的に筆者はカットモデルを利用してますが、予定が合わないときや仕事が忙しいときはクーポンを使って美容室を探しています。

今までの最高のクーポンは、初回限定90%オフでした!

探してみると、本当にお得なクーポンが見つかります。

通えそうな範囲のお店でぜひ探してみてくださいね。

セルフケアに力を入れる

意外かもしれませんが、セルフケア商品にお金をかけると美容院代の節約に大きな効果があります。

ケチらずにトリートメントやヘアケア用品には、いいものを取り入れてみましょう。

美容院で数か月に一度のトリートメントをするよりも、自宅で毎日ケアを続ける方が綺麗な髪を維持できます。

傷んでしまってからケアを始めた場合より、傷まないように日頃からお手入れをする方がトータルで考えるとコスパがいいです。

また、傷んでくると美容院に行きたくなる(カットしたくなる)ため、なるべく綺麗な髪を維持しましょう。

セルフケアにお金をかける方が、節約につながります。

まとめ

おしゃれをしながら美容院代を節約する方法をご紹介しました。

上手くいけば、年間美容院代0円なんてことも夢ではありません。

気になる節約方法からぜひ始めてみてくださいね。

ライター:れい

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-節約体験談
-