節約体験談

節水シャワーヘッドの節約効果は本当にあるの?おすすめ高水圧節水シャワーヘッド4選

節水シャワーヘッド

光熱費節約の第一歩として、簡単に取り入れられる節水シャワーヘッド。

「本当に節約効果があるの?」

「水圧が低くて物足りないのでは?」

と不安で、導入に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、節水シャワーヘッドの節約効果、商品選びのポイントについて解説します。

また、水圧が高く節約効果も見込めるおすすめ節水シャワーヘッド4選を紹介しますので、シャワーヘッド選びに後悔したくない人は、ぜひ参考にしてください。

節水シャワーヘッドは意味ない?

結論から言うと、節水シャワーヘッドは水道代とガス代(または電気代)の節約に効果があります。

節水シャワーヘッドは水が出る穴面積を小さくするなど、吐水量を減らす工夫がされており、使用する水の量だけでなく温める水の量を減らすことが可能だからです。

近頃は原油高騰の影響でガス代・電気代の単価が上がっているため、節水シャワーヘッドを導入することで、ますます節約効果が高くなるでしょう。

仮にどれくらい節約になるのかシミュレーションしてみましょう。

シャワーを10分間浴びる場合、1回あたり水道代が約18円、ガス代が約45円で、合計約63円かかります。

節水率30%のシャワーヘッドに交換することで、約19円の節約になり、1ヶ月あたり570円、年間で約6,900円の節約になります。

家族が多ければさらに節約額は大きくなりますね。

節水シャワーヘッドは水圧が低くて物足りない?

水の量が減るということは、水圧が低くなり浴び心地が物足りないのでは?と心配する人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、節水シャワーヘッドにして後悔した人が一定数いるのは事実です。

物足りないからとシャワーを浴びる時間が長くなると節約効果が半減するため、できる限り満足いく浴び心地のものを選びたいですね。

比較的、水圧が高いシャワーヘッドを選ぶポイントは下記の通りです。

・低水圧用や増圧と謳っているものを選ぶ

・節水の仕組みを確認し、穴を小さくして節水しているものを選ぶ

・口コミや動画レビューをよく見る

(マンションなのか戸建てなのか、階数、給湯器の種類、交換前のシャワーヘッドの形など、できる限り自分の使用環境に適したレビューを見つける)

         

以上の観点で選んだ結果、筆者は水圧に満足のいく節水シャワーヘッドに出会えました。

節水率50%のものを購入し、シャワーを約5分間浴びるのと、風呂掃除に使用していますが、水道代は1ヶ月で200〜300円程度、ガス代は400〜500円程度安くなりました。

根気よく探せば、節約効果も浴び心地も両方手に入るでしょう。

節水シャワーヘッドを選ぶポイント

ここからは、節水シャワーヘッドを選ぶポイントを解説していきます。

  • 節水性能
  • 止水ボタンの有無
  • 使用感
  • シャワーヘッドの重さ
  • マイクロバブルの有無

それぞれ解説していきましょう。

節水性能

まずは商品の節水率を確認しましょう。

節水シャワーヘッドの多くが、○%節水節水率○%などと記載してあります。

各社が謳っているもののため一貫性はありませんが、節水性能を表す指標なのでチェックしましょう。

止水ボタンの有無

より節水したいのであれば、止水ボタン付きを選ぶのがおすすめです。

シャワー使用中に、蛇口を閉めなくてもシャワーヘッドで止水ができます。こまめに水を止めれば、節約効果はさらに大きくなるでしょう。

使用感

使用感重視の方は、節水の仕組み等を確認しましょう。

水圧が高いシャワーヘッドを選ぶポイントは前述の通りですが、その他散水面の広さや水の肌あたりなど、自分の好みに合うものなのか、レビュー等をみて確認しましょう。

シャワーヘッドの重さ

シャワーヘッドの重さをチェックするのも重要です。

シャワーを手持ちで使用する人は、手が疲れたり痛めてしまう可能性があります。

選定の目安は200g以下です。今使っているシャワーヘッドの重さを測ってから比較すれば、より確実ですね。

マイクロバブルの有無

シャワーヘッドに美容機能も求める人は、マイクロバブルタイプの検討もおすすめします。マイクロバブルは、水流の中に発生する微細な泡が、毛穴の細かい汚れを吸着して落としてくれるため、洗浄力がアップします。

保温・保湿効果も見込めるので、お風呂を出てもポカポカした状態が続きます。

ただしマイクロバブルタイプのシャワーヘッドは機能性が高い反面、節水や水圧の満足度はどうしても二の次になる傾向があります。高額な商品のため、慎重に選びましょう。

高水圧の節水シャワーヘッドおすすめ4選

ここからは、高水圧でおすすめの節水シャワーヘッドを紹介します。

タカギ キモチイイシャワピタ 低水圧用

メーカー節水率表示:最大34%

止水ボタン    :有

シャワーヘッド重量:204g

こんな人におすすめ

・水圧が満足できる節水シャワーヘッドを、とにかく安く購入したい人

・浄水シャワーとして使用したい人(塩素除去カプセルは別売)

タカギのキモチイイシャワピタシリーズは、肌あたりの良さに特化しています。

低水圧用は、マンションなど水圧が低い使用環境でも快適に使用できるため、最低限の節水効果を期待しつつ水圧は譲れない人におすすめです。

また、塩素除去カプセル(別売)を使用することで、浄水シャワーになります。髪や肌の乾燥に悩む人は併せて使用すると、軽減が期待できるかもしれません。

田川化工 節水パワーヘッド助太刀

メーカー節水率表示:50%

止水ボタン    :無

シャワーヘッド重量:260g

こんな人におすすめ

・とにかく水圧が強いシャワーが欲しい人

・確実な節約効果を得たい人

田川化工の節水パワーヘッド助太刀は、水道代を大幅に削減しつつ、高い水圧での浴び心地が実現した商品です。

水が直線状で出てくるため、マッサージ効果も期待できます。節水シャワーヘッドにシンプルな機能だけ求める人におすすめです。

ただし、電気温水器には使用不可のため、購入の際は注意が必要です。

Arromic 節水シャワーヘッド

メーカー節水率表示:ソフトモード70%/ハードモード50%

止水ボタン    :無

シャワーヘッド重量:150g

こんな人におすすめ

・止水ボタンを使用し、最大限節水したい人

・水圧に満足できるシャワーヘッドが欲しい人

Arromicの節水シャワーヘッドは、節水効果が最大70%と、光熱費節約が大幅に期待できる商品です。

水流切替機能によって水圧をソフトからハードに調整できるため、好みに合わせて使用可能です。ハードモードはしっかりと圧を感じながらも、節水率50%のため、大きな節約効果が期待できます。

止水ボタンも使用して、確実に節約したい人におすすめです。

田中金属製作所 ボリーナアヴァンティ

メーカー節水率表示:50%(パワフルモード使用時40%)

止水ボタン    :無

シャワーヘッド重量:255g

こんな人におすすめ

・節水効果、美容効果、高い水圧の全てをイイとこ取りしたい人

マイクロバブル搭載のシャワーヘッドとして大人気のボリーナシリーズ。

マイクロバブル搭載のシャワーヘッドは通常水圧が弱くなる傾向にありますが、ボリーナアヴァンティの場合は、パワフルモードの使用で高水圧の水を浴びられます。

マイクロバブルによる美容機能は申し分なく、美髪・美肌効果が期待できます。

少々重いのとお値段が高いのがネックですが、節約しつつ美容効果もプラスしたい方におすすめです。

まとめ:自分に合う節水シャワーヘッドを見つけて節約しよう!

この記事では、節水シャワーヘッドの節約効果や選ぶポイント、おすすめ商品について解説しました。

自分に合うシャワーヘッドを見つけて、快適な節約ライフを送りましょう。

悩んでいると言う方は、記事内で紹介した4種類から選択することをおすすめします。

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-節約体験談
-,