広告 副業 副業体験談

【体験談】手軽な副業には単発バイトがおすすめ!実際に働いてみた感想と注意点も解説

予定の無い休日や、空いた時間を使って本業以外での収入をとお考えの方におすすめしたいのが単発バイトです。

高い知識やスキルは必要なく、登録さえしてしまえば、すぐに始められます。私はこの一年間様々な単発バイトを経験してきました。その体験談を中心に紹介させて頂きます。

細かい手続きや手間をかけずに手軽な副業やお小遣い稼ぎをお考えの方や、副業未経験の方、是非参考になさってください。

単発バイトを探せるアプリ↓↓

仕事探し アルバイト選びはバイトル

仕事探し アルバイト選びはバイトル
開発元:ディップ株式会社
posted withアプリーチ

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

副業には単発バイトがオススメな理由

・スキマ時間に最適

募集案件さえあれば、空いている時間だけを利用してお仕事できます。

短時間であれば1時間から長時間であれば10時間といったお仕事もあります。(もちろん休憩時間込みです。)ご自身の都合の良い時間だけお仕事できます。

・お仕事内容は様々

軽作業や販売、接客、オフィスワーク等多数の職種からお好みの職種を選ぶ事ができます。以前から一度体験してみたかったお仕事があれば、実際に体験できます。その上で報酬も手に入るというのは、大きな魅力です。

・「一日だけ」ですから

お仕事内容や職場の環境が自分には合っていないと感じる場合や、仕事先の店員さんや社員さんと今一合わないと感じる事も、正直な所あります。そのような場合でも、その日その時、何時間かだけの事になりますので、終業時間まで乗り切ればそれで終わりです。次回からは、他の案件に応募すれば良いだけです。

お給料と交通費

・時給について

私の今までの単発バイトの時給はほとんど1,000円か1,100円ですが、業種によっては繫忙期に一時的に時給アップすることもありますので、その時期はねらい目になります。

・交通費について

交通費は出る案件の方が多いですが、中には出ない案件もあります。出たとしても少額ですので、ある程度は自腹のつもりでいたほうがいいです。

自宅から徒歩や自転車で行ける所ばかりではありませんから、仕方ない部分もあります。

筆者の単発バイト体験談と働いてみた感想を紹介!

単発バイト体験談1:引越し業者

毎年3月、4月は引越し業者の繫忙期になるため、募集は一気に増えます。荷物を持っての階段の上り下り、トラックへの積み降ろしと、かなり体力を使う作業になります。

引越し業者は・移動に時間を要する

・基本的に残業

・マンションの場合エレベーターの有無で体力面で大きく変わる

・荷物は持ち方

引越しでは荷物を取りに行き、運び、下ろし、終われば戻ってくる流れになるため、必然的に移動時間が長くなります。渋滞に巻き込まれたり、複数件こなせば残業になります。

もし、残業できないのであれば始業時に伝えておいた方が良いです。次にマンションでの作業の場合はエレベーターが設置されている場合は荷物の上げ下ろしに使用できますので楽になりますが、階段しか無い場合人力で運ぶ事になりますから、かなりキツくなります。私も4階まで上げ下ろししましたが相当キツかったです。

私が働いた時、社員さんから教えて頂いたのが、どんな荷物でも力ではなく、どこをどう持つかが大事ということです。

ダンボールも家電も、どこをどう持ったらいいか都度教えて下さったのをよく覚えています。その時教わった事は今も色々な作業に役立っています。

単発バイト体験談2:ピッキング

ピッキングとは、フロアー内の棚からリスト通りに商品を取り出し、まとめる作業です。

ピッキングでは・勤務時間中は歩きっぱなし

・似た商品が近くにある場合は注意

・黙々と作業

ピッキングフロアー内をひたすら歩き回りますから、休憩時間以外はほぼ歩きっぱなしになります。作業自体はシンプルですが、時間経過と共に疲れが溜まってきます。リストには商品の番号が書いてあるため、その通りに棚から取り出せば基本的に間違う事はないのですが、似た商品が近くに置いてある事も有り、うっかりミスには注意が必要です。他の人とあまり関わらず、一人で黙々と作業するのが好きな方におすすめします。

単発バイト体験談3:冷凍冷蔵倉庫

主に生鮮食品を扱う冷蔵倉庫では・厚着は必須

・手と足は特に冷える

・検品担当は更に寒い

冷蔵倉庫は室温5℃前後となるため、寒いです。真冬に外にいるような感覚になります。

アイスクリームや冷凍食品を扱う冷凍倉庫は・寒さは桁違い

・手足の先は痺れたような感覚に

・外気温との差に注意

冷凍倉庫の室温はマイナス20℃前後となるため、非常に寒くなります。感覚としては長時間居ると、寒いと言うよりも痛いの方が近かったです。手足の先は麻痺したような、痺れた感じがしました。靴底にカイロを敷いていましたが、焼け石に水でした。

社員さんが気を使って下さって、大丈夫ですかと、時折声を掛けて下さいました。お陰様で無事に作業を終えました。

夏場の場合、外気温との差が非常に大きく、体調の変化にも注意が必要です。

寒さに強い方でもしっかりと対策して勤務して下さい。

単発バイト体験談4:コンテナデバン

コンテナデバン(デバンニング)とは、コンテナ内の荷物を運び出す作業になります。

コンテナデバンでは・荷物の量はコンテナによってマチマチ

・荷崩れに注意

・夏場は熱中症に注意

コンテナ内の荷物は、上一杯まで詰まっている事もあれば、コンテナ自体は大きくても案外中はスカスカといった事もあります。扉を開いてみるまでわかりません。荷物が少ない場合は30分程度で、多い場合は90分程度掛かる事もあります。

コンテナ内の荷物は移動中に崩れてしまっている場合、運び出している途中で上から崩れ落ちてくる事もあり、頭上には注意が必要です。

夏場の作業では、コンテナ自体が日光で焼けているため、コンテナ内は非常に高温になります。長時間続けると熱中症になるため、複数で入れ替わりながらの作業になります。

体を動かすのが好きな方におすすめです。

副業で単発バイトをする際の注意点とアドバイス

・安全面について

大事な安全面についてですが、初めて勤務する際に短時間ですが講習をして、しっかりと説明して下さる所であれば安心なのですが、残念ながら何の説明もない所もあります。

行ってみて、安全面で気になるのであれば、他の案件にして下さい。私もそれが理由で応募を控えている所があります。ケガしてからでは遅いですから。

・キャンセルについて

急に都合が悪くなった時や、体調がすぐれないときはキャンセルする事もできますが、可能な限り早い段階で手続きして下さい。

仕事先も人の配置、割り振りを考えておられますので、いわゆるドタキャンは大変困られます。

勤務できない可能性もある場合は応募を見送ったほうが無難です。

まとめ:手軽な副業として単発バイトに挑戦してみよう!

副業というと、知識が必要でハードルが高いようなイメージを持たれている方もおられるかも知れませんが、単発バイトは副業としては非常に始めやすく、大きな利益こそ望めませんが、確実な収入になります。

副業としてとりあえず何か始めてみようとお考えの方、まずは単発バイト。おすすめです。

細かい手続きや手間をかけずに手軽な副業やお小遣い稼ぎをお考えの方や、副業未経験の方、是非参考になさってください。

単発バイトを探せるアプリ↓↓

仕事探し アルバイト選びはバイトル

仕事探し アルバイト選びはバイトル
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ


関連記事↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業, 副業体験談
-, ,