借金 副業 節約

新型コロナウイルスで仕事が無い!仕事探し・アルバイト探しの全情報【給付金・学費免除】

 

「新型コロナで仕事が無い!」

「コロナでバイトがクビになった!!」

 

仕事も給料も無いけど、毎月やってくる支払いに怯えている人は私だけじゃ無いはず!!

 

この記事でわかること!

・仕事の探し方

・アルバイト探し・お小遣いの稼ぎ方

・給付金の情報

・支払いを免除・後回しにする方法

 

こんな時だからこそ、情報が全てです!

 

4/3追記:1世帯あたり20万円給付で調整:対象者は自己申告制

新たな情報が入ったので追記です。

1世帯あたり20万円を給付する方針で調整に入りました。(読売新聞参照)

 

1世帯あたり20万円給付のポイント

  1. 1世帯に20万円給付(非課税)
  2. 新型コロナウイルスによって所得が減少した世帯に限る
  3. 自己申告制による申請が必要
  4. GW前までに成立させる予定(給付はその後)

 

自己申告制をとることについては、世帯ごとの収入減少を把握することが難しいことが理由に挙げられています。

虚偽申請や不正受給が増えるのではないかという質問に対しては、証明書の添付や不正が発覚した場合の罰則を設ける予定。

 

3/29追記:全国民ではなくターゲットを絞った現金給付

”安倍首相「事業を継続していただくために、あるいは生活をしっかりと維持をしていただくために、現金給付を行いたいと考えています」

現金給付について安倍首相は、国民全員ではなくターゲットを絞った上で「思い切った額を考えていきたい」と述べた。また、追加の経済対策は事業規模にして56兆8000億円だったリーマンショック後の対策を上回る規模とする考えを示した。”(Yahooニュースより)

 

Yahooニュースによると、新型コロナウイルスによる国民の生活維持のため、現金給付を行う考えを示しました。

ただし全国民ではなく、コロナウイルスによって生活に悪影響があった国民を対象にして給付するようです。

 

コロナショックにより、仕事が無いという方にとっては嬉しい発表です。

金額が確定した場合、現金支給時期や方法の詳細を追記していきます。

 

3/27追記:コロナショックで現金給付を世帯20万円を検討

緊急経済対策の一環で、一部の世帯に限り1世帯当たり20万円程度の現金を給付する案が検討されていることが分かった。

朝日新聞デジタルより引用)

新型コロナウイルスによる経済への影響に対して、政府は世帯に対して20万円以上の現金を給付することを検討している。

商品券での給付など、いろいろな検討案が出ている中、20万円の現金給付はもっとも大きな金額での発表でした。

 

仕事やアルバイトが無く、生活が厳しい家庭にとってはいいニュースだが、まだ正式な時期や金額は未定。

 

3/24追記:コロナ影響で全国民に一律2万円以上の給付を検討

URL:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354652

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、一律2万円以上の給付金を給付する方針。

家計の支援を目的とした支給となっている。

 

2009年のリーマンショック後に実施した「定額給付金」では、1人当たり1万2,000円だったので、今回のコロナショックの方が家計への影響が大きいと判断したということになる。

 

 

新型コロナウイルスで影響を受けている実際の例

コロナで失業

新型コロナウイルスによる経済の影響で、仕事を失ったり収入を失った人や会社の主な例を紹介します。

 

新型コロナの影響事例↓

・タクシー運転手の収入が9割減

・中国からの観光客減少でバス会社が倒産

・パートで生計を立てていたシングルマザーが収入ゼロに

・4月からの就職予定だった学生の内定取り消し

・飲食店や個人経営者が店の家賃が払えない!

・学生アルバイトがシフトに入れずバイト代ゼロに

 

コロナショックによる厳しい状況は自分だけではありません。

思い詰めず、できることをひとつずつ進めていきましょう。

 

新型コロナウイルスが原因で支払いが間に合わない時の対応を紹介

コロナによって仕事がなくなってしまったり、アルバイト・パートがなくなってしまった場合、収入が急に無くなってしまいます。

支払いが難しくなった家庭を対象に支払い免除や支払い猶予期間を延長する動きが加速しています。

 

1:電気料金など公共料金の支払い猶予を順次進めている

”安倍晋三首相は18日、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、感染拡大の影響で経済的打撃を受けた家庭に対し、状況に応じて電気料金など公共料金の支払いの猶予を各機関に要請するよう指示した。”SankeiBiz参照)

 

検討中の公共料金もありますが、ガス料金や水道料金、電気料金などが支払えない人に対して支払い猶予期間を延長する準備が進められています。

各都道府県の会社に確認してみましょう。免除ではなく支払い猶予なので注意してくださいね。

 

2:携帯料金・ネット回線料金の支払い猶予

ドコモやau、ソフトバンクなどの大手携帯会社は新型コロナウイルスの影響で支払いができない顧客に対して支払い期限を5月末まで延長する発表をしました。

”KDDIは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、携帯電話料金などの支払いを猶予すると発表した。期限までの支払いが難しい個人や法人から申し出があった場合は支払期限を5月末まで延長する。政府が要請した公共料金などの支払い猶予に沿ったもの。19日に総務省が通信料金についても通信各社に要請していた。”(日本経済新聞より引用)

 

3:国税・社会保険料の支払い猶予が1年間有効

 

”生活支援策として地方税について徴収の猶予などを地方自治体に要請した。国税に加え、社会保険料についても原則1年間、納付猶予や延滞金などの免除措置を取る。”

SankeiBiz参照)

 

4:保険料の支払い猶予期間の延長

明治安田生命保険では、新型コロナウイルスの影響で保険料の支払いが難しい契約者に対して、払込猶予期間を最長6ヶ月に延長することが発表されています。(明治安田生命HP参照)

 

毎月の保険料は、家庭によって大きな出費になると思います。

仕事を探している間は、生活も厳しいはずです。無理せず支払い猶予をして仕事探しをしましょう。

 

仕事・アルバイト・パートを探す方法

 

新型コロナウイルスの影響で仕事を失った場合に、給料保証や助成金の情報は以下の記事に最新情報をまとめているので、ご参照ください。

新型コロナウイルスでの給料保証と助成金についての情報まとめ【アルバイト・パート・フリーランスも支給対象】

「新型コロナウイルスにより、仕事が休みになってしまった」 「子供の学校が休みでパートを休まなければならなくなった」 「バイト先が休みでバイト代はもらえない」 「フリーランスは助成金の対象外なのか?」 ...

続きを見る

バイトを探す方法1:短期バイトの求人を探すならバイトルが良いかも!

バイト探しのバイトルトップページ

アルバイト・パート情報サービスの「バイトル」が短期雇用の求人掲載枠を期間限定で無料になっています。(PRTIMES 参照)

 

企業に向けて短期バイト募集の掲載が無料なので、他のバイト情報サイトよりも求人が集まりやすくなりそうです!

 

現在バイトルでは「すぐ働ける短期のお仕事特集」を実施しています。

 

新型コロナウイルスで仕事を失った人や、短期的に単発の仕事を探している人はまず「バイトル」を見るべきです。

 

バイトを探す方法2:「ランサーズ」で在宅ワークを探す!

ランサーズ ページ

クラウドソーシングサイト「ランサーズ」では、スマホやパソコンだけでできる仕事を探すことができます。

 

クラウドソーシングサイトとは、企業や個人がネット上で仕事を依頼したり、引き受けることができるサイトのことです。

 

登録は無料なので「ランサーズ」にとりあえず登録して家にいながらでもできる仕事を探してみましょう!

 

家にいながらお小遣いを稼ぐ方法

家で稼ぐ

続いて、家にいながらお小遣い・お金を稼ぐ方法を紹介していきます。

スマホだけでも現金に交換できるポイントを稼ぐこともできるので、試してみてください。

 

1:ポイントサイト

スマホやパソコンで、ゲームをしたりアンケートに答えることでポイントが貯められるサービスがポイントサイトです。

とにかく全て無料で、毎日ログインするだけでも現金に交換できるポイントが貯まるので仕事が無い人は絶対にやるべきだと思います!

 

ポイントを貯めやすいお小遣いサイト3選↓

とりあえず貯めたいなら上記の3つに登録してポイントを貯めましょう!

 

詳しい内容は以下のページで紹介しています。

お小遣いサイト
お小遣いサイトの中で本当に貯まりやすいのはどこなのかを徹底解説する!【ポイントサイト比較】

「お小遣いサイトで貯まりやすいのはどこ?」 最近スマホでもよく見かけるポイントサイト。 めっちゃ怪しいけど、もし本当に貯まってお小遣いになるならやりたいな・・。   そんなかたも多いと思いま ...

続きを見る

 

明日の支払いに間に合わないなら借りてでも支払うべき

モビット

明日の支払い、来月の支払い、家賃が間に合わない。

そんな人もいるかと思います。

自分のできることを徹底的に調べて、意地でも支払いましょう。

 

支払えないのは、コロナのせいでもなければ誰のせいでもない。自分の責任です。

それを理解することから始めるべきです。

 

 

 

まとめ:新型コロナウイルスで仕事が無い!仕事探し・アルバイト探し情報

新型コロナウィルスで仕事やアルバイトが無くなってしまった人の仕事の探し方。

給付金や支払いが間に合わない場合の、支払い免除と支払い猶予延期の最新情報について紹介してきました。

 

このブログでは、新型コロナウイルスでのお金の情報を更新しています。

その他、個人で稼ぐための情報もまとめているのでぜひ参考にして欲しいと思っています。

 

人気記事トップ3はこちら↓

イオンネットスーパー 1

新型コロナウイルスで、学校の休校期間が延長となり、5月のGW(ゴールデンウィーク)が終わるまでに変更となりました。 子供の学校が休みになると同時に仕事も休みになったり、子供の小学校や保育園が休みで家に ...

メキシコペソ円 金利 2

  この記事でわかること↓ メキシコペソ円は今なぜ人気なのか トルコリラなどの高金利通貨との違いは? メキシコペソ円の今後の見通し メキシコペソ円に投資するメリットとデメリット 新型コロナウ ...

コロナショック仮想通貨下落幅 3

新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価をはじめ、アメリカのダウ平均株価、ドル円などのFXも大きく下落したり乱高下している状況です。   下落幅はリーマンショックを超え、今現在生きている人の ...

-借金, 副業, 節約
-,

Copyright© マネーストック , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.