広告 News・最新情報

新型コロナウイルスで仕事が無い!仕事探し・アルバイト探しの全情報【給付金・学費免除】

 

「新型コロナで仕事が無い!」

「コロナでバイトがクビになった!!」

 

仕事も給料も無いけど、毎月やってくる支払いに怯えている人は私だけじゃ無いはず!!

 

この記事でわかること!

・仕事の探し方

・アルバイト探し・お小遣いの稼ぎ方

・給付金の情報

・支払いを免除・後回しにする方法

 

こんな時だからこそ、情報が全てです!

 

4/17追記:全国民1人10万円給付を正式表明!30万円は撤回!

安倍晋三首相は、16日夜に開催した政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、経済対策として国民1人当たり一律10万円を給付する方針を正式に表明した。

「国民全てに1人当たり10万円の給付を行う方向で与党に検討してもらう」と述べた。

Yahoo!Newsより引用)

 

新型コロナウイルス対策として30万円給付金を撤回し、全国民に1人10万円給付と発表しました。

 

その詳細は明かされておらず、与党の対応で予測できる内容として

・所得制限

・年齢制限

・年金受給者への制限

・生活保護受給者への制限

 

このような制限や給付条件を設ける可能性があると考えられます。

とにかく、二転三転としているため期待しすぎるのはもうやめましょう。

 

正式発表が出た時点でまた新たに追記していきます。

 

 

4/8追記:現金給付30万円の対象家庭は?住民税非課税水準世帯の条件を確認

30万円給付条件 対象者

(引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600345&g=pol&p=20200406ax10S&rel=pv

 

2〜6月のいずれかの月収が減少した上で以下の条件となります。

1:年収ベースでの住民税非課税水準まで給料が減少した世帯

2:50%以上の下落、かつ年収ベースで住民税非課税水準になった世帯

 

支給額が30万円に増額はされましたが、限られた世帯のみの現金支給対象となりそうです。

 

ちなみに、子育て世帯で児童手当を支給している世帯には、子供1人につき1万円を増額して支給予定です(増額は1回のみ)

 

 

4/3追記:1世帯あたり30万円給付で調整:対象者は自己申告制

新たな情報が入ったので追記です。

1世帯あたり30万円を給付する方針で調整に入りました。(読売新聞参照)

 

1世帯あたり30万円給付のポイント

  1. 1世帯に30万円給付(非課税)
  2. 新型コロナウイルスによって所得が減少した世帯に限る
  3. 自己申告制による申請が必要
  4. GW前までに成立させる予定(給付はその後)

 

自己申告制をとることについては、世帯ごとの収入減少を把握することが難しいことが理由に挙げられています。

虚偽申請や不正受給が増えるのではないかという質問に対しては、証明書の添付や不正が発覚した場合の罰則を設ける予定。

 

新型コロナウイルスで影響を受けている実際の例

コロナで失業

新型コロナウイルスによる経済の影響で、仕事を失ったり収入を失った人や会社の主な例を紹介します。

 

新型コロナの影響事例↓

・タクシー運転手の収入が9割減

・中国からの観光客減少でバス会社が倒産

・パートで生計を立てていたシングルマザーが収入ゼロに

・4月からの就職予定だった学生の内定取り消し

・飲食店や個人経営者が店の家賃が払えない!

・学生アルバイトがシフトに入れずバイト代ゼロに

 

コロナショックによる厳しい状況は自分だけではありません。

思い詰めず、できることをひとつずつ進めていきましょう。

 

新型コロナウイルスが原因で支払いが間に合わない時の対応を紹介

コロナによって仕事がなくなってしまったり、アルバイト・パートがなくなってしまった場合、収入が急に無くなってしまいます。

支払いが難しくなった家庭を対象に支払い免除や支払い猶予期間を延長する動きが加速しています。

 

1:電気料金など公共料金の支払い猶予を順次進めている

”安倍晋三首相は18日、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、感染拡大の影響で経済的打撃を受けた家庭に対し、状況に応じて電気料金など公共料金の支払いの猶予を各機関に要請するよう指示した。”SankeiBiz参照)

 

検討中の公共料金もありますが、ガス料金や水道料金、電気料金などが支払えない人に対して支払い猶予期間を延長する準備が進められています。

各都道府県の会社に確認してみましょう。免除ではなく支払い猶予なので注意してくださいね。

 

2:携帯料金・ネット回線料金の支払い猶予

ドコモやau、ソフトバンクなどの大手携帯会社は新型コロナウイルスの影響で支払いができない顧客に対して支払い期限を5月末まで延長する発表をしました。

”KDDIは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、携帯電話料金などの支払いを猶予すると発表した。期限までの支払いが難しい個人や法人から申し出があった場合は支払期限を5月末まで延長する。政府が要請した公共料金などの支払い猶予に沿ったもの。19日に総務省が通信料金についても通信各社に要請していた。”(日本経済新聞より引用)

 

3:国税・社会保険料の支払い猶予が1年間有効

 

”生活支援策として地方税について徴収の猶予などを地方自治体に要請した。国税に加え、社会保険料についても原則1年間、納付猶予や延滞金などの免除措置を取る。”

SankeiBiz参照)

 

4:保険料の支払い猶予期間の延長

明治安田生命保険では、新型コロナウイルスの影響で保険料の支払いが難しい契約者に対して、払込猶予期間を最長6ヶ月に延長することが発表されています。(明治安田生命HP参照)

 

毎月の保険料は、家庭によって大きな出費になると思います。

仕事を探している間は、生活も厳しいはずです。無理せず支払い猶予をして仕事探しをしましょう。

 

仕事・アルバイト・パートを探す方法

 

新型コロナウイルスの影響で仕事を失った場合に、給料保証や助成金の情報は以下の記事に最新情報をまとめているので、ご参照ください。

新型コロナウイルスでの給料保証と助成金についての情報まとめ【アルバイト・パート・フリーランスも支給対象】

「新型コロナウイルスにより、仕事が休みになってしまった」 「子供の学校が休みでパートを休まなければならなくなった」 「バイト先が休みでバイト代はもらえない」 「フリーランスは助成金の対象外なのか?」 ...

続きを見る

バイトを探す方法1:短期バイトの求人を探すならバイトルが良いかも!

バイト探しのバイトルトップページ

アルバイト・パート情報サービスの「バイトル」が短期雇用の求人掲載枠を期間限定で無料になっています。(PRTIMES 参照)

 

企業に向けて短期バイト募集の掲載が無料なので、他のバイト情報サイトよりも求人が集まりやすくなりそうです!

 

現在バイトルでは「すぐ働ける短期のお仕事特集」を実施しています。

 

新型コロナウイルスで仕事を失った人や、短期的に単発の仕事を探している人はまず「バイトル」を見るべきです。

 

バイトを探す方法2:「ランサーズ」で在宅ワークを探す!

ランサーズ ページ

クラウドソーシングサイト「ランサーズ」では、スマホやパソコンだけでできる仕事を探すことができます。

 

クラウドソーシングサイトとは、企業や個人がネット上で仕事を依頼したり、引き受けることができるサイトのことです。

 

登録は無料なので「ランサーズ」にとりあえず登録して家にいながらでもできる仕事を探してみましょう!

 

家にいながらお小遣いを稼ぐ方法

家で稼ぐ

続いて、家にいながらお小遣い・お金を稼ぐ方法を紹介していきます。

スマホだけでも現金に交換できるポイントを稼ぐこともできるので、試してみてください。

 

1:ポイントサイト

スマホやパソコンで、ゲームをしたりアンケートに答えることでポイントが貯められるサービスがポイントサイトです。

とにかく全て無料で、毎日ログインするだけでも現金に交換できるポイントが貯まるので仕事が無い人は絶対にやるべきだと思います!

 

ポイントを貯めやすいお小遣いサイト3選↓

とりあえず貯めたいなら上記の3つに登録してポイントを貯めましょう!

 

詳しい内容は以下のページで紹介しています。

お小遣いサイト
お小遣いサイトで本当に貯まりやすいのはどこか徹底解説!【ポイントサイト比較】

「お小遣いサイトで貯まりやすいのはどこ?」 最近スマホでもよく見かけるポイントサイト。 なんだか怪しいけど、もし本当に貯まってお小遣いになるならやりたいな・・。 少しでも時間をお金にしたいという方も多 ...

続きを見る

 

明日の支払いに間に合わないなら借りてでも支払うべき

モビット

明日の支払い、来月の支払い、家賃が間に合わない。

そんな人もいるかと思います。

自分のできることを徹底的に調べて、意地でも支払いましょう。

 

支払えないのは、コロナのせいでもなければ誰のせいでもない。自分の責任です。

それを理解することから始めるべきです。

 

 

 

まとめ:新型コロナウイルスで仕事が無い!仕事探し・アルバイト探し情報

新型コロナウィルスで仕事やアルバイトが無くなってしまった人の仕事の探し方。

給付金や支払いが間に合わない場合の、支払い免除と支払い猶予延期の最新情報について紹介してきました。

 

このブログでは、新型コロナウイルスでのお金の情報を更新しています。

その他、個人で稼ぐための情報もまとめているのでぜひ参考にして欲しいと思っています。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報
-, ,