仮想通貨

Sorareは稼げない?始め方の画像付き解説と実際にやってみた感想レビュー【体験談】

Sorare

Sorareって聞いたことがあるけどどんなゲームなの?

稼げないって噂は本当?

こんなお悩みにお答えします。

この記事ではSorareの基本情報や始め方、サッカー素人の筆者が実際にプレイした感想をお届けします。

結論からお伝えすると、Sorareは無料でも楽しめますが、稼ぎたいのであれば初期投資が必要です。

まずは無料版プレイと並行して仮想通貨口座を開設しておき、本格的に稼ぐ際にNFTを購入するという流れがおすすめです。

ぜひ最後までご覧ください。

Sorareとは

まずはSorareの概要について解説します。

Sorareとは実在する国内外のサッカー選手のカードでチームを組み、スコアを競い合うブロックチェーンゲームです。

世界中のクラブチームとライセンス契約を結んでおり、2020年8月からはJリーグ(J1)の日本人選手カードも登場しています。

2021年6月には世界140国から月間9万人のアクティブユーザーを集めた注目のカードバトルゲームです。

自分のチームの選手が実際の試合で活躍すると高スコアを獲得し、成績上位になれば仮想通貨が稼げます。

選手のカードはNFTになっており、マーケットプレイスで売買もできるため、レアリティの高いカードは高値で取引されています。

Sorareの特徴

次にSorareの特徴について解説します。

実際の試合結果とゲームスコアが連動する

Sorareでは現実世界の試合結果とSorare上のゲームスコアが連動する仕様になっています。

現実世界で自分のチームの選手が出場すると、活躍に応じてスコアを獲得します。

自動的にスコアが集計されるため、サッカーに詳しくなくても楽しめる設計です。

カードはNFTとして売買が可能

選手のカードはNFTになっており、マーケットプレイスで売買が可能です。

レアリティの高いカードは高値で取引されています。

2022年1月にドイツ1部ブンデスリーガのドルトムントに所属するアーリング・ハーランド選手のNFTが約7,000万円で取引され話題となりました。

MLB版もある

Sorareにはサッカーの他にMLB(メジャリーグベースボール)版も存在します。

この記事ではMLB版には詳しく触れませんが、ドルで取引が行われており、記事執筆時点では大谷翔平選手のNFTも出品されていました。

Sorareの始め方

ここからSorareの始め方について解説します。

メールアドレスさえあれば誰でも始められるので、一緒に進めてみてください。

1、Sorare公式サイトから「Sign Up」をクリック

Sorare公式サイト(https://t.co/QFLPZV8vUz)から右上の白い「Sign Up」をクリックしましょう。

2、メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力

メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力してNextをクリックしましょう。

既に使われているニックネームの場合はエラーが表示されます。

3、規約に同意

Sorareについての規約が出ますので、最後まで読んでチェックを入れ、進んでください。

画像は英語ですが、ブラウザの翻訳機能を使うと日本語でも読めます。

4、認証メールを開封

手順2で入力したメールアドレス宛に認証用のURLが記載されたメールが届きますので、認証しましょう。

5、フットボールを選択

MLBとフットボールの選択画面になりますので、フットボール下の今すぐプレイをクリックしましょう。

6、クラブをカスタマイズする

プロフィール画像、ニックネーム、クラブ名、クラブバッジを選択します。

必須ではありませんので、変更しない方はそのまま進みましょう。

7、お気に入りのチームを選択

お気に入りのチームを選びます。

8、初期カードを受け取る

5枚の初期カードが表示されます。

受け取った後、カードについての説明があるので読んでおきましょう。

9、チームを編成する

5枚のカードをポジションごとに振り分けます。

カードはポジションが被らないようになっているので安心です。

左上の選手の名前を押すと自動でセットされます。

5枚並んだらキャプテンを決定します。

キャプテンにしたいカードの左上のCをクリックして最後に確認を押しましょう。

お疲れさまでした。これで初期設定は完了です。

Sorareを実際にプレイした感想

筆者が1週間プレイした結果、サッカー初心者でも楽しめると感じました。

チームを組んでからは放置するだけで自動的にスコアが反映されるため、平日仕事で忙しい方や他のゲームと並行されている方にはおすすめです。

Sorareの気になる3つの疑問

最後にSorareの気になる3つの疑問について解説します。

無料で遊べる?

基本プレイは完全無料です。

メールアドレスのみで遊べるので、はじめてブロックチェーンゲームに触れる方にも安心です。

サッカーを知らなくても楽しめる?

操作が直感的で簡単なので、楽しめると感じました。

一方、ウイニングイレブンのような操作系サッカーゲームを求めている方には物足りない印象です。

無課金でも稼げる?

不可能ではありませんが、非常に難しいと考えておきましょう。

稼ぐために必要な上位リーグへの参加はレアリティの高いNFTが必要になるからです。

最短で稼ぐならNFTの購入を検討しましょう。

CoincheckのNFTマーケットなら簡単に購入可能ですので、まだ口座を持っていない方は早めに開設しておきましょう。

まとめ

Sorareは現実世界とリンクした新感覚のサッカーカードゲームです。

メールアドレスのみで登録できる点や、時間がなくても楽しめる手軽さも魅力のひとつです。

サッカー好きな方もあまり詳しくない方も、興味のある方はぜひ登録して遊んでみてください。

ライター:渡辺コタロウ

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-仮想通貨
-, ,