広告 News・最新情報

【新型コロナウイルス】家族全員が一歩も家から出ずに楽しく過ごす方法をまとめました【新型肺炎で休校】

新型コロナウイルスで、学校の休校期間が延長となり、5月のGW(ゴールデンウィーク)が終わるまでに変更となりました。

子供の学校が休みになると同時に仕事も休みになったり、子供の小学校や保育園が休みで家にいる時間が増える方も多いと思います。

 

「新型コロナウイルスに感染するもの怖いから、買い物やコンビニにも出かけたくない」

「子供の学校が休みなのに出かけられないから暇を持て余してる」

「給料も下がるから出来るだけお金も使いたくないなぁ」

 

そんな不安な状況でも、家にいるだけで一歩も外に出ずに生活し、さらに家族みんなで楽しむことができる過ごし方と方法を紹介していきます。

 

新型コロナウイルスの外出自粛や休校の影響で無料公開されているライブやアニメ、コンテンツやサービスをまとめた記事もあります↓

Amazonプライム見放題作品
今だけの無料配信サービス総まとめ!家で過ごすための音楽・映画・学びサービス一覧【新型コロナウイルスに負けるな】

新型コロナウイルスで全国に緊急事態宣言が発令され、自宅待機、イベント自粛、外出自粛、休校、リモートワークなど、、 それぞれの家庭でそれぞれの人が様々な思いを抱えていると思います。   でも実 ...

続きを見る

 

 

新型コロナウイルスで会社やバイトが休みになり、給料が不安な方はこちらを参考にしてください↓

 

新型コロナウイルスで休み中の過ごし方1:水と食糧の確保方法

日用品

新型コロナウィルス感染が怖くて外に出たくないといっても、ご飯は食べなければなりません。

自分は良くても子供にはご飯を食べさせないわけにはいきませんよね。

 

「トイレットペーパー」や「ティッシュペーパー」が品薄になっていてすぐにスーパーやドラッグストアに買いに走りたい気持ちがあると思いますが、その必要はありません。

 

この先は、食料品や日用品のお買い物はどうすればいい?という部分から解説していきます。

 

おすすめネットスーパー1:イオンネットスーパー

イオンネットスーパー

URL:https://shop.aeon.com/netsuper/

イオンネットスーパーは、ネットで注文した商品を自宅近くのイオン店舗から届けてくれるサービスです。

 

イオンネットスーパーのおすすめポイント

  • 取扱商品が多い:約7,000点
  • 6,000円以上の注文で配送料無料
  • 医薬品を取り扱う店舗なら薬も配達してくれる
  • ネット注文にもWAONポイントが貯まる

 

薬を届けてくれるのは、体調が悪い時に助かります。

新型コロナウイルスではない別の理由で体調を崩した場合でも、薬を自宅まで配送してくれるのでぜひ利用しましょう。

 

ネットスーパー2:楽天の西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー

URL:https://sm.rakuten.co.jp/

 

楽天市場のサービスである西友ネットスーパーを利用すれば、スーパーで買い物する卵や牛乳などの食料品が購入できます。

5000円以上注文すれば送料も無料になるのでおすすめです。

 

しかも地域によっては即日も可能!翌日には配達できて便利ですね。

楽天ポイントを貯めている方は、ポイント利用も可能ですので便利なサービスとなりそうです。

 

ネットスーパー3:Amazonパントリーで日用品を頼む

↑のAmazonパントリーを使えば、スーパーに行かなくても日用品の注文が可能です↑

Amazonプライム会員ならその日のうちに配達することも可能なのでぜひ利用してみてください。

 

*ちなみに届けてくれる配達員さんは不特定多数の人との接触があるので、荷物を受け取った後は手洗いうがいを徹底しましょう。新型コロナウイルスの感染予防です。

 

新型コロナウイルスで休み中の過ごし方2:運動不足はスマホアプリだけで解決

一日中家にいると運動不足になってしまい、新型コロナウイルス感染予防としても身体は動かしておくべきです。

一日中家にいることで健康面の悪化や運動不足での体重増加などは不安ですよね。

 

そんな運動不足の不安はスマホアプリだけで解説できます。

 

フィットネスにおすすめアプリ:Sworkit パーソナルトレーナー

フィットネスアプリ

フィットネスにおすすめのスマホアプリはこのSworkitパーソナルトレーナーです。

 

スマホアプリ内の動画であなたの目的に合わせたフィットネストレーニングを動画を見ながらすることができます。

自分だけでなく、学校を休んでいる子供と一緒に体を動かすことで楽しくトレーニングすることができます。

スマホで自宅トレーニング

簡単なストレッチやヨガなどのメニューや、ハードな筋力トレーニングまでお好みのトレーニングを選ぶことができます。

 

子供向けメニューもあるので、小さな子供がいる家庭でも安心です。

 

新型コロナウイルスで休み中の過ごし方3:暇つぶしは映画・ドラマ・アニメでほぼ解決

 「Amazonプライムビデオ」なら映画やドラマ・アニメがスマホでもテレビでも利用ができ、本当に驚くほどたくさんの種類が見放題です。

 

この配信数は誰もが驚くボリュームなので、知らない方はぜひ確認だけでもしてみてください!

 

旧作から最新のものまでさまざまな作品を見ることができるので、大人も子供も一緒に楽しめます。

 

新型コロナウイルスの感染リスクがあるなか、TSUTAYAやGEOに行って映画やアニメのDVDを借りることはやめましょう。感染の危険が高まるだけです。

 

 

 

新型コロナウイルスで休み中の過ごし方4:音楽をたくさん聞いて貴重な休日を楽しもう

音楽を楽しむ

音楽を定額で聞き放題にできるストリーミングサービスは近年とても増えてきていますが、実は「Amazonプライムミュージック」というサービスが最強です。

 

先ほど、映画やアニメを観るためにおすすめしたAmazonプライムですが、このプライム会員になれば映画と同時に音楽も聴けるようになります!!(実は知られていない!)

 

パソコンやテレビはもちろん、スマホアプリだけでも自由に好きな音楽を再生できるようになります。

洋楽、邦楽、子供向けの音楽まで配信しているので、使ってみることをおすすめします。

 

新型コロナウイルスで休み中の過ごし方5:勉強もしっかりする

自宅で勉強

新型コロナウイルスで学校や仕事が休みの間に、だらだらと暇つぶしをして過ごすのか、きっちりと勉強もしながら過ごすのかで休み明けに他の人と差をつけることができます。

 

子供向けの勉強方法と大人向けの勉強方法を分けて紹介していきます。

休み中の勉強方法1:子供の勉強

学校が休みの間、子供に勉強させたいけどなかなかうまく行かないと悩んでいる人も多いと思います。

そういうときは、思いきてスマホやタブレットで楽しく勉強させちゃいましょう。

 

小学生におすすめの勉強アプリはこちら

 

アプリで勉強ができれば子供も楽しく学ぶことができます。

楽しいので子供は勉強してると思わないかもしれません。

 

休み中の勉強方法2:大人も自宅で学ぶ

自宅で大人も学ぶ

Udemy

Udemyを使えば、プログラミングなどを中心としたネット関連の勉強が自宅でできてしまいます。

まとまった時間がなければなかなか始められないと思いますので、スタートしてみるのはいかがでしょうか。

 

NewsPicks

NewsPicksは普通のニュースサイト・アプリとは違います。

ユーザーや各専門分野の生のコメントがニュースと共についているので、一つのニュースを深くまで学ぶことができます。

自分もニュースに一言コメントを残すことで他のユーザーとの交流ができるうえに、ニュースが自分の中で理解しやすくなります。

 

まとめ:新型コロナウイルスが原因での休みを楽しむには割り切って無料お試し期間を使い倒すと良い

休みを楽しむ

新型コロナウイルスが原因での急な休みを家族全員で楽しく安全に過ごすためのコツを紹介してきました。

 

ネットやスマホのサービスには、1週間無料や1ヶ月無料などの期間限定のサービスが多くあります。

 

この休みにその期間をすべて使い切ってやろうという気持ちでお試ししてみることが、コロナ感染による休日を楽しむためのポイントです!

仕事も休みになり、学校もいけない状況ではどうしてもネガティブになりがちですが、せっかくの休みだと割り切って思いっきり楽しんでみませんか?

 

「Amazonプライム」は休みを楽しむために必須なサービスなので、試してみてはどうでしょうか?

 

今なら無料体験可能なのでまず使ってみましょう↓

 

 

楽しむことより、自宅で稼ぎたいという方はこちら↓

1:「ランサーズ」に無料登録して在宅でできる副業を探す!

2:「ポイントサイトモッピー」でポイントお小遣い稼ぎ!

3:「マクロミル」でアンケートに答えるだけでお金稼ぎ!

自宅だけですぐに稼ぎたい方は上位の3つをとりあえず試してみてください!

上記3つは誰にでも今すぐできる方法です!

コロナショック仮想通貨下落幅
コロナショックで買いどきな投資はなにか?株・FX・原油・仮想通貨を比較【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価をはじめ、アメリカのダウ平均株価、ドル円などのFXも大きく下落したり乱高下している状況です。   下落幅はリーマンショックを超え、今現在生きている人の ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-News・最新情報
-