FX

【新型コロナウイルス】トルコリラへの影響と今後の見通し予想【買いどき】

新型コロナウイルスが全世界中に蔓延していることによる経済活動への影響を懸念され、日経平均株価やアメリカダウ平均株価指数も軒並み暴落している状況が続いています。

 

ドル円は円を買う流れが痛いていますが、トルコリラの今後の見通しと新型コロナウィルスがトルコリラにどのように影響してくるのかを解説していきます。

 

この記事でわかること↓

  • 新型コロナウイルスでのトルコリラへの影響
  • 新型コロナウイルスによる世界経済減速でのトルコの経済見通し
  • 今後のトルコリラの値動き予想と買いどき

 

トルコリラ急落の原因は新型コロナウィルス拡大での保守的な理由によるもの

2月にトルコリラが下落した原因は新型コロナウィルス拡大により、世界経済が不安定なことが影響しています。

保守的になることで、変動リスクの高いトルコリラから資金が抜けることは明らかです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が治ることがわかれば投資家心理としてトルコリラ価格は今後上昇していくと予想できるでしょう。

 

3/1現在のトルコリラレートは短期間で17.291まで下落

トルコリラ 見通し

17.500近辺までの下落は前回安値ラインとして想定内でしたが、想定ライン以上に下落したことはダウ平均株価やドル円が大きく下落したことによる影響が大きいと考えられます。

 

トルコでは新型コロナウイルスの感染者ゼロ人です。

つまり、トルコリラへの直接的な原因では無いということです。

 

新型コロナウイルスによる中国経済の減速でトルコリラにチャンスが訪れる

新型コロナウィルスにより、現在中国国内の経済は大きく下落しています。

中国の製造業が減速すれば、トルコへ製造を依頼する企業が増え、輸出も増えていくと予想できます。

 

ヨーロッパ各国が中国からトルコへ製造発注を進める可能性もあります。

 

ドルやユーロなどに比べてトルコリラ の下落率が少ない原因は上記のような追い風が影響しているかもしれません。

 

トルコリラの買いどきはいつなのか?

新型コロナウイルスによるトルコリラ下落はいつ落ち着くのかを考えていきます。

 

注目すべきは、中国国内での新型コロナウイルス感染拡大ではなくユーロ圏、アメリカ圏での感染拡大状況だと考えられます。

 

中国本土で拡大し、中国経済にのみ下火がつくことでトルコリラの買いどきが訪れます。

 

しかし、ユーロ圏やアメリカ圏でも新型コロナウイルス感染が拡大してしまうとトルコリラにも悪影響が及びます。

 

世界全体での新型コロナウイルス感染を観察していく必要がありそうです。

 

新型コロナウイルスを抜きにするとトルコ経済は上昇傾向

2月に発表された最新のトルコCPI(消費者物価指数)は12.15%となり、2019年8月以来の高水準となっていることが分かりました。

 

以下がトルコリラに影響がある指数

・CPI(消費者物価指数)=12.15%

・製造業PMI=51.3(22ヶ月ぶり高水準)

・新車販売台数=89.8%増(前年同月比)

 

トルコリラは今後買いどき。3月中に底値で買える可能性あり

トルコリラは新型コロナウイルスでの世界経済が下落したことが原因です。

 

新型コロナウイルスがさらに猛威を振るった場合、さらに大きく下落する可能性があるでしょう。

 

しかし、このまま新型コロナウイルス感染が終息に向かった場合、今後のトルコリラ の価格は元の値段に戻る可能性が高いです。

 

そして中国経済減速がトルコ経済の後押しになる可能性があります。

 

コロナ終息のニュースが出たタイミングが今後の買いどきだと言えるでしょう。

 

 

トルコリラを買うならこちらの2社から↓

トレイダーズ証券「みんなのFX」

外為ジャパンFX

 

 

 

関連記事:

【トルコリラ投資体験談】現在の塩漬けスワップポイント状況と今後の考え【今後値上がりします】

外国為替FXのスワップポイントで稼ぐ方法まとめ【長期投資】

 

 

人気記事トップ3はこちら↓

イオンネットスーパー 1

新型コロナウイルスで、学校の休校期間が延長となり、5月のGW(ゴールデンウィーク)が終わるまでに変更となりました。 子供の学校が休みになると同時に仕事も休みになったり、子供の小学校や保育園が休みで家に ...

メキシコペソ円 金利 2

  この記事でわかること↓ メキシコペソ円は今なぜ人気なのか トルコリラなどの高金利通貨との違いは? メキシコペソ円の今後の見通し メキシコペソ円に投資するメリットとデメリット 新型コロナウ ...

コロナショック仮想通貨下落幅 3

新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価をはじめ、アメリカのダウ平均株価、ドル円などのFXも大きく下落したり乱高下している状況です。   下落幅はリーマンショックを超え、今現在生きている人の ...

-FX

Copyright© マネーストック , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.