Webデザイン

Webデザインスクールは無駄なのか?【結論:無駄ではない】

Webデザインスクールは無駄?

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか?

ネット上では「Webデザインスクールは無駄!意味がない!」という意見を目にすることがありますが、本当にそうでしょうか?

結論から言うと、Webデザインスクールは全く無駄ではありません。確かにWebデザインは独学でも学ぶことができます。しかし、Webデザインスクールには独学にはないメリットがたくさんあります。

とはいえ、ただ受講するだけではお金や時間を無駄にしてしまう可能性があります。

そこで本記事では、WebデザインスクールのメリットやWebデザインスクールを無駄にしないためのポイントを解説します。

Webデザインスクールを受講するか検討している方はぜひ参考にしてみてください。

Webデザインスクールのおすすめ特徴
DMM WEBCAMP|Webデザインコース国内最大手のスクールを選ぶならここ
TechAcademy(テックアカデミー)|Webデザインフリーランスセットコスパ重視ならここ
デイトラ|Webデザインコース価格重視ならここ
SHElikes(シーライクス)│未経験者向けWEBスクール女性向けのスクールをお探しならここ
Webデザインを学べるおすすめスクール

Webデザインスクールが「無駄」と言われる3つの理由

Webデザインスクールが無駄だと言われる理由は、主に次の3つの理由が考えられます。

  • Webデザイナーには独学でもなれるから
  • Webデザインスクールは高額だから
  • Webデザイナーに必ずなれる訳ではないから

Webデザイナーには独学でもなれるから

確かに独学でもWebデザイナーになることは可能です。しかし、Webデザインスクールにはメリットがたくさんあり、特に独学に比べてはるかにモチベーションが維持しやすいでしょう。

結果が出るまで勉強を続ければWebデザイナーになれる可能性は高いですが、Webデザインの勉強において勉強を続けることこそが最も難しいとも言えます。独学だと気軽に勉強を始められる分、挫折もしやすいでしょう。

また、Webデザインスクールは無駄だと言う現役のWebデザイナーもいますが、10年以上Webデザイナーとして活動している人がWebデザインの勉強をしていた頃は、優良なWebスクールがなく独学で勉強するしか選択肢がなかったということも考えられます。

IT業界の変化は激しく、Webデザインの技術も大きく進化しています。それに伴い、質の良いWebデザインスクールもどんどん出てきています。

独学でもWebデザイナーになれるというのは間違いではありませんが、だからと言ってWebデザインスクールが無駄という訳ではないのです。

関連記事:Webデザインの勉強は独学でもできるのか?勉強方法や注意点を徹底解説!


Webデザインスクールは高額だから

受講費用が高額であることも、Webデザインスクールが無駄だと言われる大きな理由の1つです。

Webデザインスクールの費用は平均20~30万円程度です。確かにこれからWebデザインの勉強を始めようと思っている人にとって安い金額ではありません。

しかし、多くの場合Webデザインスクールを受講すれば独学よりも短期間でスキルを身に付けられます。短期間でスキルが身に付くとそれだけ早く稼げるようになります。そうすればWebデザインスクールの費用も取り戻せます。

目先の費用だけではなく、長期的な目線で考えることが重要です。

Webデザイナーに必ずなれる訳ではないから

「Webデザインスクールを受講したのにWebデザイナーとして就職・転職できなかった」「稼げるようにならなかった」という人も一定数います。

しかし、スクールを受講した場合よりも独学の場合の方が、Webデザイナーになれない人の割合ははるかに多いでしょう。

もちろんスクールを受講しただけで必ずWebデザイナーになれる訳ではないので、お金や時間を無駄にしないためにも、後述するポイントを押さえて受講するようにしましょう。

Webデザインスクールは本当に無駄なのか?Webデザインスクールのメリットは?

ここまでお伝えした通り、Webデザインスクールは決して無駄ではありません。そこで、Webデザインスクールを受講するメリットをまとめて紹介します。

Webデザインに必要なスキルを短期間で体系的に学べる

Webデザインに必要なスキルは多岐に渡ります。独学だと効率の悪い勉強になり、スキルの習得に時間がかかりやすいでしょう。

その点、Webデザインスクールに通うと無駄なく効率的に勉強できるため、短期間でスキルを身に付けられます。

モチベーションを維持できる

Webデザインは未経験者にとっては分からないことだらけで、思うように勉強が進まないこともあるでしょう。分からないことがなかなか解決できないと、勉強に多くの時間がかかり挫折しやすくなります。

そんな時にすぐに質問・相談できる講師がいるというのも、Webデザインスクールの大きなメリットの1つと言えます。

また、Webデザインスクールには自分と同じようにWebデザイナーを目指す仲間がいます。孤独になりやすい独学よりも、仲間と交流しながら楽しくWebデザイナーを目指せる環境の方がモチベーションを維持しやすいでしょう。

制作実績作りや就職サポートをしてもらえる

Webデザイナーとして就職・独立するうえで、制作実績が必ず必要になります。制作実績がないと自分のWebデザインスキルを客観的に証明できないからです。

独学だと「制作実績がないから仕事を受注できない」→「仕事を受注できないから制作実績がない」というループに陥りがちです。

Webデザインスクールだと、多くの場合、受講中に制作した作品を自分の制作実績として公開できます。制作実績をまとめたポートフォリオサイトを作るところまでサポートしてくれている場合もあります。

また、Webデザイナーとしての就職サポートや、独立後の営業サポート・仕事の発注などをしてもらえる場合もあります。

このようにサポートの手厚いWebデザインスクールを受講できれば安心ですね。

Webデザインスクールを無駄にしないポイント

Webデザインスクールには多くのメリットがありますが、ただ受講するだけではお金や時間を無駄にしてしまう可能性があります。

Webデザインスクールを無駄にしないためにも、次に紹介するポイントを押さえて効率良く勉強しましょう。

自分に合ったWebデザインスクールを選ぶ

世の中には多くのWebデザインスクールが存在し、スクールによって様々なタイプがあります。

そのスクールが重視している点やどんなWebデザイナーを育成しようとしているかがスクールによって異なり、例えば次のようなタイプがあります。

  • 企業への就職・転職のサポートを重視しているスクール
  • 独立やフリーランスを目指すためのスクール
  • デザインだけでなくコーディングなどにも力を入れ、Web制作全般を学べるスクール
  • Webマーケティングなどがカリキュラムに組み込まれ、Webディレクターも目指せるスクール

カリキュラムが充実していてサポートが手厚いスクールが良いのはもちろんですが、自分の目指すべきWebデザイナー像に合ったスクールを選ぶことが何より重要です。

そのために、まずは今の自分の置かれた環境を整理し、将来なりたいWebデザイナー像をあらかじめ考えておくと良いでしょう。

Webデザインの勉強にとにかく集中する

Webデザインスクールの受講が始まったら、Webデザインの勉強にとにかく集中することが重要です。

「これを続けて本当にWebデザイナーになれるのかな?」「時間の無駄なんじゃないかな?」と不安になることもあると思いますが、スクール受講中は余計なことは考えず、カリキュラムが終わるまでとりあえず目の前のことに集中しましょう。余計なことを考えている時間こそが一番無駄な時間です。

また、勉強に集中できる環境を準備しておくことも大切です。本業の繁忙期であればWebデザインの勉強には集中できないでしょう。しっかりとまとまった時間を確保できるよう、本業にある程度余裕がある時にWebデザインの勉強を始めるのが良いでしょう。

Webデザインの基礎をあらかじめ勉強しておく

Webデザインスクール受講前に、Webデザインの基礎をあらかじめ勉強しておくのもオススメです。特にWebデザイン未経験者にとっては、スクールで学ぶ内容は初めてのことばかりで、なかなか理解が進まないこともあると思います。事前に一度基礎を勉強しておくことで、スクールで学ぶ内容の理解がとても早くなります。

時間に余裕のある人は一度検討してみてください。

スクールの制度を積極的に活用する

Webデザインスクールには、そのスクール独自の制度があると思います。高額なスクールを受講するからには、そういった制度は積極的に活用しましょう。

例えば、次のようなものがあります。

  • 講師への質問・相談
  • コミュニティでの仲間との交流
  • セミナーなどへの参加
  • 案件の紹介
  • キャリアサポート
  • デザインソフトの割引

Webデザインスクールは、ただ受講するだけでは無駄になってしまう可能性があります。受け身の姿勢ではなく、使える制度は最大限に活用して能動的に学習を進めるのが、Webデザインスクールを無駄にしないポイントです。

まとめ:スクールで効率よくスキルを手に入れよう

本記事で解説したとおり、Webデザインスクールは全く無駄ではありません!

Webデザインスクールには独学にはない多くのメリットがあります。

しかし、「受講したけど無駄だった」と感じる人が一定数いるのも現実です。大切なのは、Webデザインスクールをとりあえず受講しておけばWebデザイナーとして活躍できるという訳ではないと理解しておくことです。

最終的にWebデザインスクールを選択するか独学を選択するかはそれぞれですが、成果が出るかどうかは結局自分の頑張り次第です。

自分を信じて一歩踏み出し行動を継続していれば、きっとWebデザイナーとしての明るい未来が待っているでしょう。

Webデザインスクールのおすすめ特徴
DMM WEBCAMP|Webデザインコース国内最大手のスクールを選ぶならここ
TechAcademy(テックアカデミー)|Webデザインフリーランスセットコスパ重視ならここ
デイトラ|Webデザインコース価格重視ならここ
SHElikes(シーライクス)│未経験者向けWEBスクール女性向けのスクールをお探しならここ
Webデザインを学べるおすすめスクール
  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアに投稿される記事内容や体験談は、各ライターが執筆した記事をプロの編集者による校正と事実確認の上で公開されています。 オープンで言いにくい情報や最新情報はメルマガで発行しています。下記から無料登録で、素早く効率的にお得情報をキャッチ!

よく読まれている記事はこちら↓

プレママ Amazon定期便 1

Amazon定期おトク便を利用されたことはありますか? 好きな商品を割引価格かつ送料無料で、自宅まで配送してくれるサービスです。 今回は、Amazon定期おトク便のメリットと利用方法、プレママにおすす ...

コツコツお小遣い稼ぎ 2

「コツコツお小遣い稼ぎできる良い方法ないかな?」 「コツコツお小遣い稼ぎをしている人はいくら稼いでいるの?」 このような悩みや疑問を持っていませんか? そのような方に向けて、この記事では、コツコツお小 ...

Webデザインスクールは無駄? 3

Webデザインスクールを受講するか検討している時に、「Webデザインスクールに通うのは無駄なの?」「お金や時間を無駄にしたくない…」と不安になっていませんか? ネット上では「Webデザインスクールは無 ...

-Webデザイン
-, , ,