お金のコラム

増税前にクレジットカードで買ったら後から増税されるのでしょうか?【消費税】

投稿日:

 

2019年10月に消費税が増税となります。

増税前に色々とお買い物しようと考えている方も多いはず。

 

ここでは増税前の買い物について質問がありましたので回答していこうと思います。

 

増税前にクレジットカードで買ったら増税後に課税されるのでしょうか?

 

結論からいうと

 

「買った商品が発送(出荷)された日で税率が変わります」

 

出荷された日ってどうゆうこと?という方は次で解説します。

 

 

クレジットカードで買った日ではなく出荷日で計算されます

引用:https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000011147

 

上の図を確認してください。

 

この図を見ればネットショッピングでのお買い物について疑問は解決されると思います。

 

ネットショッピングは基本的には当日ではなく翌日発送のことが多いと思います。

 

なので9/29までにはお買い物を済ませて置くように心がけましょう。

 

 

 

ネットで買ったものが到着した日が増税後の場合は課税される?

前項でも解説したように、ネットショッピングの場合はクレジットカード決済・代引き決済に関わらず出荷した日で消費税が計算されます。

 

なので商品の到着日は関係ありません。

 

例えば増税前の日付にAmazonや楽天などのネットショッピングでお買い物したとします

 

買った商品の出荷日は10/1以降(増税後)です

 

荷物の到着日で消費税が計算されるでしょうか?

 

消費税率はあくまで出荷日で計算されるのでこの場合は増税後10%の税率となります。

 

気をつけましょう。

 

 

増税前に出荷された商品をキャンセルして返品する場合の税率は?

増税前に購入した商品に不備や不良品だった場合、返品する時は消費税率がどうなるのでしょうか?

 

この場合はあくまで購入して出荷された日から起算して税率が決定します。

 

安心して返品して大丈夫です。

 

 

増税に関するデマ情報に注意

増税前後の税率について調べてみるとネット上にはデマ情報も多くあります。

 

ネットショッピングで「荷物が届いた日で消費税が計算されるとテレビで放送されていた」などという間違った情報もあります。

 

消費増税について疑問に思ったことは必ず自分で確認するようにしてください。

 

 

まとめ

 

・ネットショッピングの場合の消費税は購入日ではなく出荷日で計算される

・到着日は関係ない

・駆け込み需要で出荷日が遅れる可能性があるので注意

・増税後に返品しても消費税率は変わらない

 

いかがでしたか?

増税により今まで経験の無いことが多く発生して正しい情報を集めることに苦労すると思います。

しかし、確実に正しい情報を集めて使っていけば得する情報も多くあります。

 

周りの声に踊らされず、情報を自分で見極める力を鍛えていきましょう。

 

 

-お金のコラム

Copyright© お金稼ぎ地獄 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.